来年もメインは米国株。でも東証市場再編が終わったら日本株も買おうか。

今日の日経新聞電子版に「海外株投信7兆円純増 個人マネー、日本株選ばず」という記事が出ていました。

2021年は、米国株インデックスなど、海外株投信への資金流入が過去最大になったそうです。

一方、日本株にも、資金は流入しているものの、海外株との差は歴然なようで。

個人的にも、2021年は、ほぼ米国株への投資だったな、と😓

来年も、S&P500ETFを中心に買い増していくつもりですが、配当や優待が魅力的で、しかも持続的な成長が見込める日本株が見つかれば買っていこうかな、と思います😃

とはいえ、東証の市場再編絡みで混乱が起きるのでは!?😨

と、以前から気になっているので、新年度に入って、しばらく相場の様子を見てからにしようと思っていますが😓

今日(2021年12月30日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28791.71円。

前日比115.17円安でした。

日経平均VIは、19.21。

マザーズ指数は987.94。

今日の上海総合指数は3619.18。

ハンセン指数は23112.01。

昨日のS&P500は4793.06。

今日も少し数学の勉強。

三角関数の復習をやっています。

復習すると新しい発見があって、得した気分になりますね〜😆