2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日経新聞に20代、30代の海外への投資比率が他の世代と比べて高まっているという記事が出ていました。これからの成長余地などを考えると、日本への投資より大きなリターンが見込めるということなのでしょう。個人的にも、為替のリスクはあるものの、こ…

不景気はいつ来るか?

今日の日経平均は大きく上昇しました。米中貿易摩擦の激化が回避されるかも?という期待で、米国株高&円安という状況で、センチメントが急速に改善したようです。とはいえ、長期金利は下落傾向で、やはりそろそろ景気後退か?という不安も多くの人が感じてき…

今日の日経平均は微妙に下落しました。米国株が堅調だったので、ある程度上げるかと思いましたが、日本株に関しては、やはり円高の影響が大きいようです。円高がどこまで進むか、サッパリわかりませんが、そのトレンドが変わる時(いつになることか…)には、輸…

米中摩擦の激化、泥沼化、長期化

今日の日経平均は微妙に上昇しました。いつも通り?商いは低調だったようです。米中貿易摩擦は激化、泥沼化、そして長期化と、投資環境は非常に悪くなっています。既に高値圏という感じのJ−REITを買うのも、今更という気がしますし(かなり前に物流系、住宅系…

今日の日経平均はまずまず反発しました。昨日の米国株の上昇を受けて買われたようですが、商いは相変わらず低調だったようです。米中貿易摩擦が激化という感じになったかと思いきや、一転、交渉再開という流れ。株価も大きく上下に動きました。このような展…

どっちみちETF

今日の日経平均は大幅に下落しました。先週の米国株の下げを受けて、やはりというレベルの下げっぷりでした。とりあえず、この後大きなネガティブ材料が出なければ、先物や為替の感じからして明日は幾分か戻してきそうです。大きな流れとしては下落トレンド…

渋いお茶菓子 ぼんち辛子明太子大型揚げせん

今日は、ぼんち辛子明太子大型揚せんを買いました。普通の揚げ煎餅のつもりで食べると、かなり辛い!印象です。さすが辛子明太子と書いてあるだけのことはあるな、と思いつつ、次から次へ食べる手が止まりません。美味いです!濃いめにいれた深蒸し茶を飲み…

米中ガマン大会

米中の追加関税合戦が再開したことで、米国株安、円高が一気に進みました。世間(世界?)が注目していたパウエル議長の講演は追加利下げを否定はしないものの、それほど積極的に肯定もしていない感じでした。利下げに否定的な意見もチラホラあるようですが、…

今日の日経平均はまずまず上昇しました。週末でもあり、パウエル議長の注目度の高い講演もひかえていることもありで、微妙に下げるくらいかと思っていましたが、想像以上に楽観的なセンチメントが大勢を占めているという感じでしょうか。次回のFOMCで更に利…

休眠口座

今日の日経平均はほんの少し上昇しました。FRBパウエル議長の講演を間近にひかえて、様子見という感じでしょうか。今日の日経新聞電子版に、邦銀も休眠口座に手数料を課すことを検討している、という記事が出ていました。個人的には、医療保険の替わりの「医…

今日の日経平均は少し下落しました。米国株の下落の影響が大きかったようです。商いも相変わらず低調でした。トランプ大統領が追加減税を検討しているようです。景気刺激策としての効果はある程度期待できるかもしれませんが、財政赤字が膨らむ心配もありま…

今日の日経平均はまずまず上昇しました。毎日、様々なニュースが出て、景気後退懸念が高まったり、落ち着いたりしていますが、商いは相変わらず低調なようです。基本的にインカム重視の長期&分散投資をメインにしていますが、テクニカルによるキャピタルゲイ…

今日の日経平均はまぁまぁ上昇しました。米国や中国の株式市場がまずまず堅調だったことによる影響があったようですが、商いは薄かったようです。上昇する時は薄商いで、下落する時は大商い。そんな展開が続いています。個人的には円高傾向ということもあり…

渋いお茶菓子

今日はお茶菓子にビッグカツを買いました。お茶菓子に駄菓子をセレクトするのもありかと。厳しい暑さが続いているので、ちょっとスパイシーなお茶菓子が欲しくなったのですが、カレーせんべいや胡椒せんべいは口の中の水分をすごく吸い取られそうで…で、ビッ…

ETFではなくMMFにしておく?

