2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中間選挙

今日も日経平均は大きく上げました。決算短信を見ながら、短期で買う銘柄を探しているところですが、どうも最近の相場状況から二の足を踏んでしまっています。多少、決算が良くても、全体相場が逆向きに動いたら、効果は相殺されてしまうんじゃないかと。で…

REIT 2

今日は久しぶりに日経平均が上げましたね。でも先行きはどうなるか…今日は『ダイヤモンドZAi(ザイ) 2018年 12 月号 (株主優待アワード/市場独占で株価3倍/株価チャート入門)』を読んでいます。特集は「株主優待」と「J-REIT」と「ブル・ベア投信」です。「優…

REIT

分散投資という意味でも、配当利回りという点からしても、REITを多少は買っていこうかなと思っています(昨日読んでいた本に出ていたデメリットは理解した上で)。ここ最近の世界的な株安の嵐の中でも、J−REITは港の中にいるかのよう。安定的な値動きに驚かさ…

今の高配当株、必ずしも未来の高配当株にあらず

v-com2『運、タイミング、テクニックに頼らない! 最強のファンダメンタル株式投資法』を読みながら、確かに今、高配当だからといって、その企業が安定的に将来においても高配当とは限らないなぁ、と思いました。インカム重視の投資方針なので、ポツポツ時期…

メルカリ

メルカリ株が公開価格を割ったそうですね。全力をあげて取り組んだメルカリIPOに、まったくかすりもせず落選してから、メルカリ株のことは脳ミソの隅っこ(海馬以外のどこか)に追いやっていたので、「あぁそういえば、メルカリ、上場してたんだったね〜」とい…

衝動買い

今日も結果的に日経平均は下げました。ベア型ETF、今日まで売らなければ良かった…まったくの結果論ですが。あれだけ下げたら、少なくとも今日は多少反発するだろうと思っていたので。そんな中、スリープログループ(2375)を衝動買いしてしました。昨日ベアETF…

この相場環境で

日経平均は今日も大幅な値下がりでした。ついに日経ベアETFの含み損が消えたので、いわゆる「戻り待ちの売り」をしました。利益はちょぼちょぼ。元々の予定では、この資金で高配当株を買うつもりでしたが、まだまだ日経平均は下げそう…今、現物株を買うのは…

今日もとりたててやることもなく

今日は日経平均は少しだけ戻しましたね。個人的には特にやるべきこともなく、ただぼんやりと市場を眺めて…あ、やるべきことを忘れてました。今後、本格化する各企業の決算発表のスケジュールを確認しておこうと思っていたのでした。また明日にでもやろうと思…

日経ベアETF

今日も日経平均が大きく下げました。来年にかけて世界の景気は落ち込んでいくという話や、米中貿易戦争、3月のイギリスのEU離脱、10月の日本の消費増税などなどのどちらかと言えばネガティヴな話を元にずいぶん前に買った日経平均ベア型のETF。まさかの上昇…

つみたてNISAをピッタリ積み立てたい

今年の1月から始まったつみたてNISA。私はSBI証券に口座を作りました(普段からメインで使っているネット証券なので)。最初は試しにごくごく少額で積み立てを始めました。少ない年間の投資予算をできるだけ現物株を買うことに使おうと思っていたので。しかし…

優待の誘惑

優待に踊らされて株は買うまいと誓いつつ、ついつい優待特集をやっていると雑誌を買ってしまいます。『ダイヤモンドZAi(ザイ) 2018年 12 月号 (株主優待アワード/市場独占で株価3倍/株価チャート入門)』まぁ雑誌を買うだけならいいか、実際に株を買っている…

景気ウオッチャー調査

子どもの目を盗みながら、馬渕治好『投資のプロはこうして先を読む (日経プレミアシリーズ)』を読んでいます。見つかったら速攻で本を破かれるか、ヨダレを垂らされます。この本は投資に役立つ様々な情報の読み方を簡潔に説明してくれています。自分が今まで…

子育てとKindle本

子育てをしながら読書をするのはなかなか大変ですね。前回のブログのAmazonで注文した本は既に届いているのですが、まだ読めていません。子どもがまだ小さいので、読書などしようものなら、本を取られ帯もページも破かれ、ヨダレを垂らされ、投げ捨てられる…

行き詰まると本を買う

日々の投資に行き詰まると、とりあえず本を(もちろん投資の。あるいは現実逃避目的の)買ってみる。そんな経験ありませんか?私はいつでもそうです。今日もAmazonで2冊買いました。馬渕治好『投資のプロはこうして先を読む (日経プレミアシリーズ)』と林知之…