シュワシュワ食感のおこめチップス!? 岩塚製菓「ふわっと ほたてだししょうゆあじ」

今日は、岩塚製菓「ふわっと ほたてだししょうゆあじ」をいただきます。
 
なんと、3週連続(!)で岩塚製菓さんのお菓子を食べて紹介させていただく感じになりました😳
 
個人的に、岩塚製菓さんのお菓子は「レーベル買い」して間違いなし!と宣言するくらい好きで、ほんとよく食べています。
ちょっと笑えるパッケージデザインや、ヒネリの効いたネーミング。
そして、けっこう意外な味付けの商品群。
 
それだけでも個人的には十分OKなのですが、岩塚製菓さんは、お菓子そのもののクオリティもすごいんですよね〜!
おせんべいやおかき、それ自体の美味しさがしっかりベースにあって、その上に「遊び」や「面白さ」がある!
それが岩塚製菓さんのスゴさだと思うんですよね〜😆
 
さて、今回いただく「ふわっと ほたてだししょうゆあじ」も、「何、これ!?」と、つい手に取ってしまったインパクトのあるデザイン!

手に取ってから「あ、また岩塚製菓さんだった!!」と気づく感じ。
 
そして、味付けも「ほたて」。
「ほたて」味って、けっこうレアですよね〜😳
 
レアな味わいに目がない自分としては、買わないわけにはいかない!😳
と、そんな感じで買ってきた「ふわっと ほたてだししょうゆあじ」。
 
どんな味わいなのか??
さっそくいただいてみます!😆
 
袋をオープンして香りをかいでみると、鼻の奥をくすぐるような魚介系。
そして、香ばしいお米、油のニュアンス。
 
見た目もすごくキレイなお米のチップスですね〜!

一枚食べてみます。
食感は心地よいサクサク感。
と、思っていると、シュワ〜っと溶けていく!
パッケージ裏面に書いてある通り「ふんわりとろける口どけ」ですね〜😊

このシュワシュワ感、先々週、先週と食べた「塩バター餅」、「バター餅」と共通するものがありますね〜。
この感じ、ほんとクセになります!😆
 
その口どけと共にやんわりとしていて、しっかりとした旨みのほたてのだしと控えめなしょう油の風味が口の中いっぱいに広がります!😆
お米の甘みも加わり、最強の美味しさに!!
 
そして、食べた後に舌に感じる揚げ油のコク。
そこにほたての旨みが残っているので、しみじみ美味いな、と思います😊
鼻からは、お米チップスの香ばしい香りが抜けていく…😌
 
やはり、ベースにあるお米の美味しさがしっかり感じられるところが素晴らしいですね〜!
 
そのお米の味わいを引き立てるべく、程よく抑えられた、ほたてだしとしょう油の味付けのバランス。
一袋一気食いしてしまいましたが、後味に塩っぱさが残らない絶妙な味加減。
 
「やはり、岩塚製菓さん、スゴイ!😳」と思わざるを得ない。
そんな美味しさです〜!