この先、新興国株も金(ゴールド)も安くなる!?積み立て的にはお得か??

今日の日経新聞電子版に「緩和縮小にらむ投資マネー 米2年債・新興国株から退避」という記事が載っていました。

FRBによる年内のテーパリング開始の可能性が高まる中、米国2年債や新興国株、金などが売られているようです。

確かに、個人的に積み立てている新興国株インデックスは、ジワジワと含み益が減ってきています。

コロナ・ショック後、しばらくは先進国株インデックスと足並みを揃えるように上昇していた感じですが、徐々に「K字」化してしまったようです。

やはり、米国のテーパリング、利上げが徐々に意識され始めたことがその要因なんでしょうね〜😑

まぁまだ、まずまず先の長い積み立て投資の途中なので、新興国株、下落したら、「多めに積み立てられるチャンス!」くらいに考えようと思っています😃

金利が付かない金も、この先、安くなっていきそうな状況。

こちらも長い目で見つつ、ポツポツETFを積み立てていこうか、と思います。

今日(2021年8月23日)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は27494.24円。

先週末比480.99円高でした。

日経平均VIは、19.56。

マザーズ指数は1064.49。

今日の上海総合指数は3477.13。

ハンセン指数は25109.59。

先週末のS&P500は4441.67。

今日も少し数学の勉強。

三角関数もいよいよ後半戦に突入してきました。

sin、cos、tanにもずいぶん慣れてきました。

人間、大体のことには慣れることができるものですね〜。