どうなる!?新NISA制度

昨日の日経新聞に「NISA口座、5年で倍に 政府、上限額を拡大」という記事が出ていました。

 


期間限定だった一般NISA、つみたてNISAの両制度の恒久化や年間投資枠の拡大などが議論されているようですね〜😳

 


いわゆる「2階建て」への見直しは撤回されるとのこと。

 


一般NISAとつみたてNISAは、どんな風に融合するんでしょうね〜??

 


両制度を現在の二者択一や、「2階建て」にするのではなく、同時に自由に使えるようにしてくれると良いな、と思っていますが。

 


生涯の投資上限枠を設定する、ということのようなので、個人が両制度を自由に組み合わせながら資産形成していく、というのでも良さそうに思います。

 


個人的に、つみたてNISAを利用していますが、年間投資枠が拡大されたら、今まで別枠で買っていたS&P500のETFと同等の投信を積み立てNISAを利用して買っていこうか、と考えています。

 


更に、一般NISAも同時に利用できるようになれば(制度がどうなるか、わかりませんが)、余裕資金で個別株を買っていこうと思います🤔