S&P500ETFでコツコツ行くか?マザーズ個別銘柄を積極的に買っていくか!?

株式市場は堅調な動きですね〜😃

今日もマザーズはけっこう上昇しました😳

こういう強い動きを見せられると、ついついマザーズの個別銘柄を物色してみたくなってきますね〜😁

ここしばらく、積み立て投資以外の余裕資金は、相場急落に備える分を除いてS&P500ETFを買い増すことに使っています。

結局、自力であれこれ売買を繰り返すより、S&P500のほうがパフォーマンスが高いし…😓

とはいえ、強いトレンドの出ている時には、やり方を変えたほうがいいのかも🤔

しかし、短期でうまく利益を上げられればいいですが、下手をすると、また国内塩漬け株が増えてしまう…😭

ほんと損切り下手なもので…😭

個人的に国内株の比率が海外株より高めなので(昔、国内株投資から始めたもので…😓)、これ以上国内株の保有を増やすのも…

となったら、ナスダック個別銘柄にするか!?😁

今日(2022年8月16日)の日経平均は微妙に下落しました。

終値は28868.91円。

前日比2.87円安でした。

日経平均VIは、18.27。

マザーズ指数は750.21。

今日の上海総合指数は3277.88。

ハンセン指数は19830.52。

昨日のS&P500は4297.14。

今日も少し数学の勉強。

コーシー・シュワルツの不等式、というのをやっています。

そもそも、コーシー・シュワルツの不等式って、初めて聞きました😓