2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年投資「ひとり反省会」1月分

今年のブログを見直してみて、1月のことなどスッカリ忘れていてビックリしました。そういえば、年明け早々ドル円が一時104円台まで急伸したのでした。アップルの売上高予想が下方修正されたことなどが原因だったとか。早朝、トイレで為替のチェックをして、…

カブコムと松井証券が手数料無料化!

今日(11/30)の日経新聞一面に「株・投信、手数料ゼロの波」という記事が出ていました。カブコムと松井証券が年内にも信用取引と投信で売買手数料を(段階的に?)無料にしていくそうです。カブコムは更に来春には現物取引でも手数料を大幅に下げ、2020年度中に…

やっぱり「日本円での配当」が好き!

今日の日経平均はまずまず下落しました。終値は23293.91円。前日比115.23円安でした。米国市場がお休みモードな上、週末でもあり、手仕舞い売りが優勢だったようです。そろそろ配当が増える季節になってきました。個人的に喜ばしい時期ではありますが、自分…

そろそろ今年の投資「ひとり反省会」

今日の日経平均は微妙に下落して終わりました。トランプ大統領が署名して「香港人権・民主主義法」が成立したことで、米中交渉が停滞するのでは?という不安が広がったようです。米国市場は今日は休場。明日は半日。で、週末を迎えるということで、日本市場…

配当再投資、何を買う??

今日の日経平均はまた少し上昇しました。TOPIXは年初来高値を更新したようです。米中交渉の行方はまだまだハッキリしませんが、米国だけでなく、日本株もけっこう買われているようで。今日の相場に関しては、機関投資家による配当再投資買いが見られる、と言…

日本の株売買手数料無料化は3年後?

今日の日経平均は少し上昇しました。300円くらい上げる場面もあったようですが、後場にはかなり下げて引けました。米中貿易交渉は順調という報道がなされていますが、「結局、合意はいつになるの??」というのが、最も知りたいところでしょうか。日経新聞電…

ハンセン指数ETF買っておけば良かった…

今日の日経平均はまずまず上昇しました。先週末の米国株が堅調だったことや、香港の区議選で民主派が大勝して、一時的にデモが沈静化したことなどがポジティブに捉えられたようです。当然のようにハンセン指数も上昇し、1.5%高だったようです。先週、ハンセ…

渋いお茶菓子 川口屋製菓「吹雪」

今日は川口屋製菓 「吹雪」を買いました。パッケージも見た目も本当に渋い!これぞ、まさに「渋いお茶菓子」という感じです。昔から、「このお菓子は一体何でできているんだろうか?」と思っていました。当時は「固まった砂糖??」と思っていました。今は、…

トランプ大統領は法案に署名するか?

昨日の米国株は上昇して終わりました。米中協議に楽観的な見方が大勢を占めているようです。経済指標がまぁまぁだったことも寄与したようで。とはいえ、米上下両院で可決された「香港人権・民主主義法案」にトランプ大統領が署名するかどうかで、状況は大き…

つみたてNISA延長おめでとう!

今日の日経平均は少し上昇しました。とはいえ、米中協議の先行きが微妙なことや、週末ということで上値は重く、1日の値動き的には尻すぼみな感じでした。今日の日経新聞の1面に「つみたてNISA延長へ」という記事が出ていました。2018年1月にスタートしたつ…

ハンセン指数ETFもいいかも

今日の日経平均はまたまた下落しました。一時は400円そこそこ下げたようで、けっこう戻して引けた感じです。日銀のETF買いや、米中協議へのネガティブなセンチメントが幾分か和らいだことが要因とか。「香港人権・民主主義法案」を米下院も可決し、あとはト…

ポイント投資、買い増しのチャンス!?

今日の日経平均はまた、まずまず下落しました。「香港人権・民主主義法案」を米議会上院が全会一致で可決し、中国がそれを強く非難。米中協議の先行きがちょっと怪しくなってきたので売り、という流れになっているようです。円高傾向も続いていますし、日米…

ひふみワールド+

今日の日経平均はまぁまぁ下落しました。高値圏&円高で売りが優勢だった感じでしょうか。商いは今日も低調だったようで。レオスキャピタルワークスの「ひふみワールド」が直販以外でも12/2から買えるようになるようですね。「ひふみワールド+」という名前だ…

大手行はそんなにベア型投信を持ってるの!?

今日の日経平均はまずまず上昇しました。とはいえ、商いは低調気味で値を下げた銘柄も多かったようです。現在、ドル円は109円台に乗せ、円安気味。日経平均先物も若干上昇していて、明日もまずまず堅調に推移するでしょうか。ロイターのコラムで『4兆円弱の…

渋いお茶菓子 シアワセドー「バナナケーキ」

今日はシアワセドー「バナナケーキ」を買いました。「紅茶ケーキ」と迷いましたが、今日は気分的にバナナを選択。バナナ味のケーキは元々かなり好きで、ヤマザキ「バナナスペシャル」はかなり食べています(バナナ、バナナと言いながら、隣に「イチゴスペシャ…

投資資金作り 「小銭貯金」もバカにできない

小銭貯金。買い物のお釣りなどでできた小銭を貯めること。キャッシュレス決済が主流になりつつある現在、ちょっと古くさい感じがしないでもないですが、個人的にはけっこうマメにやってます。確かにキャッシュレスで決済すると、現在コンビニなどでは2%還元…

TOPIX廃止案??

