SPDR BBバークレイズ ハイイールド債券ETFをチェックしてみる。

個人的に、イデコで株式だけでなく、先進国債券の投信も少しずつ積み立てていますが、債券の中でも、もう少し「分散」と「利回り」を求めたい!

ということで、ずいぶん前に、「試しに」という感じで、SPDR BBバークレイズ ハイイールド債券ETFを少しだけ買ってみました。

が、買っていたことすら忘れていて…😓

その間、コロナ・ショックもあったので、どうなっているのか!?

恐る恐る、チャートなどをチェックしてみました。

ここ3年くらいのチャートを見ると、ほぼ基準価額は横ばいだったものの、やはり、コロナ・ショックで急落!!😵

しかし、V字的に回復して、ほぼ以前の水準に戻しています。

利回りは、4.4%ほど。

コストは、0.4%。

ハイイールド債というと、高リスクな印象がありますが、個別の債券ではなく、多くの銘柄に分散したETFなら、割と気軽に投資できる印象ですかね〜。

個別銘柄では、割とインカムを重視した投資をしているので、高配当株やREITなど、チャンスを見つけては買っていますが、ハイイールド債ETFも、もう少し買い増してもいいかな、と思いました😃

今日(2021年10月11日)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は28498.20円。

先週末比449.26円高でした。

日経平均VIは、22.19。

マザーズ指数は1123.34。

今日の上海総合指数は3591.70。

ハンセン指数は25325.09。

先週末のS&P500は4391.34。

今日も少し数学の勉強。

いよいよ記号Σ(シグマ)に突入です😃

以前、統計学の基礎を学んだ時に、シグマの式はかじったはずですが…

しっかり忘れています😭