今日も新NISAについて考えています〜

11月26日の日経新聞に「恒久NISA 現役に照準」という記事が出ていました。

 


NISAの制度改革のニュースが連日報じられていますね〜。

 


やはり「資産所得倍増プラン」の中心なんでしょうね〜。

 


年間投資上限額の増加や、非課税期間の無期限化などが話題になっていますが、個人的には、「一般NISA」と「つみたてNISA」の併用が可能にならないか!?ということが一番気になっています。

 


上記記事に出ている図にも新制度の部分に「併用不可?」とクエスチョンマークがついています。

 


記者のかたも、両制度の併用に関して関心を持たれているんでしょうかね〜??

 


個人的に、今はつみたてNISAを利用していて、プラスの余裕資金で個別株などを買う時に一般NISAが使えると便利だな、と思っています。

 


予定されていた「2階建て」制度は複雑で使いづらそう、ということで撤回されるようなので、「単純に」どちらの制度も同時に使えるようにしていただきたいですね〜🤔

 


生涯の投資上限枠が設けられるようですが、年間の投資上限は、両制度合計で自由に配分できると良いな、と思います〜。

 

 

 

今日(2022年11月28日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28162.83円。

先週末比120.20円安でした。


日経平均VIは、18.53。


マザーズ指数は801.23。


今日の上海総合指数は3078.54。


ハンセン指数は17297.94。


先週末のS&P500は4026.12。

 

 

今日も少し数学の勉強。

円順列に突入しました〜!😃