米中の対立激化で、更に相場が複雑化しそうですね〜。

米中の対立激化の影響もあり、円高が進みましたが、FRB高官の発言で、インフレ抑制のためにまだまだ利上げが続きそう、ということで、また円安に、と為替は目まぐるしい展開になっていますね〜😵

かつてのトランプ政権の時の米中対立を思い出しますが、トランプ前大統領の発言一つで相場が大きく動いて、かなり慌てたのを思い出します😨

その時は、個別株もけっこう買っていて、当該企業への米中対立の影響を読み切れず、大きく下落したものもありました…😭

最近は、経済のマクロな動向をザックリと見ながら、各種ETFをポツポツ買う感じののんびりとした投資をメインにしていますが、それでもやはり、2大大国の経済だけでなく、政治も絡んだ対立は、とても気がかりですね〜😱

インフレ、円安が進む中でも、日本円の保有を増やす(=新規の投資は見送る)という選択肢がベストになってくるんでしょうかね〜??😵

今日(2022年8月3日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は27741.90円。

前日比147.17円高でした。

日経平均VIは、20.15。

マザーズ指数は723.89。

今日の上海総合指数は3163.67。

ハンセン指数は19767.09。

昨日のS&P500は4091.19。

今日も少し数学の勉強。

行列がやっと終わりました〜!😃