寒い季節 キムチ鍋の替わりに!?株式会社 木村「海鮮キムチ味あられ」

今日は株式会社 木村「海鮮キムチ味あられ」をいただきます。

f:id:signedfullness:20211205074500j:plain

本格的な冬になってきましたね〜!⛄️
「何か暖かいものが食べたい」と思って、入ったコンビニで見つけたお菓子がこれ。
桃屋のキムチの素で仕上げた海鮮キムチ味あられ」です。
 
パッケージには、おなじみの桃屋イラストと「キムチの素」の瓶詰の写真。
そして、真っ赤なキムチ!!
 
「暖かいもの」ではないですが、「身体は温まりそう!😊」ということで買うことに。
最初は肉まんなどを買うつもりだったのですが…
 
コンビニには、こういうついつい買ってしまいたくなる商品があって、「危険」ですよね〜!
衝動買いに導く仕掛けがそこかしこに😨
まぁ、そこが良いんですけどね😁
 
ともあれ、温まるべく、さっそくいただいてみます!
 
パッケージを開けると、ふんわりとニンニクの香り。

f:id:signedfullness:20211205074625j:plain

この香りをかいだ時点で、背筋が少しポカポカしてきます。
(嗅覚からの刺激が身体に与える影響ってけっこう大きいんですね〜。🤔)
 
そして、香ばしいおかきの香り。
もち米は熊本県産とパッケージの裏に書かれています。
製造している株式会社 木村も熊本の会社。
地元産のもち米を使っているんですね〜!😳

f:id:signedfullness:20211205074700j:plain

おかきは、ひと口サイズ。
ポイッと口の中に入れて、まず舌に感じるのは、海鮮系の旨味。
「海鮮キムチ味」という名前のとおりですね〜!
 
それから、おかきのしょうゆ味と共に、軽いニンニクの風味。
噛んでみると、パァっとキムチの味わいが口の中に広がります。
 
更にボリボリ噛んでいくと、
おかき、海鮮、キムチ、しょうゆ…
と、味のニュアンスがどんどん変わっていく印象。
 
そして、舌には、唐辛子の辛みと海鮮の旨味がじんわりと残る。😊
 
3個くらい食べた時点で、頭のてっぺんが少し熱く感じ始めました。
 
6個目くらいで、背中から、脇腹の辺りも暖かくなり…
 
やはり、キムチなど唐辛子の効いたものは、身体が温まりますね〜!
 
キムチ鍋は食べたいが、準備と片付けが面倒!😩でも、温まりたい!!
という時にもピッタリ(?)のお菓子ですね〜!