チーズ味の持続力がスゴい!!岩塚製菓「ZOOチー」

今日は岩塚製菓「ZOOチー」をいただきます。

f:id:signedfullness:20210808075948j:plain

ジャケ買い」という言葉がありますが、お店でパッケージを見た瞬間、
「カワイイ!!買う!!」
と、一瞬にして買い物カゴに放り込んだ、この「ZOOチー」。

f:id:signedfullness:20210808080018j:plain

パッケージのカワイさに惹かれて、中身もわからず買ってしまう。
まさに「ジャケ買い」。
 
家に帰ってから、よく見てみれば、メーカーは、あの、岩塚製菓さん!!
「「バンザイ山椒」の会社じゃないですか!!」
 
ネコのイラストが描かれたパッケージがカワイ過ぎる「バンザイ山椒」。
既に一度、「ジャケ買い」していたのでした…😓
 
恐るべし、岩塚製菓さんのマーケティング!!
 
お味のほうも、爽やかにシビれる山椒フレーバーが素晴らしかった「バンザイ山椒」。
 
これは、「ZOOチー」もかなり美味しいはず!!
期待が高まります。
 
パッケージを開けると、中には、三角の個包装。

f:id:signedfullness:20210808080125j:plain

「バンザイ山椒」と同じスタイルですね〜。
 
個包装を開けると、
まず、香ばしいピーナッツの香り。

f:id:signedfullness:20210808080422j:plain

あられとピーナッツがミックスされているのも「バンザイ山椒」と同じスタイルですね〜。
 
「あれ!?チーズは???」
個包装を開けた瞬間、ブワッとチーズが香ることを予想していたので、ちょっと肩透かし。
 
あられを一つつまんで、鼻に近づけてみます。
「ん、キャラメルコーン??」
今度はキャラメルコーンのようなニュアンスを感じます。
 
と、思っていたら、
来ました!!
鼻の奥にフッと張り付くようなチーズの香り!!
 
「バンザイ山椒」は、いきなり山椒全開な感じでしたが、こちらの「ZOOチー」は、最初は控えめな印象。
 
では、食べてみます(ドキドキしますね〜!)。
 
まず、舌に感じるのは、爽やかなチーズ。そして、甘み。
それが、口の中にパーっと広がっていきます。
 
あられを噛んだところで、チーズと甘みがパッと炸裂する感じ。
チーズのアクセルが一気に踏み込まれたような。
 
その後、ジワジワとあられの香ばしい風味が出てきますが、チーズフレーバーはまだまだ持続している!
 
チーズ味のあられでは、「チーズの味は最初だけ」というものもけっこうありますが、「ZOOチー」はチーズの持続力が違う!
あられを咀嚼しきって飲み込むまで、絶妙なバランスでチーズ感が続きます。
最初の控えめな香りとは、真逆の印象。
 
ピーナッツもいただきます。
濃厚にして、プレーンな味わいのピーナッツ。
チーズあられの合間に食べて、口の中のチーズ味を一度リセットする役割も担っているか?
(ちょうどキャラメルコーンに入っているピーナッツのように)
 
とはいえ、やはり、チーズあられとピーナッツの「同時食い」も試さねば!
ということで、
程よいバランスで個包装の中に残ったチーズあられとピーナッツ。
これをガサッと一気に口の中に投入します。
 
チーズ感が炸裂する中、奥歯でギュギュっと嚙みしめるピーナッツが、あられと絶妙な「香ばしさ」を醸し出し、全体がよりリッチでマイルドな濃厚さでまとまる。
「これは、美味い!!」
クライマックスの「同時食い」、最高です!!