ガッチリとした食感がクセになること間違いなし!!スギ製菓「北海たこせんべい」

今日は、スギ製菓「北海たこせんべい」をいただきます。
 
エビせんべいは、けっこうよく見かけるし、色々なものを食べたことがありますが、たこせんべいってあまり見かけない、というか、個人的に今まで食べたことがないかも!?
 
ということで、スーパーでパッと目についた「北海たこせんべい」。
パッケージのたこのイラストもかわいいですね〜!😊

「北海道産たこ・日高昆布使用」と書かれています😳
これは、かなりしっかりした旨味が期待できそうですね〜!😆

と、ここで、ふと気がついたのですが、「エビ」の風味は、記憶にしっかり刻まれていて、パッと思い出すことができますが、「たこ」の風味って、どんな感じ???
 
考えてみると、いまいちパッと思いつけない…😓
 
歯ごたえが良くて、噛むとたこならではの旨味がジュワッと出てくる!というのはわかっているものの、「たこ」そのものの風味と言われると、かなり曖昧な…
 
理由として思いつくのは、「エビ」には殻があるけど、「たこ」には無いこと。
あの殻が「エビ」特有の香ばしい風味を生み出しているのでは??
あ、でも、殻なしでもエビはエビの風味か??😓
 
もう1つの理由として思いつくのは、個人的に「たこ」は濃いめの味付けで食べることが多いので、そのものの風味がよくわからないのでは??
酢だこは主に酢の味…😓
たこ焼きは主にソースの味…😓😓
 
と、実は「たこ」の風味もよくわかっていないという、かなり心許ない状態ですが、ともあれ「北海たこせんべい」いただいてみます!!
 
袋をオープンすると、なんとも言えない香ばしい魚介系の香りが鼻をくすぐります。
 
この鼻をくすぐる感じ、火を通した牡蠣やアサリ、ハマグリなどに似ているような…(たこ自体の味もわかっていない自分の感覚なので、まったくアテになりませんが…😓)
 
1枚取り出して、見てみると、ところどころ、紫色っぽいものが見えますね〜。これが「たこ」でしょうかね〜??

ひと口かじってみると、見た目からは想像できないくらい、かなりしっかりとした歯応え!!
 
こういうタイプのおせんべいって、イメージ的にはもっとサクッ、フワッとした軽〜い食感ですが、この「北海たこせんべい」はかなりガッチリしています。
 
それをガリガリバリバリ噛んでいくと、やんわりとした塩味と共に、魚介系の旨味がジワジワと出てきます!
 
更に噛んでいくと、甘みとピリピリした辛味も加わって、重層的な味わいに。
 
噛めば噛むほど味が変わって…美味いっ!!
と、「ねるねるねるね」のCMのパロディのような感想をつい口走ってしまいます!
(「ねるねるねるね」は、『ねればねるほど色が変わって…』ですよね〜😓)
 
ピリピリするのは、唐辛子も入っているからのようですね〜。
 
ついつい続けて何枚も食べてしまう味わいですね〜😆
 
 
で、肝心の「たこ」の風味ですが、結局イマイチよくわからず…😓
魚介系の旨味がスゴい!!のは間違いないのですが…
 
言い訳をするとすれば、原材料に「たこ」以外にも、「いか」「昆布エキス」「かつお節粉末」などの魚介系のものが含まれていて……
まぁ、一番の原因は、僕自身が「たこ」の風味がわかっていないことな訳ですが…😓
 
ともあれ、美味しいことは間違いない!「北海たこせんべい」です!!😆