相場の「ちゃぶ台返し」をジッと待とうと思う。

タリバンが首都カブールを制圧し、アフガニスタン政権が事実上崩壊したとのこと。

地政学リスクの高まりからか、為替が円高気味になっています。

米中では、それぞれ景気減速を示唆するような経済指標がポツポツ出ていて、先行きが気になるところです。

国内に目を向けると、緊急事態宣言が延長されることになるようですね。

また、パラリンピックは原則無観客とのこと。

9月以降、「景気回復、株高」という話も聞きますが、「本当だろうか??」と、ついつい思ってしまいます。

デルタ型コロナの流行で、多くの国内企業が今後の業績について、かなり警戒していたり、弱気になりかかっていたりしているようで、この先の決算で、ポジティブな数字が出てくるのか??

こういうハッキリ、スッキリしない時はとりあえず様子見を決め込んで、相場の「ちゃぶ台返し」が起きるのをジッと待とうと思っています。

(積み立て投資だけは、粛々と続けていきますが)

今日(2021年8月16日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は27523.19円。

先週末比453.96円安でした。

日経平均VIは、20.18。

マザーズ指数は1030.62。

今日の上海総合指数は3517.34。

ハンセン指数は26181.46。

先週末のS&P500は4468.00。

今日も少し数学の勉強。

いよいよ三角関数も弧度法に入っていきます。

そもそも、『人工知能プログラミングのための数学がわかる本』を読んでいて、あまりに数学の基礎ができていないことを痛感し、『もう一度 高校数学』でイチから勉強しようと思い、毎日コツコツやっています。

三角関数もイチからゆっくり学べば、僕でもなんとか理解できてきている!

ように感じます😓