2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急落時は個別株じゃなくて、インデックスのETFを買ったほうが安心かも…

今日も日本株は大きく続落。 昨日の米国市場は上げていたので、国内もオミクロン・ショックは一段落か?と思っていましたが、そううまくはいかないようですね… 現在、米国株の先物も下落していて、円高傾向も相変わらず。 先日、寝過ごして買いそびれたアッ…

「オミクロン・ショック」、今日あたりで落ち着くのか??

今日の日本市場、前場を終えた辺りでは、ショック相場が落ち着くか?という雰囲気でしたが、後場に入って、入国制限のニュースが出て、大きく続落という感じになりました。 米国株の先物は、とりあえず少し上昇していて、今日の米国市場から、相場は落ち着い…

濡れせん嫌いの方にも是非!!まるせん米菓「焼生せんべい 久助」

今日はまるせん米菓「焼生せんべい 久助」をいただきます。 まず、「焼生」って何ですかね〜? 辞書で調べてみても、そういう単語は出てきません。 読み方も「しょうせい」?「やきなま」??「やけなま」??? いや、「焼生」で切るのではなく、「焼・生せ…

昨夜は寝過ごして、アップル株は買えず…でも結果的には良かったかも。

昨日、新たな変異型コロナウイルスのニュースで、日本株は大幅下落。 米国市場でも大きな下落が予想されたので、夜中に起き出してアップル株を少し買おうと思っていました。 (ここのところ、押し目を狙ってアップルを買い増すことにしているもので) が、気が…

変異型ウイルスのニュースで世界的株安か!?さっそく「押し目」到来??

南アフリカでコロナウイルスの新しい変異型が発見されたということで、株式市場は軒並み急落。 一気にリスクオフモードに突入しているようです。 金が買われ、円も高くなっています。 米国株先物も、大きく下げています。 昨日、「押し目」が来たら、アップ…

「押し目でアップルを買い増す」という感じでやっていくか。

昨日の米国市場は、金利の上昇が落ち着いたことで、まずまずの感じでした。 この先、利上げが待ち構えているとなると、金利は変動しながらも上昇していくことになるのか。 とはいえ、金利の一時的な急上昇で、株式相場が大きく下落するような場面では、ポツ…

米国株の当面の底はどの辺りだろうか??

パウエル議長再任ということで、市場の反応としては、金利上昇を起点として、ドル高、ナスダック銘柄を中心とした株安、という感じになっています。 この株価の調整はどのくらい続くんでしょうね〜?? まぁ、金利次第という感じなんでしょうが、とりあえず…

パウエル議長再任。で、ドル高、ナスダック安。今後のトレンドはこれか!?

米国で、FRBパウエル議長が再任されました。 市場の反応を見ると、ドルは円に対して上昇。 ダウ平均は上昇したものの、ナスダックやS&P500は下落。 ここのところ上昇していた金なども下落しています。 やはり金利の先高感が強く意識されているようですね〜。…

スタグフレーションということになってくると、米国REITや金のETF買い増しもありか??

2021年11月20日の日経新聞「マネーまなび」に「資産運用、インフレに備え 株が中心、REIT・金も」という記事が出ていました。 現在、米国ではインフレの長期化が懸念されています。 現時点では、個人消費など経済指標はまずまずの数字になっていますが、新型…

しっかりオトナな味わい!! 不二家「カントリーマアム オレンジショコラ」

今日は不二家「カントリーマアム オレンジショコラ」をいただきます。 先週の「チョコまみれ」に続き、2週連続でのカントリーマアム。 新しい商品が続々と市場に投入されていますね〜! 休む間もなく、オヤツを食べる!!という感じになってしまい、困ってし…

ナイキ株、直近高値を上抜けていくか!?

サプライチェーンの混乱などで、一時下落していたナイキが、また上昇トレンドになってきた感があります。 増配という話もあり、直近の高値を更新してくるかもしれないですね〜。 個人的に、去年のクリスマス頃に少しナイキ株を買いましたが、今年もまた買お…

アップルのEV、けっこう期待が大きそうですね〜!

アップルが開発中のEVが2025年にも発表される、という報道があり、昨日は株価が上昇しました。 終値は2.85%高の157.87ドルでした。 チャートで見ると、9月初旬の高値をググッと上抜けてきていますね〜 個人的に、少し前にアップル株をちょっと買ったところな…

ソフトバンク(9434)、今や1500円台が普通で、1400円台ならお買い得??

昨日の日経新聞に「ソフトバンク 6営業日続伸 高い配当利回り好感」という記事が出ていました。 今日はさすがに下落して、終値は、前日比3.5円安の1570円でした。 今日の時点の配当利回りは、5.48%。 確かに高いですね〜! 6営業日続伸する前に大きく下落し…

ビットコイン、押し目を拾いたいですが…

ビットコイン、軟調なトレンドが続いているようですね〜。 久しぶりにビットコイン投資を再開しようかと思っているので、ある程度下落したら、買おうと待ち構えています。 が、「ある程度」って、どのくらい?? 株価のような様々な指標があるといいのですが…

来年のS&P500は下落!?積み立て投資的には良いかも??

ロイターのニュースによると、モルガン・スタンレーのアナリストは、2022年、S&P500は下落すると予想しているようです。 確かに、現在、米国株は最高値圏にありますが、インフレが長引く懸念が高まっていて、来年には、「利上げ」ということになりそうです。…

クリスマス商戦、供給不安でナイキ株も軟調か!?

