REITは下げてるのに、不動産株は上昇???

今日の日経新聞に「不動産株に逃避マネー」という記事が出ていました。

ここのところ不動産や建設関連の銘柄が上昇しているようですね〜。

REITは下落しているはずなのに、不動産株は上昇してるの???」

と思いつつ、東証REIT指数のチャートをチェックすると、昨年7月以降ジワジワ下げ、今年の1月に他のアセットクラス同様に急落!😨

現在、そのままモタついている感じです。

オミクロン型の流行や米国の利上げが近づいていることなどは、どちらにもマイナス要因で、同じはず。

「インフレ懸念は、どちらにもプラスなのでは??」

と思っていましたが、記事によれば、

「世界と違い、日本はインフレが不動産の賃料に反映されづらいが、販売においては恩恵を受けやすい。」

とのこと。

それが、REITと不動産株のパフォーマンスの違いに表れていたんですね〜!

昨年来、海外REITは堅調なのに、J−REITは下落トレンドになっていた理由もこの辺りにあるんでしょうね〜。