今日の日経平均はまずまず上昇しました。米中交渉がまとまりそう、という期待が高まったようです。とはいえ、相変わらず円高気味であり、交渉の行方も二転三転するでしょうから、関税がらみの次のリミットである12月15日にかけてボラティリティが大きくなり…

日経平均とダウ平均の足並み揃わず…

今日の日経平均は続落しました。続落は1か月ぶりらしく、ここ最近の日経平均の好調さを物語っている感じです。とはいえ、円高に振れてきていて、明日以降も上値は重そうです。気になるのは、昨日のダウ平均が90ドルちょい値上がりしているのに、日経平均の歩…

渋いお茶菓子 丸三玉木屋「くるみ餅」とKIRIN「午後の紅茶」でタピオカミルクティー(風)になるのか?

というわけで、さっそく「くるみ餅」と「午後の紅茶」を用意しました。午後の紅茶はミルクティーのホットです。「いやぁ、この時季やっぱり午後ティーはホットでしょう!」と、ここで疑問が…???「タピオカミルクティーって、冷たいやつをストローで飲むん…

「iDeCo 月105円の壁」って!?

今日の日経平均はまずまず下落しました。年初来高値水準にある中、トランプ大統領の講演内容に、米中交渉に関する新情報がなかったことなどから、ガッカリ感が高まったようです。円高気味になっていて、この後のFRBパウエル議長の議会証言の内容次第では、更…

理由なき上昇??

今日の日経平均は大引けにかけてグッと上昇して年初来高値を更新しました。後場の最初のあたりは膠着感が強く、下落して終わるかと思っていましたが、大きく上昇していたのでビックリしました。「かなり大きな材料があったのだろう」と思い、ニュースをチェ…

トレンドは変わったのか!?

今日の日経平均は少し下落しました。しかし、TOPIXは上昇していて、先行して上昇していた225銘柄に多く売りが出て、他の東証1部銘柄にはまだ上値余地がある感じでしょうか。現在、ドル円は108円台。ダウ先物も日経平均先物もマイナスで推移しているようです…

渋いお茶菓子 丸三玉木屋「くるみ餅」

今日は丸三玉木屋の「くるみ餅」を買いました。丸三玉木屋は長野県飯田市の製菓会社です。飯田市は「半生菓子のメッカ」(菓子食品新聞の記事から)だそうですね〜。「くるみ餅」は、みたらし団子のような甘辛い味(原材料に醤油が使われてるんですね)の餅の中…

メルカリの売上金で積立投信を買う、ということ。

昨日の米国株は微妙に上昇して終わりました。トランプ大統領が米中の制裁関税の段階的な撤廃について、「合意していない」と発言したようで、市場のセンチメントはイマイチだったようですが、最終的にはプラスで終わり、ホッと一息という感じです。個人的に…

資生堂の急落が痛い!

今日の日経平均は微妙に上昇して、年初来高値を(一応)更新しました。とはいえ、高く寄り付いた後、ガクンと下げて、後はジワジワ。上値の重い展開でした。昨夜のニュースでは米中が関税を段階的に撤廃していくことが決まった感じで、日経平均先物も高かった…

日経平均先物が高い!

今日の日経平均は最後にグッと上げて、プラスで終了しました。後場の最初の展開から、今日は下げて終わるものと思っていたので、意外な感じでした。現在、日経平均先物はかなり上昇しています。「なぜっ??」と思っていたところ、ブルームバーグに米中が段…

JTを買うか?でもダイベストメントが恐い??

今日の日経平均は微妙に続伸して、年初来高値を更新しました。米国株高&円安で、追い風が続いている感じです。この先、ニュースで言われている通りに、一部合意が調印されて、既にかけられている関税の一部撤回がなされ、更に、12/15に予定されている追加関…

バブルのようで恐い…

今日の日経平均は大幅に反発しました。米中摩擦の改善期待から、ダウ平均が最高値を更新したこともあって、商いも活発でかなり力強い動きでした。このまま順調に米中協議が進んで、世界的な景気減速が回避されるのか?(順調に進むわけない、と思ってますが)…

つみたてNISA、来年分資金の入金完了

米中首脳が会談に向けて連絡を取り合っている、というニュースもあり、現在の米国株先物は堅調に推移しているようです。11月に入ったので、今日ようやく来年分のつみたてNISAの資金を口座に入金しました。毎月のつみたてで、しかも強制されているわけでもな…

渋いお茶菓子 サラバンド

今日は小宮山製菓「サラバンド」を買いました。「3拍子のスペインの優雅な踊り・曲(サラバンド)をホワイトクリームと生地で表し」た欧風せんべい。最初に発売されたのは、昭和45年だそうです。見た目はウエハースのようですが、噛むと「パキン」とした硬い歯…