2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルボン「ミルネージュ」

今日は、ブルボン「ミルネージュ」をいただきます。 ミルネージュは、パッケージに「冬の季節のパウダーケーキ」と書かれているように、期間限定で販売しているそうです。 発売開始は、2022年10月11日。 で、食べている今日は、4月30日。 買ってきたのは少し…

米国株、上昇していますね〜!

FRBによる追加利上げが予想されている中、米国株はけっこう上げていますね〜! 企業決算がまずまずなことで、景気後退懸念が少し弱まっているんだとか。 Amazonは、クラウド事業がちょっと心配なようですが… 全体的には上昇トレンドに向かいそうな感じもあり…

今年後半から景気後退!?

今日の日経平均は大きく上昇しましたね〜! この調子で日本株、上昇トレンドになっていくといいですが、米国では、利上げの影響がジワジワ出てきているようで、今年後半には景気後退に陥るというニュースが出ていますね〜 インフレ抑制のためには、景気を減…

キヤノンが大きく上げましたね〜!

キヤノンが大幅に年初来高値を更新。 今日の終値は、前日比156円高の3162円でした。 日足のチャートを見ると、窓を開けて、大きな陽線が伸びていますね〜 出来高も膨らんでいます。 昨日発表の決算がかなり好感されたようで、連日の年初来高値更新ですね〜!…

資生堂がまた年初来高値更新!!

日経平均は大きく下落しましたが、資生堂は上昇。 年初来高値を更新しました〜。 終値は、前日比17円高の6743円。 やはり、コロナによる各種の制限が緩和されつつある中で、化粧品への需要も回復してきているんでしょうかね〜 とはいえ、自分の買値、8880円…

国内株、好調が続いてますね〜!

毎日チェックしている年初来高値更新銘柄。 今日もかなりの数の銘柄が年初来高値を更新していますね〜! 個人的に保有している銘柄もポツポツ更新銘柄リストに出てきてちょっと嬉しくなります。 米国のインフレ、金利、景気動向は微妙な感じが続いていますが…

今日もPontaポイント運用!!

STOCKPOINT for MUFGのアプリに少し貯まったPontaポイントをチャージ! いつも通り、三菱UFJで運用することにしました〜! 日銀、植田総裁の緩和継続姿勢が明らかになってから、銀行株は一段下げた状態のまま持ち合いが続いている感じですね〜 ジワジワ買い…

ブルボン「アルフォート ミルクチョコ&リッチミルクチョコ」

今日は、ブルボン「アルフォート ミルクチョコ&リッチミルクチョコ」をいただきます。 全粒粉入りビスケットに板チョコ並みの厚さのチョコレートが載っている、ブルボンの定番お菓子、アルフォート。 もう今まで合計何個食べたか!?想像もつきませんが、こ…

米国の利上げはまだまだ続くのか??

そろそろ利上げ停止で様子見か?という雰囲気だった米国ですが、経済指標はインフレ傾向が続いていることを示しているようですね〜 利上げ観測が強まっているようで、金はけっこう値下がり、ドルは円に対して上げています。 利上げのし過ぎで景気が本格的に…

資生堂が年初来高値更新!!

資生堂が年初来高値を更新しました〜!! 今日の終値は、前日比9円高の6712円。 昨日のブログで、百貨店銘柄好調についてちょっと書きましたが、資生堂の株価はその辺りや、中国経済の回復のトピックとリンクしているのかもしれないですね〜 資生堂株の上昇…

百貨店株、高値更新してますね〜!

インバウンドが回復してきているようで、百貨店の業績の回復にも期待が高まっているようですね〜 今日も百貨店銘柄の年初来高値更新がチラホラ確認できました。 個人的に百貨店株は保有していませんが、関連銘柄(??)として、資生堂株の動向が気になります…

CONNECTの株のタイムセールで三菱UFJを買う!!

主にポイント投資で利用しているCONNECTですが、時々開催される「株のタイムセール」はちょっとお得に買えることもあり、けっこう参加しています〜 今までも、米国株のコカコーラや、S&P500高配当ETFなどを買いました〜 今回は、ポイント投資でもメインで買…

今日もポイント投資!!

今日はCONNECTのポイント運用で、三菱UFJにポイントを追加しました〜。 少しずつ追加して、1株分になったら、実際の株式に交換するという仕組みですね〜 CONNECTでは今のところ、東京海上と三菱UFJを1株ずつ株式に交換しました〜! CONNECTでは、Pontaポイン…

年初来高値更新銘柄、増えてますね〜!

市場の開いている日は、毎日欠かさず年初来高値更新銘柄をチェックするようにしていますが、ここのところ更新銘柄数がずいぶん増えたなぁ、という印象です。 インフレ、利上げ、景気への懸念が高まっていた少し前までは、数えるくらいしかありませんでしたが…

岩塚製菓「RISOUNO! バジルとにんにくのジェノベーゼ風」

落合務シェフ監修のRISOUNO! 少し前に「カチョエペペ風」、「にんにくと唐辛子のペペロンチーノ風」をいただきましたが、今回は、「バジルとにんにくのジェノベーゼ風」 カチョエペぺ風も、ペペロンチーノ風も、それぞれの味わいに合わせたおせんべいがセレ…

今日は日興フロッギーでポイント投資

最近、dポイントが100ポイント貯まるたびに日興フロッギーでポイント投資するようにしています。 買ったのは、個人的にポイント投資の鉄板銘柄(?)となっている三菱UFJ。 日興フロッギーは、最低100ポイント(100円)から株式が買えるので、成果も早く見えるし…

ポイント投資の錯覚!?

