レーベル買いして間違いなし!!岩塚製菓「マカダミアナッツおかき」

今日は岩塚製菓マカダミアナッツおかき」をいただきます。

f:id:signedfullness:20210822075026j:plain

f:id:signedfullness:20210822075149j:plain



最近、よく岩塚製菓さんのお菓子を食べています。
 
「バンザイ山椒」や「ZOOチー」など、ついついジャケ買いしたくなるカワイイデザインなんですよね〜。
そして、味もしっかり美味しい!
どちらもクセになる味わいですね〜。
 
なので、スーパーの棚を見ていても、ふと「岩塚製菓さんのお菓子はないかな?」と探してしまいます。
 
いわゆる「レーベル買い」っていう感じです。
岩塚製菓さんのお菓子なら、間違いない!しかも、ひとクセある!!
 
で、見つけたのが、こちらの「マカダミアナッツおかき」。
もう、パッケージを見た瞬間、
間違いない美味しさ!!
と、(食べてもいないのに)思ってしまいました。
 
マカダミアナッツ」の「おかき」って、(今まで食べたことないのに)美味しいに決まっている!!
もう食べる前から大興奮です😆
 
ピーナッツ系のおかきや、アーモンド、カシューナッツがのっているものはけっこう見かけますが、個人的にマカダミアナッツは初めて。
 
マカダミアナッツそのものも大好きで、あればあるだけ食べてしまう。
(殻の口が開いていないものは、最後にまわしてペンチで慎重に割って食べますが、力加減を間違えると中身まで粉砕してしまって悲しくなりますね〜😢)
それが、おかきに練り込まれているなんて、食べる前から夢心地…
 
「やはり、さすが岩塚製菓さん!マカダミアナッツとは、いいところを突いてくる!!」
 
では、いただきます!
 
エメラルドグリーンのパッケージを開けて、小袋を取り出すと、
「デカッ!!」
一枚が想像以上の大きさ。

f:id:signedfullness:20210822075317j:plain

手元にあった古いiPhone(4Sかな?)と比べて、この大きさ。

f:id:signedfullness:20210822075344j:plain

 
薄っすら焼き色がついたおかきにコロコロとけっこうな数のクラッシュマカダミアナッツが入っているのが見えます。
 
小袋を開けて香りをかいでみると、
「いきなり、洋風な香り!!
和風なおかきの香りではなく、洋風な香りが立ち上ります。
これはしっかり火の通ったマカダミアナッツの香りか!?
 
ひと口かじると、おかきは極めて軽い食感。
お米の香ばしい香りと、程よい塩味。
サクサク噛んでいくうちにフワッと溶けていく感じです。
 
そして、奥歯にギュムッと感じるのが、クラッシュマカダミアナッツ!!
おかきがフワフワ溶けていく中、食感のアクセントと共に香ばしいマカダミアナッツの味わい。
 
ちょっと下品というか邪道な食べ方ですが、おかきから、クラッシュマカダミアナッツだけを取り出して食べてみます。
 
色の濃いものは、かなりローストされた感じ。
食感もサクサクしています。
 
色が薄いものは、ナッツそのものに近い味わい。
食感もナッツそのものですね〜。
 
ナッツを表面に貼り付けるのではなく、練り込むことによって、火の通り具合に違いが出ているんでしょうね〜。
そのため、ナッツの味にバリエーションが出て、より複雑な味わいを生み出している。
 
「やはり、さすが岩塚製菓さん!!」
レーベル買いをして間違いないな、と思います😃