ハロウィンといえば!? 栗山米菓「ハロウィン限定 ばかうけアソート」

今日は、栗山米菓「ハロウィン限定 ばかうけアソート」をいただきます。
 
もうすぐハロウィンですね〜!😃
 
あちこちのスーパーの入り口に「ハロウィンお菓子コーナー」ができていて、テンションが上がる季節です〜!😆
 
で、今年もまずはこれ、栗山米菓さんの「ハロウィン限定 ばかうけアソート」を買ってみました。
 

 
普段から「ばかうけアソート」はよく買って食べていますが、ハロウィンの時にはパッケージのデザインがいかにもハロウィンぽくなって、「ハロウィン限定」味の特別なばかうけが入っているんですよね〜!
 
今年の「ハロウィン限定」は、パンプキン味!
 

 
確か、前にもパンプキン味が入っていたことがあって、食べたことがあるような…
 
そして、このブログにも書いたことがあるような…
 
スミマセン、すっかり忘れています…😅
 
なので、「新たな気持ち」で、食べてみたいと思います!
 

これが、パンプキン味ですね〜。
 
個包装のデザインも幾つかバリエーションがあって、しかもハロウィンぽい感じになっているんですね〜😳
 
個包装をオープンすると、コーンポタージュに似たニュアンスでありながら、明らかに「カボチャ」!という感じの香りが漂ってきます。
 
おせんべいですが、ちょっとスイーツ的な香りですね〜。
 
ひと口かじってみます。
 
口の中にフワッとカボチャの香りが広がると共に、舌には程よい甘じょっぱさが。
 
優しい感じの「パンプキン」ですね〜!
 
そして、しっかり米菓の美味しい味がします。
噛むほどに甘みが増しますね〜😊
 
飲みこんだ後には、鼻からこんがり焼いた米菓ならではの香ばしい香りが抜けていきます。
 
全体的な味わいの感じは、「ハッピーターン」や「味しらべに近い気がしますが、「パンプキン」の風味が加わることで、ちょっとスイーツ的な特別な雰囲気に仕上がっていますね〜!😳
 
さすが「ハロウィン限定」!!
 
アソートに含まれている他の味は、
 
「ごま揚しょうゆ味」
「コーンポタージュ味」
「青のりしょうゆ味」
 
ですね〜。
 
定番の味ですが、こちらも個包装は、ハロウィンっぽいデザインになってます〜!
 

 
「ごま揚しょうゆ味」は揚げ煎餅タイプですね〜。
 
他の味は個包装1つの中に2枚入っていますが、この「ごま揚しょうゆ味」は1枚だけ。
 
揚げる過程で本体が曲がるのか?この揚げ煎餅タイプのものだけ形がわん曲しているので、個包装に2枚入らないということか?
 
それとも、揚げ煎餅独特の表面の凸凹が、2枚重ねて入れると削れてしまって、粉っぽくなってしまうのを避けるためか??
 
それとも、黒ごまも入っていて、ちょっと高級というか、コストが高めで、1枚入りにしているのか???
 
ともあれ、ジュワッ!ザクッ!とした揚げ煎餅ならではの食感。
甘じょっぱいしょうゆ味と黒ごまの香りがたまりません!😆
 
 
「コーンポタージュ味」も、しっかりコーンポタージュの濃厚さを出しながら、米菓の美味しさも感じられる絶妙な味わいのバランスですね〜!
 
「コーンポタージュ味のベースは、やっぱりコーンスナックじゃないと…」とちょっと思っていましたが、全然そんなことはないですね〜!
米菓との相性も良いんだなぁ、と気づかされます。😳
 
 
 
「青のりしょうゆ味」は、これはもう定番中の定番!という感じの味わいですね〜!
 
米菓でこの味つけは、まさに鉄板!!😆
 
微妙に甘じょっぱいしょうゆが程よく焦げた感じのニュアンスと、青のり、
そして、お米。
 
美味しくないわけがない!!
 
 
 
こんな感じで、「ハロウィン限定 ばかうけアソート」、かなり楽しめます〜!!😆