日銀がTOPIXのETFを買うようなタイミングでS&P500を買い増していこうかな、と。

オミクロン・ショックで、米国株も長めに調整するかと思いきや、S&P500は早くも最高値を更新しました。

やはり来年も米国株メインの投資ということに、個人的にはなりそうな😓

とはいえ、来年には、かなり具体的な「利上げ」の話が出てきそうで、ボラティリティが大きくなる局面もポツポツ出てきそうですね。

個別株も買っていきたいところですが、全体相場が大きく下落した局面で、S&P500などのETFをある程度まとめて買う、という(ズボラな??)スタイルをメインにしようか、と。

ちょうど相場が大きく下げた時に日銀がTOPIXを買うようなタイミングで。

(最近、なかなか日銀は買いに動きませんが…)

今日(2021年12月13日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は28640.49円。

先週末比202.72円高でした。

日経平均VIは、19.78。

マザーズ指数は1023.66。

今日の上海総合指数は3681.08。

ハンセン指数は23954.58。

先週末のS&P500は4667.45。

今日も少し数学の勉強。

まだまだじっくり合成関数の微分をやっています。

「好きなだけ時間をかけられる勉強」、すごく贅沢な(?)気分です😓