インフレ進行、金利上昇。とくれば、やはり株安!?

今日の日経新聞に「インフレ懸念 再燃 米5年金利、1年半ぶり水準 原油3年ぶり」という記事が載っていました。

FRBパウエル議長は、インフレは「一時的」という姿勢を変えていないようですが、その姿勢を変えざるを得ない状況になったら😨

テーパリングの終了も利上げも早まることになるんでしょうね〜😨

そうなれば、相場急落は確実…

そうでなくても、インフレの影響でジワジワ金利が上昇すれば、相対的に株式への投資より債券のほうが魅力的になって、株安😵

米国長期金利2%超えが目安、という話も聞きますね〜。

こんな状況で、どんどん腰が引けてきて、現金比率が高まっている自分を「意気地なし〜!」とけなすべきか?「チャンスをじっくり伺うオトナの投資だね!」と褒めるべきか?

今日(2021年9月29日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は29544.29円。

前日比639.67円安でした。

日経平均VIは、22.40。

マザーズ指数は1120.44。

今日の上海総合指数は3536.29。

ハンセン指数は24663.50。

昨日のS&P500は4352.63。

今日も少し数学の勉強。

等差数列の和をやり始めました。

関数のグラフよりはずいぶん取っつきやすい印象ですね〜😓