マザーズ指数が1000を割り込む。上昇する材料が思いつかない…

今日、マザーズ指数が1000を割り込みました。

米国ナスダックも、金利の先高感から調整気味ですが、マザーズの下げっぷりは比較にならない感じです。

国内の個人投資家が米国株にシフトしていることなど、様々な理由を耳にしますが、個人的には、コロナ禍をチャンスにつなげられた企業が相対的に少なかったんじゃないか??と。

新型コロナの影響は現在も続いていて、マザーズから逃げた資金は、当然戻らない、と。

来年には米国の利上げも予定されていて、PER高めの新興企業には、逆風が続きそう…😨

とはいえ、投資に関して「誰も見向きもしなくなっているもの」にこそチャンスはある!とも言われているわけで、反発の兆しを見逃さないようにしたいですね〜🤔

今日(2021年12月14日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28432.64。

前日比207.85円安でした。

日経平均VIは、20.58。

マザーズ指数は993.77。

今日の上海総合指数は3661.52。

ハンセン指数は23635.95。

昨日のS&P500は4668.97。

今日も少し数学の勉強。

まだまだ合成関数の微分

繰り返しやってみています😃