イデコの積み立て状況をチェックしてみた。相変わらず海外株は強く、国内債券は弱い。

久しぶりにイデコの積み立て状況をチェックしてみました。

予想としては、株式も債券もREITもまずまず含み益は減少しているんだろうな、と。

実際に見てみると、国内債券は含み損に転落😵

まぁ、国内債券は含み益も少なめな状況が続いていましたから、プラスマイナスを行ったり来たり、というのが常態化していますね〜。

そんな投信をイデコで積み立てる意味があるのか??と自分でも時々思いますが、国内債券の状況を肌で感じるには少量でも自分で保有してチェックするのが一番!と思い、ポツポツ積み立てています😓

海外債券、海外REIT、国内REITは、それほど下げてもいないが、上げてもいない、という感じですね〜。

やはり、含み益の中心は、米国株を中心とした海外株投信。

今年前半の相場下落時の積み立て分がプラスに転じてきたら、更に含み益は大きくなりそうです。

他の資産クラスとのバランスが明らかに崩れてきているので、「手間だな」とは思いつつ、そろそろリバランスも考えないとかも??ですね〜😓

今日(2022年8月18日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は28942.14円。

前日比280.63円安でした。

日経平均VIは、18.71。

マザーズ指数は755.12。

今日の上海総合指数は3277.54。

ハンセン指数は19763.91。

昨日のS&P500は4274.04。

今日も少し数学の勉強。

今日から集合に突入します!

が、集合もかなり苦手です〜😓