これは、ジャパニーズ・ジンジャー・ビスケット!?船岡製菓「生姜つまみ」

今日は、船岡製菓「生姜つまみ」をいただきます。
 
久しぶりに渋めのお茶菓子ですね〜😃
パッケージからして、「激渋」です!



ここのところ、「期間限定」系のお菓子ばかり食べている感じですが、超ロングセラーの渋めのお菓子も、まだ食べたことがないものがたくさんあります。
そんな渋めのお菓子も、もっともっと紹介していきたいですね〜!😊
 
さて、今回の「生姜つまみ」。
見た目、デカい「コーンフロスティのようでもあります😁
表面に白く砂糖がコーティングされていますね〜。

原材料を見ると、生地は小麦粉、卵でできているみたいです。
 
商品の名前に「生姜」とあるので、やっぱりショウガの風味があるんでしょうね〜?
原材料には、「ジンジャーエキス」と書かれています。
 
日本版「ジンジャービスケット」という感じでしょうかね〜??
個人的に生姜は大好きなのでとても楽しみです!
(そういえば、余談ですが、ウィルキンソンジンジャーエールって、めちゃくちゃ辛くないですか!?😵カナダドライジンジャーエールを飲むような勢いで口の中に入れると「ギャーっ!!」となりますが…まぁ、そこが美味しいポイントなんですけどね😁)
 
では、さっそくいただいてみます!
 
パッケージをオープンすると…
来ました!いきなり、すり下ろした感じの生姜の強い香り。
予想をはるかに超えるアタックですね〜😳
 
一つ取り出して見てみると、砂糖の付いていない部分は瓦せんべいのような質感。
しっかりした歯ごたえが予想されます。
 
そのままポイッと口の中に投入すると、舌に砂糖のしっかりとした甘みを感じると共に、軽い生姜の香りがフワッとしてきます。
 
齧ると「ジャクッ」とした飴っぽい食感。
表面の砂糖のコーティングはけっこう厚いようですね〜!
 
ジャクジャク噛んでいくと、砂糖の甘みがけっこうガツンときます〜。
そこへ香ばしい瓦せんべい的な風味が加わってきます。
瓦せんべいの味わいは、とても優しいですよね〜😊
 
と、和んでいるところへ来ました、生姜!!
ジワ〜っと生姜の香りが出てきたと思ったら、身体の芯がちょっと温かくなるくらい「効く」感じ。
 
これは、かなりしっかり「生姜」ですね〜!
 
生姜好きの自分としては、かなり満足度高めですね〜!