海外REITが高くなっているけど、「利上げ」のある今年はどうなるんだろ??

久しぶりに自分のイデコの積み立て状況をチェックしてみました。

米国株を中心とした海外株投信のパフォーマンスは相変わらずスゴいな、という感じですが、もう一つ気になるのが、(これまた米国中心の)海外REIT投信ですね〜。

J–REIT投信も同額積み立てていますが、損益を見ると、海外REITのプラスはJ–REITの5倍近い感じ。

やはり、インフレ長期化への懸念が相対的に大きいということなんでしょうね〜。

とはいえ、米国では今年、「複数回」の利上げが予定されていて、REITには厳しい状況になっていきそうです。

利上げによって、インフレが落ち着いてくれば、REITに入っていたお金が一気に流出することになるかも…😨

逆に、利上げしたにも関わらず、インフレが進行するような事態になれば、更にREITは値上がりするのか!?

まぁ、個人的には長期の積み立てでREIT投信を買っているので、少し下落する時期があったほうがいい気もしますが…