久しぶりの日銀、ETF買い。購入タイミングの参考にできるか??

今日の日経新聞に「日銀、3カ月ぶりETF購入 701億円」という記事が出ていました。

14日午前中に、TOPIXが2%下落したので、3カ月ぶりにETF買いに動いたとのこと。

この日銀のTOPIXETF買いをS&P500ETFを買うタイミングに応用できないか?と考えています。

とはいえ、単純にS&P500が午前中2%超下落したら買う、というのでは、ダメかも…😵

(が、まだ考えているだけで、データを見てませんが😓)

TOPIXは、2%下げれば「日銀が買い支えてくれる」という期待が働いて下げ止まりやすいんでしょうが、S&P500は違いますしね〜。

やはりチャートを見ながらシンプルに買いのタイミングをはかるのがベターでしょうかね〜??

最近のチャートでは、75日線を割り込んだ辺りで買えば良い感じですが…

チャートは、「過去」のデータですからね〜😓