個別銘柄のETFがあるんですね〜!?

先日、日経新聞を読んでいて、個別銘柄のETFがあることを初めて知りました〜😓

ETFといえば、インデックス。

分散投資が少ない手数料で可能になる。

そんなイメージでいたので、「個別銘柄!??」

と、けっこう意外な感じがしましたが…

記事によれば、個別銘柄にレバレッジをかけたものや、下落した時に利益が出るベア型のものがあるんだそうで。

「そっか!なるほど〜。」

と、納得しました😁

が、個人的に、そういうタイプのETFを買うか??と考えると、ちょっと悩みますね〜。

それらのETFは、基本的に「短期」投資向けの商品ですよね〜。

最近の自分としては、「なるべく投資はのんびり」という考えでいるので、買うなら、やはりインデックスETFですかね〜😃

今日(2022年7月19日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は26961.68円。

先週末比173.21円高でした。

日経平均VIは、21.76。

マザーズ指数は683.57。

今日の上海総合指数は3279.43。

ハンセン指数は20661.06。

昨日のS&P500は3830.85。

今日も少し数学の勉強。

行列がなかなか終わりませんが、ちょっとは進んでいます😓