ソースの味の「生っぽさ」「新鮮さ」がスゴい!!ホンダ製菓「焼ソース」

今日は、ホンダ製菓「焼ソース」をいただきます。
ここ最近、揚げせんべいのソース味のものをよく食べていましたが、今日いただく「焼ソース」はその名の通り、焼せんべいのソース味タイプ。

揚げせんべいタイプは、軽い食感とジュワッと染み出す「油」がたまりません!😆
 
一方、焼せんべいタイプはカッチリとした食感がなんといっても一番の魅力ですよね〜。
それとソースのスパイシーな風味の組み合わせは相性抜群なんだろうな😆と食べる前から唾液腺全開です!!

では、さっそくいただいてみます!
 
個包装の中には、「光輝く」おせんべい!!
ソースの照りがとても美しいですね〜!

おせんべい表面の凸凹によってできる「ソース溜まり」はキラキラと半透明で、焼物の釉薬のようです😃
(以前から、おせんべいはまず見た目を焼物のように十分鑑賞してから食べるべきなのでは??と思っていますが😓)
そして、ところどころに小さくできたヒビには、ソースが染み込み、濃いめの色に変化して、また違ったニュアンスを醸し出しています。
 
パッと見ただけでも、すごく丁寧に作っているんだろうことが、想像できますね〜!
 
キレイなので、ちょっと食べるのがもったいないくらいですが…😓
 
個包装をオープンすると、スパイスと共に甘みを感じるソースの香り😆
 
ひと口かじってみると、想像通りのしっかりした歯応え。
 
そして、パァーッとソースの香り!
 
印象的なのは、ソースの新鮮さというか「生っぽさ」。
熱で焦げた感じのソースの香りも魅惑的ですが、このおせんべいのソースは「生っぽい」スパイスの鮮烈な感じがダイレクトに伝わってきます!
 
パッケージ裏面の説明によれば、「つけ込み製法」というやり方で、焼き上げたおせんべいをソースにつけ込んで作っている、とのこと。
焼き上げた後に、つけ込むことで、このソースの新鮮な味わいが生まれるんですね〜!😃
 
そして、ソースだけでなく、もちろん本体のおせんべいも美味しい!!
 
しっかりした歯応えのおせんべいは、噛むほどにお米の香ばしさと甘みが出てきます。
 
ソースせんべいというと、味の強さから、ソースの風味が前面に出ることが多い印象ですが、このおせんべいは、バランスがとても良く、お米の味もしっかりと感じられます😊
 
見た目も美しく、味わいも素晴らしい!!
またすぐにでも買いたくなる、おせんべいですね〜😆