景気減速そのものへの懸念と利下げへの期待。今は後者のほうが強いみたいですね〜。

ここのところ、米国株も国内株も上昇傾向にありますね〜😃

米国では、利上げが続き、景気減速懸念も高まってきていますが、それよりも、景気が鈍化してきたら、FRBは利上げ停止、利下げへと政策を転換するのでは!?という期待のほうが強く株式市場に影響を与えているようですね〜🤔

この流れに乗るべきか!?悩みますね〜😵

トレンドがまた下落に転じるとしたら、そのきっかけはどんなものがあるか??

1.利上げで景気は減速してきているのに、インフレは高止まりしたまま😨

2.景気減速が「ソフトランディング」の域を超えくる😨

3.FRBが景気の動向よりインフレ退治を重視して、淡々と利上げを続ける。

など、でしょうか。

本当の景気減速は、来年という話もありますし、今はまだポツポツ様子を見ながら、という感じでしょうかね〜😓

今日(2022年8月1日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は27993.35円。

先週末比191.71円高でした。

日経平均VIは、18.96。

マザーズ指数は724.56。

今日の上海総合指数は3259.95。

ハンセン指数は20165.84。

先週末のS&P500は4130.29。

今日も少し数学の勉強。

行列がもう少しで終わりそうですが、なかなか終わらない…😭