米国株の四半期毎の配当、銘柄によっては保有数が少ないこともあり、入ってくる額が僅かばかり… しかし、ここ最近、ポイ活で1P、1P貯めたポイントでポイント投資をするようになったからか、金額の感覚が大きく変わりました〜! ごく少ない配当でも、同じ分だ…

外食系銘柄がけっこう上げていますね〜!

今日の年初来高値更新銘柄をチェックしてみると、外食系の銘柄がけっこう出てきてますね〜 コメダも大きく上昇!! コロナの影響で下がっていた業績がようやく大きく回復してきているということでしょうかね〜?? 外食系は株主優待も魅力的な銘柄が多いので…

ポイント投資で三菱UFJをまた1株!

CONNECTのポイント運用でコツコツ増やしてきたポイントが三菱UFJ1株分になったので、また実際の株式に交換しました〜! 1単元(100株)には全然届きませんが、ポイントが株式になる、というのはけっこう新鮮な驚きがありますね〜 三菱UFJは、現在、1株900円く…

商社株また人気化しそうですね〜!

ウォーレン・バフェット氏が5大商社株の保有比率を引き上げたという報道があり、三井物産を始め、関連銘柄が上昇しましたね〜! 個人的には、商社株は三菱商事を長期間保有していますが、他の銘柄も配当高めなので、ポツポツ買っていきたいな、と思っていま…

債券ETF、今どんな感じなのか?ちょっとチェック。

ここまでの利上げの影響で下落していた債券ETF。 この先、予想されている景気後退や利下げなどを考えると、底を打って上昇に転じるのでは!? ということで、ちょっとチェックしてみることにしました iシェアーズ コア 米国総合債券市場ETF(AGG)や、バンガー…

ブルボン「ロアンヌ バニラ」

今日は、ブルボン「ロアンヌ バニラ」をいただきます。 ロアンヌは、2枚の薄焼き洋風せんべいでクリームを挟んだいわゆる「ゴーフレット」ですね〜 ふと、「ゴーフル」も同じようなお菓子じゃないか??という疑問が湧いてきたので、「ゴーフレット」との違…

米国雇用統計はほぼ予想通りでしたね〜。

昨日発表の米国雇用統計は、ほぼ予想通りで、相変わらず労働市場は力強い感じですね〜 となると、FRBは利上げ継続。 年内あと1回とも言われていますが、インフレがしつこいようだと更に回数が増えたりするのか?? 銀行の経営不安が、他の企業に伝播する可能…

米国雇用統計、どうなりますかね〜??

利上げとの絡みで注目の集まる米国雇用統計の発表日ですね〜 雇用の状況は少し弱まってきそうな感じもありますが、どうなるか?? 強い数字が出た場合には、利上げ継続ということでドルは上昇、株価は下落 弱い数字だった場合には、景気減速懸念でドルは下落…

国内株、大きく下げましたね〜!

昨日、今日と日経平均は大きく下落 なかなか29000円は遠い感じですね〜。 30000円に乗せるのはいつになることか… 米国では、景気減速を感じさせる経済指標がポツポツ出てきていて、株価は懸念が高まって下落したり、利上げ停止、利下げへの期待で上昇したり…

金が高いですね〜!

金先物の月足チャートを見てみると、直近の高値にもうすぐ迫りそうな勢いですね〜! これは、やはり米国の利上げ停止や利下げが近いという思惑や、景気後退への懸念の高まりが大きく影響しているんでしょうかね〜?? 個人的に、金はETFを買っていますが、保…

アップル株、上げてきてますね〜!

利上げの影響でずいぶん下落していた米国大型ハイテク株ですが、ここのところ目立って上昇してますね〜! 銀行の業績不安などもあり、安定的に稼げる大型企業に資金が入っているという話ですね〜。 個人的にもアップル株はポツポツ買っていて、利上げ後の下…

S&P500ETF、去年の含み損が減ってきている!

米国株、大きく上昇しましたね〜! 去年、買っては下げ、買っては下げを繰り返していたS&P500ETFの含み損もずいぶん減ってきました! このまま順調に回復してくれると良いな、と思いつつ、そううまくはいかないだろうな…というのが正直なところ。 現時点での…

亀田製菓「こつぶっこ 黒糖シナモン味」ノーマルタイプと食べ比べ!!

今日は、亀田製菓「こつぶっこ 黒糖シナモン味」をいただきます。 黒糖シナモン味、期間限定とパッケージに書いてありますね〜。 「期間限定」もの、ついつい買ってしまいますね〜 今回は、ノーマルタイプの「こつぶっこ」も買えたので、それぞれどんな味わ…

S&P500、4100を超えてきましたね〜!

昨日の米国株は大幅高でした S&P500も久しぶりに4100を超えてきました。 チャートを見てみると、下落トレンドが続くのか、上昇トレンドに変わってくるのか、という瀬戸際の感じもありますね〜。 とりあえず、直近の高値、2月3日の時間中の4195、終値の4136辺…