三菱商事が急落!!やはり「サハリン2」の問題が!?

三菱商事株が急落しました😨

今日の終値は、前日比5.38%安の3820円。

やはり、日経新聞電子版に出ていた「サハリン2」の資産無償譲渡のニュースが影響しているんでしょうね〜😵

上記ニュースによれば、三菱商事が10%出資している石油、天然ガス事業「サハリン2」の資産をロシアが設立する法人に無償譲渡させる、という大統領令プーチン大統領が署名したそうです。

新しく設立された法人に株主として参加するには、ロシア当局が提示した「条件」に同意する必要がある、とのこと。

どんな「条件」なのか!?今のところ明らかにはなっていないようですが、同意できずに、石油、天然ガス事業から除外されたら…😨

三菱商事の業績への影響も気になりますが、国内への天然ガスの供給不安も高まりそうです。

資源の多くを輸入に頼る日本としては、かなり大きな問題になるかもしれないですね〜🤔

今日(2022年7月1日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は25935.62円。

前日比457.42円安でした。

日経平均VIは、24.41。

マザーズ指数は646.29。

今日の上海総合指数は3387.63。

昨日のS&P500は3785.38。

今日も少し数学の勉強。

逆行列のところをやっています〜😃