「懐かしさ、そのもの」という味!!坂金製菓「ヘルシーポリコーン」

今日は坂金製菓「ヘルシーポリコーン」をいただきます。
「これ、なんか懐かしい!」
と、スーパーで見かけて、つい買い物カゴに放り込んでしまった、このお菓子、「ポリコーン」。

f:id:signedfullness:20210926073814j:plain

f:id:signedfullness:20210926073830j:plain



パッケージの見た目的にも「懐かしさ」が溢れていますが、昔、確かこんな感じのシリアルがあったような…
パッケージにも「牛乳をかけて食べてもおいしいよ!!」と書かれていますし、シリアルとしてもいけるお菓子のようですね。
(まったくの余談ですが、昔はケロッグの「チョコワ」というシリアルが大好きでよく食べていました。確か「メルビン」という名前の象のキャラクターのパッケージで、チョコ味の輪っか状のシリアルでしたね〜😌)
 
さて、ポリコーンですが、これは見た目的に、デカいトウモロコシをポップコーン一歩手前、というくらいの弾ける寸前のところで止めたものに、甘みがつけてあるものか!?という感じです。
 
では、さっそくいただいてみます!
 
パッケージを開封すると、これはもう「懐かしさ、そのもの!」という感じの香りが立ち昇ってきます。
香ばしいコーンに、カラメル的な甘い香り。
唾液腺がブワッと広がるような??
 
一つ取り出して見てみると、コーンの表面は白い砂糖のようなもので薄っすらコーティングされていて、キラキラと結晶のようになっている部分もあります。
「これは、けっこう甘いのか?」
 
口の中に入れて齧ってみます。
パキパキ、グヌヌ、ヌ〜。
表面はパリパリ。中はポップコーンに近い食感。
 
まず、コーンの香ばしさがドーンと弾ける感じ!
噛んでいくと、徐々に甘みと塩味。
けっこう塩味が効いていて、「甘塩っぱい」味わいですね〜。
飲み込んだ後に、鼻から抜けていくコーンの香りは、やはり「懐かしさ、そのもの!」というニュアンス。
 
これは確かに牛乳と一緒に食べたら美味しそう。
 
僕が勝手に考えた食べ方としては、まずは、ひたすら「そのもの」を食べる。
半分以上食べて、喉が渇いてきたら、牛乳を飲む。
また、更に「そのもの」を食べて、最後のシメに、牛乳をかけて食べる。
こんな感じがオススメですね〜!

f:id:signedfullness:20210926074117j:plain

牛乳を吸って柔らかくなったコーンが口の中でフシュッとつぶれる感じがたまりません!
サクサク食感が残っているコーンもあって、その食感のギャップも、またいい感じです。
そして、最後に飲み干す甘みのついた(けっこう塩味もついてます)牛乳が最高!!
 
ともあれ、ポリコーン、「懐かしい、懐かしい」と何度も繰り返し言いながら食べてしまうこと必至なお菓子ですね〜!