マスヤ「おにぎりせんべい」

今日は、マスヤ「おにぎりせんべい」をいただきます。
 
おにぎりせんべい」、かなりのロングセラーですよね〜!😊
 



僕(けっこうなおっさんです…😅)が子供の頃には既にあったような…
 
ということで、マスヤさんのホームページで調べてみると、
 
おにぎりせんべい」の発売は、昭和44年7月だそうです!!😳
 
2019年が、「おにぎりせんべい発売50周年だったとのこと。
 
やはりすごいロングセラーだったんですね〜!!
(僕より、「おにぎりせんべい」のほうが年上でした!😁少しホッとしました😌)
 
 
三角のおにぎりの形をした、お米のおせんべいに「だし」の効いたしょうゆダレで味付けしてあって、きざみ焼き海苔が降りかかっている「おにぎりせんべい」。
 
数えきれないくらい食べていますが、このブログでは、まだ紹介させていただいていなかったので、あらためていただいてみたいと思います!
 
今回いただくのは、ファミリーパックタイプ。
 
2枚入りの個包装が16袋入っています。
個包装のものは、2枚食べ切りなので、湿気難く、いつでもサクサクした食感が楽しめて良いですね〜😃
 
袋をオープンすると、香ばしいしょうゆと海苔の香り!!😆
 
一気に唾液腺全開です〜!!
 
見た目はこんな感じ。
 

 
きざみ海苔がパラパラとついていますね〜。
 
ひと口かじってみると、ザクッ!とけっこうしっかりした食感。
更に噛んでいくと、サクサクと軽い食感に変わっていく。
そして、最後にはフワ〜ッと解けていく感じ。
 
 
噛んだおせんべいの断面を見てみると、生地はかなりきめ細かい印象。
 
堅焼きせんべいとも、サラダせんべいとも違う感じがしますね〜😳
 
この生地が「おにぎりせんべい独特の食感を生み出しているんでしょうね〜。
 
 
口の中には、香ばしいしょうゆの香りと共に、「だし」の旨味が広がります。
そして、パラパラとかかっていた海苔が所々で、クニッとした食感のアクセントと磯の香りをプラス!!
 
 
この海苔のかかり具合、「少な過ぎじゃね??」という意見もありそうですが、この「ちょっとのアクセント」具合もけっこう良いんじゃないか、と思います。
 
 
おせんべいはお米なので、噛むほどに甘みがジワジワ出てくるのも良いですね〜😊
 
 
そのお米をベースに、だししょうゆと海苔の美味しさが加われば、もう「怖いもの無し!」というか「無敵!!」😆
 
 
おにぎりせんべい」、ほんと、何回食べても美味しいですね〜!