昨日の日経新聞に「米クリスマス商戦 綱渡り」という記事が出ていました。 人手不足などで、港での作業が進まず、多くのコンテナ船が沖合で滞留。結果、輸入が滞り、クリスマス商戦を前に商品の不足が顕著になってきているようです。 先だって、サプライチェ…

濃厚さ無限!!不二家「カントリーマアム チョコまみれ」

今日は、不二家「カントリーマアム チョコまみれ」をいただきます。 すごい名前ですよね〜!「チョコまみれ」。 ノーマルタイプのカントリーマアムも、けっこうゴロゴロとチョコチップが入っていて、しっかりした「チョコ感」がありますが、こちらは、更にチ…

損切りして節税…その誘惑に負けそうになるものの…

損切りして節税…その誘惑に負けそうになるものの… 今日の日経新聞「マネーの学び」のコーナーに「投資で利益、節税の機会 損失を確定/過去分と通算」という記事が出ていました。 「投資で利益を実現した年は含み損を抱えた銘柄を売り、損失を確定させる機会…

配当再投資は、テスラにするか??それともS&P500ETF???

そろそろ国内株の配当がまとまって入ってくる季節になってきました。 配当再投資、どうするか? 毎度悩みますが、この先、米国の利上げが待ち受けていると思うと、更に悩ましい… 去年のこの時期は、インテューイティブ・サージカルとナイキを買いました。 ど…

とりあえず、仮想通貨もいつでも買えるように資金の準備はしておくか。

米国では、インフレの長期化が意識されてきているようですね〜。 FRBが言うようにインフレが「一時的」なものであれば、利上げも余裕のあるスケジュールで行われるでしょうが、「長期化」の懸念が高まって、急遽、利上げということになれば、景気への影響も…

テスラ、ちょっと買おうか考え中。

イーロン・マスクCEOの保有株式売却に関するツイッターでの投票で、売却賛成が多数を占めたことで、テスラ株の受給悪化懸念が高まったことで、株価は急落。 これだけ大きく下落すると、ちょっと買ってみようか?という気にもなってきます。 とはいえ、高PER…

SBGは窓を開けて10.5%上昇!!でも、昨日の時点では買えなかったよなぁ〜。

今日は日経平均が下落する中、ソフトバンクグループは10.5%上昇。 昨日発表された決算は赤字だったものの、同時に発表された自社株買いのインパクトが大きかったようですね〜! とはいえ、赤字決算が噂されていた昨日の時点では、個人的にはちょっと怖くて買…

SBG買うなら、米国利上げが織り込まれてからにしようか…

ソフトバンクグループの決算発表があり、7〜9月期は最終赤字だったようですね〜。 明日の株価はどうなるか!? ちなみに今日の終値は、先週末比48円安の6161円でした。 以前、決算発表後急落銘柄を、自律反発を期待してよく買っていましたが、仮にSBGがもう…

バターを超えた!?不二家「バター焼いちゃった?」

今日は、不二家「バター焼いちゃった?」をいただきます。 パッケージ表面には、まさに溶けかかっている四角いバターのかたまりのイラスト。 この「四角いバターのかたまり」を見た瞬間、「これは、買い!」と思いました。 「四角いバターのかたまり」といえ…

米国株、高値を警戒するとしても、分散するとすれば、現金???

米国株の最高値更新モードが続いています。 米国ではテーパリングの開始が決定され、既に話題は「利上げ時期」に移っているようですね。 利上げに関して、具体的なスケジュールが噂になりだす頃には、米国株も大きく調整することになるんでしょうね〜。 直近…

ソフトバンク(9434)急落!とはいえ、1500円台は維持。

ソフトバンク(9434)急落!とはいえ、1500円台は維持。 決算発表を受けて、ソフトバンク株が急落しました。 とはいえ、1500円台は維持していますね〜。 今日の終値は前日比77.0円安の1513.0円でした。 チャートを見ると、9月の高値に迫りそうな勢いから、一転…

オフィス賃料下落で、J−REITも上値が重いか??

今日の日経新聞に「オフィス賃料に「在宅」圧力 東京10年ぶり前年割れ」という記事が出ていました。 やはり、新型コロナの流行以降、テレワークが定着して、都市部のオフィス需要が変わってきているようですね〜。 個人的にイデコで積み立てているJ−REITの投…

SBI証券とPontaポイントの連携完了!!

11月からSBI証券のポイント投資に「Pontaポイント」が追加されたということで、さっそく連携してみました。 個人的にPontaポイントは、ガソリンスタンドでの給油やローソン、ゲオでの買い物などの時にポツポツ貯めて、ある程度貯まったら、ガソリンスタンド…

「経済対策」への期待で、株価一段高の展開があるか!?

今日の日経新聞1面に「首相「中旬に経済対策」成長・分配に数十兆円」という記事が出ていました。 岸田首相が「現金給付を含む経済対策」を11月中旬を目処にまとめるとのこと。 「バラマキ」かどうかは微妙なところでしょうが、目先、日経平均30000円回復が…

米国テーパリング開始は、織り込み済み??

米国では2〜3日に、FOMCが開かれ、テーパリング開始が決定されると言われています。 テーパリングに関しては、前々から「テーパータントラム2.0」の可能性について、あれこれ言われていて、個人的にも市場の急落に備えていました。 が、ここまで、米国では、…