来年のS&P500は下落!?積み立て投資的には良いかも??

ロイターのニュースによると、モルガン・スタンレーのアナリストは、2022年、S&P500は下落すると予想しているようです。

確かに、現在、米国株は最高値圏にありますが、インフレが長引く懸念が高まっていて、来年には、「利上げ」ということになりそうです。

インフレの状況によっては、かなり早い時期に利上げになる可能性もあり、そうなれば、景気回復に水を差し、株価も下押ししそうですよね〜😨

とはいえ、長期の積み立て投資でS&P500のインデックスを買っている自分としては、少し安くなって多めに買える時期があったほうがいいな、とも思います。

テーパリング開始までのようなジワジワと下げる感じになるのか?

「利上げショック」的な急落になるのか!?

わかりやすい(?)急落相場になれば、個別銘柄の買い増しも考えます。

(「コロナ・ショック」の時には余力がなくて、買えませんでしたし…😓)

今日(2021年11月16日)の日経平均は少し上昇しました。

終値は29808.12円。

前日比31.32円高でした。

日経平均VIは、18.80。

マザーズ指数は1175.73。

今日の上海総合指数は3521.78。

ハンセン指数は25713.78。

昨日のS&P500は4682.80。

今日も少し数学の勉強。

微分導関数をやり始めました。

まだなんとか理解できていると思います😓