三菱商事のカレンダーが送られてくると年末だなぁ、と思う。

今年も三菱商事のカレンダーが届きました〜😃


毎年、静嘉堂所蔵の美術品の写真が載っている卓上カレンダーを見ては、「岩崎家スゲ〜!」と思っています〜。


このカレンダーが来ると、今年ももうすぐ終わりだなぁ、としみじみ感じますが、年初の時点では、まさかこんな一年になるとは、思ってもいなかったですね〜😵


1月中に「かなり下げた!買い時だ!!」と思ってS&P500ETFを買い増してしまいましたし…😭


来年は、どんな一年になるんでしょうね〜??


インフレが落ち着くと共に、今度は景気後退の懸念が高まる、とか。


そこで、相場は一度下げながらも、利下げへの期待が高まって株高になるか!?


ともあれ、今年のように先を急いで買ったりせずに、のんびりと様子を見ながら、基本、「積み立て投資家」的なスタンスでやっていこうと思います〜😅

 

 

 

今日(2022年11月30日)の日経平均は少し下落しました。

終値は27968.99円。

前日比58.85円安でした。


日経平均VIは、18.93。


マザーズ指数は793.51。


今日の上海総合指数は3151.33。


ハンセン指数は18597.23。


昨日のS&P500は3957.63。

 

 

今日も少し数学の勉強。

円順列が終わったところです〜!

順列、けっこう面白い!!😁