ブルボン「贅沢ラングロール」

今日は、ブルボン「贅沢ラングロール」をいただきます。

 

「ルーベラ」の販売休止を嘆く声がネットでも聞かれますね〜。

 

僕も長年のファンだったので、かなり残念😢

 

しかし!

「ルーベラ」は、「贅沢ラングロール」という名前でデラックスに復活していたんですね〜!😳

 

 

ブルボンのプレスリリースによると、20221011日発売とのこと。

 

 

贅沢シリーズには、「ルマンド」もあって、こちらは前に食べてみたことがあります。

サイズ大きめで、中の生地の層が厚くてサクサク。外側のコーティングもたっぷりで、かなり「贅沢」な印象でした!😊

 

 

「ルーベラ」の贅沢版、「贅沢ラングロール」はどの辺りが「贅沢」なのか??

 

上記プレスリリースを要約すると、

 

・約115mmの長めサイズ

・北海道産バター36%使用

・練乳を使って「やさしい甘さ」「深みのある味わい」に

・アーモンドパウダー7%使用で、「香ばしさ」「さっくりとした食感」アップ!!

 

とのこと。

 

これは、かなり贅沢な感じがしますね〜!😆

 

 

さっそくいただいてみたいと思います!

 

 

パッケージをオープンして、いきなり驚いたことに、本体が「縦向き」に入っている!!

 

 

「ルーベラ」の経験(??)からすると、本体は「横向き」に入っているものだと思い込んでいたので、いきなり意表を突かれました!😳

 

しかも、本数は6本!

本数的にも贅沢な感じですね〜。

 

 

ちなみに、ネットの画像などでチェックしてみたところ、「ルーベラ」は本数、10本。バター12%となっていたようです。

 

 

個包装をオープンすると、バターの甘い香りがフワ〜と立ちのぼってきます!!

 

生地の香ばしい香りも加わって、まだ食べていないのに既に「美味しい」感じ。

 

くるっと巻いた見た目も美しいですね〜!

生地の端の薄っすらキツネ色になった部分が良いんですよね〜。

ついつい見惚れてしまいます。

 

 

ひと口かじると、バターがブワッと来て、口の中に甘味が広がり、「うまっ!!」と思った時には、既に生地はホロッと溶けて、鼻から濃厚なバターの香りが抜けていく😊

 

この「バター感」、もう、なんと言うか、ウットリする以外にない、という感じの美味しさ😊

 

 

そして、この断面の穴の小ささ!!😳

「どれだけ巻かれているんだ!!」という感じですね〜😆

 

 

この幾重にも巻かれている形状が、噛んだ時のしっかりとした歯応えを生み出しているようです。

 

このしっかりした食感も満足感をアップさせますね〜。

 

 

それでいて、口の中に入った生地は後から後から溶けていきます。

 

これは、生地そのものは薄く仕上げられているからなんでしょうね〜。

 

それが重なることで、この絶妙な食感と味わいを生み出している。

 

 

そんなことを考えながら、6本一気食い!!😅

 

「贅沢」なのだから、もう少しゆっくり時間をかけて味わうべきなんでしょうけど

美味し過ぎるので仕方がない!!😆

 

 

「ルーベラ」がグレードアップして戻ってきてくれたことに感謝ですね〜!😊