ブルームバーグに多くの資金がMMFに流入しているという記事が出ていました。長期の米国債も利回りがどんどん下がっていて、資金の逃避先としてMMFが選ばれているようです。個人的には米国株やETFの配当のドルをとりあえずMMFで運用しようと考えていますが、…

配当利回り高め、PER低めの景気敏感株

今日の日経平均は微妙に上昇しました。そのような中で、コマツが2年数ヶ月ぶりの安値、2200円台をつけたというニュースを読みました。少し前に2300円台で買ったところなのですが…とはいえ、少し間をおいて、安い状態が続いているようなら、追加で買うことも…

逆イールド

今日の日経平均はまずまず下落しました。米国株の今年最大値幅の下落により円高も進み、センチメントはかなりネガティヴだったようです。米国株の大幅下落は2年と10年の米国債に逆イールドが発生したためと言われています。近い将来にリセッションに陥るので…

様子見に徹する。

今日の日経平均はまぁまぁ上昇しました。アメリカの中国に対する関税第4弾の一部延期の報道から、一気に円安が進み、日本株には良い状況になったようです。一時的には。その後のニュースでこのアメリカの措置に対し、中国は特に何もしないということで、また…

次から次へ

今日の日経平均はまずまず下落しました。米中貿易摩擦や円高など、これまでの懸念材料に加えて、香港のデモによる空港閉鎖やアルゼンチンのデフォルト不安など、様々な心配のタネが出てきています。米国指標の消費者物価が思いのほか高めで、今後のFRBの動向…

円高はチャンス??

円高の流れがジワジワ続いています。米国株の先物も安めに推移していて、明日の日本株も軟調は避けられない感じでしょうか。とはいえ、この展開は前々から考えていた海外ETFを買うチャンスが到来しつつある(既に到来している?)ということなわけで、後は何を…

渋いお茶菓子

今日は「ハッピーターン」を買いました。個人的には「味しらべ」の甘辛いパウダーが好みですが、「ハッピーターン」のハッピーパウダーも捨てがたく。元々、みたらし団子のような甘辛い味が好きなので、おせんべいもザラメ付きや、「雪の宿」のような砂糖付…

米中の貿易摩擦は、ちょっと落ち着いては悪化し、という流れを繰り返しながら、泥沼にズブズブとはまり込んできている感じです。中国としては別のアメリカ大統領が誕生するまでの、そして「中国製造2025」の目標達成までの時間稼ぎをしている、という見方も…

ソフトバンク株が一時1500円を上回る

今日の日経平均は少し上昇しました。米国株高に引っ張られた感じもありますが、やはり円高が続いているので上値は重そうです。ソフトバンク株が一時、1500円を上回ったというニュースが出ていました。個人的にはIPOで少し買って、その後1200円台で何度か買い…

ETFは精神衛生上、良いかも?

今日の日経平均は久しぶりに少し上昇しました。下落続きで多少押し目買いが入ったりしたようです。とはいえ、この先も円高の流れが続いていくことになりそうなので、配当再投資も日本の個別株ではなく、米国のETFにしようかと、真剣に考え始めています。ここ…

今日の日経平均は少し下落しました。昨日の米国株が反発したことで、日経平均も上昇するかと思っていましたが、円高の進行が重石になったようです。TOPIXは微妙に上昇したようです。この先、益々円高が進みそうな状況で、日本株はなかなか手が出しにくい感じ…

睡魔には勝てない

今日の日経平均はまずまず下落しました。とはいえ、大引けにかけてずいぶん戻しましたが。米国株の先物もまずまず戻してきているようで、とりあえず急落に歯止めがかかったかな、という感じです。とはいえこの先、楽観はできなそうですが。昨日の夜、寝る前…

とりあえずポイント投資で

今日の日経平均は大きく下落しました。円高も進み、一時105円台をつけたようです。現時点で、米国株先物も下落しており、更なる株安&円高が進むかもしれません。こうなると、米国株のETFを買いたいところですが、株安がどこまで進むか?FRBの今後の利下げは…

渋いお茶菓子

今日は「アーモンドフィッシュ」を買って、お茶にしました。昔、給食に出た懐かしい味です。ピーナッツではなくアーモンドというところがまた渋くていいです。先週食べた「つまみ種」に入っている味付けかたくちイワシが美味しくて、今週はかたくちイワシが…

来週は傍観の1週間…

米中貿易摩擦の再燃、激化により、今週の株式市場は大きく下落して終わりました。昨日の米国株も下落しており、円高傾向も続いていることから、来週の相場も悲観的なセンチメントが大勢となりそうです。とはいえ、好決算の銘柄は買われているので、その辺を…

コマツを買う

今日の日経平均は大きく下落しました。米国が対中関税の第4弾を発動するというニュースから米国株が大幅に下げ、円高も急速に進んだことが大きな下げにつながったようです。そんな中、後場にコマツ株を少し買いました。安川電機の購入も考えましたが、米中の…