「ガレット」って「円く焼いた料理」のことなんですね〜!? 森永製菓「ピスタチオガレットサンド」

今日は、森永製菓「ピスタチオガレットサンド」をいただきます。
 
最近、ピスタチオのお菓子、色々ありますね〜!😃
 
近所のスーパーには、「ピスタチオのお菓子コーナー」があって、よくチェックしていますが、いつも新商品が並んでいる印象です。
 
今回いただく森永製菓「ピスタチオガレットサンド」もそのコーナーで見つけました〜😊

パッケージ裏面には、
「ほろっと食感のガレット ちょっぴり塩味の夏仕立て」
「ピスタチオ香るあじわいクリーム」
と書かれています😃

個人的にピスタチオ大好きなので、どんなお味なのか??
とても楽しみです!!😆
 
さっそくいただいてみたいと思います!
 
個包装はこんな感じ。

ピスタチオ色に輝いていますね〜!😆
 
サイズ感やパッケージの雰囲気は「エンゼルパイ」に近い感じでしょうか。
(「エンゼルパイ」も美味しいですよね〜!)
 
個包装をオープンすると、いきなり豊かなピスタチオの香りがしてきます!
 
けっこう厚めの生地。
薄っすら黄緑色がかっていてピスタチオ感が演出されていますね〜。

そして、クリームもたっぷり!!
これは美味そうです!
 
ひと口かじってみると、生地はかなりしっとりしています。
それが、ほろほろとほどけていく感じ。
 
そこに濃厚なクリームがしっかりと絡んできます。
 
風味は終始「ピスタチオ」!😆
やんわりとしていながら、香りががしっかり感じられます。
 
生地の程よい塩味もピスタチオをひき立てますね〜!!😊
 
 
そういえば、食べる前から気になっていたことが一つ。
それは、
ガレットって「そば粉」を使っているんじゃないの???🤔
ということ。
 
原材料を見ると、「小麦粉」と書かれていて、「そば粉」は使われていません。
 
で、ウィキペディアで調べてみると…
ガレットは、フランス語で「円く焼いた料理」のことだそうで。
「そば粉」を使ったガレットはブルターニュ地方発祥のものなんですね〜😳
 
「ガレット」と言えば、「そば粉」だと思い込んでいました〜😓
 
この「ピスタチオガレットサンド」のおかげで、一つ勉強になりました〜!😃