つみたてNISAの限度額、上げるなら景気減速懸念が高まっているうちにお願いしたいですが。

つみたてNISAの年間限度額は現在、40万円ですが、60万円くらいまで上げることになるかも!?という話があるようですね〜。 正確な金額はまだハッキリしないようですが、限度額を上げる、という方向性は決まっているようで。 自分のつみたてNISAは、毎月初旬に買い付ける設定にしていますが、S&P500がまた4000を割り込んだところで投信が買えて、ちょっと嬉しい😁 できれば、相場が全体的に下落傾向にあるうちになるべく多く積み立てたい!😁 なので、できるだけ早めにつみたてNISAの限度額を上げていただきたい! と、思いつつ、世界的な景気減速は、この先かなり長く続くのかも…😨 あまり長く下落相場が続いたら続いたで、こんな積み立てをしていて大丈夫か!?と不安になりそうですが…😓 今日(2022年9月5日)の日経平均は微妙に下落しました。 終値は27619.61円。 先週末比31.23円安でした。 日経平均VIは、23.18。 マザーズ指数は728.43。 今日の上海総合指数は3199.91。 ハンセン指数は19225.70。 先週末のS&P500は3924.26。 今日も少し数学の勉強。 集合の続きをやっていますが、やはり記号が苦手で…😭