米国では401kでビットコインに投資できるようになるかも!?

日経新聞電子版に載っていた日経ヴェリタスの記事によると、米国フィデリティは、確定拠出年金(401k)プランでビットコインに投資できるようにすると発表したそうです。

業界初だそうですが、国内では、さっそく様々な方面から反発が出ているとのこと。

やはり、値動きがかなり大きいことや、価値をはかる尺度がはっきりしないことなど、以前からビットコインなど仮想通貨について問題になっていたことが取り沙汰されているようですね〜。

それを大切な老後資金をつくるための401kでの運用の選択肢に入れることは、危険過ぎるということなんでしょうね〜🤔

ここのところ急落気味のビットコインですが、個人的には、長期投資の選択肢の1つとしてポツポツ買い増しています。

とはいえ、やはり長期投資のメインはS&P500などの株式インデックスかなぁ、とは思っていますが…😓

今日(2022年5月16日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は26547.05円。

先週末比119.40円高でした。

日経平均VIは、26.40。

マザーズ指数は657.83。

今日の上海総合指数は3073.74。

ハンセン指数は19950.21。

先週末のS&P500は4023.89。

今日も少し数学の勉強。

まだまだベクトルです〜😓