でん六「ポリッピー(しお味)」

 

今日は、でん六「ポリッピー(しお味)」をいただきます。

 

ピーナッツに薄っすら衣のついた豆菓子、ポリッピー、美味しいですよね〜!😆

 

 

衣が全面をしっかりコーティングしているのではなく、部分的についていて、まだら模様になっているのも、可愛くて良いです!😊

 

その、ちょっぴりついている衣。

それが、このポリッピーの味わいの核心なのでは!?と個人的には思っています🤔

 

ピーナッツは、そのままでも十分美味しいですが、この衣がついていることで、やんわりとした甘みとコクが加わり、あと引く美味しさに繋がるのでは??

 

まだ食べる前で、ここまでの部分、まったく過去の食べた記憶に基づいて書いてしまっていますが😅ともかくこの「衣」がスゴい!!という印象は、ずっと持ち続けているものです!

 

 

今回、一袋一気食いしながら、改めてポリッピーを味わってみたいと思います。

 

パッケージをオープンすると、ピーナッツの香ばしい香りと共に、少しこんがりした生地っぽい香りを感じます😌

 

これが、「衣」の香りでしょうね〜。

 

 

見た目はこんな感じ。

 

 

思っていた以上に「衣リッチ」(??)というか、衣が厚めな感じですね〜!!😆

 

 

一粒、口の中に投入!

 

舌には程よい塩味を感じます。

 

 

噛んでみると、カリッ!!ググニ。

 

まず「カリッ」とするのが、表面の「衣」ですね〜。

 

すごく心地よい食感と音😆

 

音も、お菓子の美味しさに関して、とても重要な要素ですよね〜。

 

 

この弾けるような食感と音が、つい後から後から食べてしまう理由ではないでしょうかね〜??

 

噛むことで生まれる気持ちの良いリズムをずっと感じていたくなるような😁

 

 

そして、中のピーナッツの「グニニ」とした油分を感じさせる食感が続きます。

 

ググニ、キュッ、キュッ、というナッツ特有の食感も最高ですね〜😊

 

 

それに、カリッ、サクッと衣が細かくなっていく音も加わり、かなり気分が盛り上がります!!😆(僕だけでしょうか?😅)

 

 

噛むほどに、ピーナッツの香りが口の中に広がり、オイリーな旨みも強くなります。

 

そして、最初は塩味中心だった「衣」から徐々に甘みが出てきて、ピーナッツと絡み合う。

 

「もう、最高に美味い〜!!」😆

 

 

一袋、完食まで、5分強。😅

手と口が止まりません!😅

 

カロリーは、1(112g)当り、581kcalとのこと。

 

お腹もいっぱいになります〜!😆