2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均、年末には4万円!?

今日の日経平均は大きく上昇しましたね〜 雑誌などを読むと、今は「夏枯れ」で相場がもたついているものの、年末にかけては上昇して、日経平均、4万円行くのでは!?という記事もありますね〜。 個人的には、新NISAスタートに向けて、あまり上昇しなくても良…

「粉だくハッピーターン」、「パウダー250%ハッピーターン」食べ比べ!!

今日は、亀田製菓さんの「粉だくハッピーターン」をいただきます。 お菓子のストックをチェックしてみたら、以前に買った「パウダー250%ハッピーターン」があったので、食べ比べしてみようと思います!! が!! 「パウダー250%ハッピーターン」、賞味期限を…

J -REIT上昇してきてますが…

東証REIT指数が高くなってきている、と7月27日の日経新聞に出ていました。 特にオフィスの稼働率が回復してきていて、オフィス系REITが指数の上昇を牽引しているそうです。 新型コロナ流行中は、テレワークが増えて、オフィスの規模を縮小する企業が増えてい…

銀行株、上げましたね〜!

以前から話題になっていたYCCに関する日銀の政策変更が、実際に発表されて、日本株は一時、乱高下しましたね〜!😵 そんな中、銀行株は大きく上昇!!😆 個人的にポイント投資もしている三菱UFJも大きく上げました。 終値は、前日比57円高の1136円でした。 株価…

三菱UFJにポイント投資

今日は少し貯まった(50pほど)PontaポイントをSTOCK POINT for MUFGに投入しました〜 運用しているのは、三菱UFJ。 ポイントが1株分になったら、大和コネクト証券の口座に移します〜。 dポイントは、日興フロッギーでNTT株にしています。 こちらは100pからdポ…

大塚HD、けっこう上げましたが…

大塚HDは決算が好感されて、上昇しましたね〜 5500円台まで上昇する場面もありましたが、終値は、前日比90円高の5335円。 チャートをみると、4月からの株価急上昇から、ちょっと一服、という状況でしょうか? とはいえ、まだまだけっこうな高値圏にあります…

NTT株を買う。

スゴい(?)株式分割後、スゴく買いやすくなったNTT株。 今日、とりあえず1単元分買いました〜😊 NTT株は、ポイント投資でも1株ずつコツコツと買い増しています。 現金では、1単元ずつ徐々に買い増していこうと思っています〜。 主に、配当目的なので、本格的に…

IPO、GENDAはやはり!繰上げならず…

先日、IPOが補欠当選していたGENDAですが、「やはり!」という感じで繰上げ当選ならず… まぁ、この展開、何度もあり過ぎて、もはや特にガッカリもせず 「あぁ、やっぱり、またですか…」 くらいな感じです。 とはいえ、本音としては、「たまには繰上げ当選し…

越後製菓「揚げおかき うま辛味」

今日は、越後製菓「揚げおかき うま辛味」をいただきます。 今回いただく「揚げおかき うま辛味」は越後製菓さんの「味の追求」シリーズ。 工場直送で、できたて新鮮(?)なおかき、おせんべいが食べられる!!というシリーズですね〜。 味のバリエーションも…

『ダイヤモンド・ザイ』9月号を読む。

『ダイヤモンド・ザイ』9月号の特集は、「新NISAで買うべき高配当株』。 個人的にも、新NISAの成長投資枠は、高配当銘柄を中心に買っていこうと思っているので、これは、読まねば!! 新NISAは投資可能期間が無期限なので、長期的に増配していきそうな銘柄が…

米国株、上昇していきそうな…

昨日の米国株は、ダウ平均が上昇した一方、ナスダックは下落。 半導体関連企業の業績次第で、上げたり下げたりな相場になっていますね〜。 とはいえ、米国経済はまずまず堅調。 ここまで利上げが続いても、景気が底割れしそうな感じがしないですね〜。 個人…

IPO、GENDAが補欠当選!

すごく久しぶりにIPO補欠当選しました〜! 最近、IPOはけっこう初値が高いものがポツポツありますね〜。 「いいなぁ」と思いつつ、IPO申し込み続けるも、まったくかすりもせず… で、今回やっと「補欠」当選したわけですが、まぁ言うまでもなく「補欠」ですの…

今日もdポイントでNTT株を少し買う。

dポイントが200Pくらい貯まったので、また少しNTT株を買いました〜😊 これで保有株の合計は6株ほど…😅 とりあえず1単元、100株を目指してコツコツポイ活していこうと思います〜!😆 ポイント投資は、額も小さくて、ちまちましたイメージで見られることもありますが…

タカラトミー、ジワジワ上げてますね〜。

タカラトミー、ちょくちょく年初来高値を更新してきていますね〜 今日も更新! 終値は、1894円でした 個人的にタカラトミーは、配当利回り3%くらいの時(900円台くらいか??)に、株主優待のトミカ目当てで買いました。 長期保有のつもりではいますが、ここま…

年内にS&P500は最高値更新する!?

米国経済は度重なる利上げにも関わらず、堅調なようですね〜 インフレの勢いも鈍化傾向にあり、株式市場では、利上げ停止、利下げを先取りするかたちでハイテク銘柄を中心に大きく上昇しました。 個人的には、積み立てで買っているS&P500の動向が気になりま…

ブルボン「あげ丸せんべい」

今日は、ブルボン、プチシリーズの「あげ丸せんべい」をいただきます。 ブルボンのプチシリーズ、細長い棒状で、スポッとバッグに入れられて、ちょっとおやつを持って出たい時にピッタリなんですよね〜 しかも、ラインナップが超豊富!! クッキー、おせんべ…

新NISAに向けて貯金!!

日本株の上昇傾向も一服した感じですね〜。 そんな中、入ってきた国内株の配当をどうすべきか?検討を続けています。 普段ならS&P500ETFを買い増すところですが… 来年から、新NISAが始まることを考えると、そこまで資金をなるべく温存しておいたほうが良い気…

S&P500、22年の下げを取り戻すか!?

米国株が上昇してきていますね〜! S&P500もずいぶん戻してきました 個人的にS&P500ETFの2022年初からの購入分が、含み損状態を抜け出し、プラス圏に浮上しました〜! 2022年は、ほんと買っては下げ、買っては下げの繰り返しでしたが、そのぶんお得に購入で…

円高はまだ進むのか!?

今日の日経平均は、米国株高もあって上昇しましたね〜。 とはいえ、ここ数日で急激に進んでいる円高が心配… 海外勢が日銀の政策修正を想定して動いている、という話もありますね〜。 いきなり利上げはないでしょうが、長期的に引き締めに向かうとすれば、円…

今日はPontaポイント投資!!

Pontaポイントが200ポイントほど貯まったので、STOCK POINT for MUFGでポイント運用している三菱UFJに投入! もう少しで1株になりそうです〜! 三菱UFJ株が900円台の頃からポイント運用しているので、ポイント自体もけっこう増えてきています〜 dポイントほ…

更にdポイント800pでNTT株を買う。

今日も日興フロッギーでdポイント投資。 800ポイントが入ったので、そのぶんで今日もNTT株を買い増しました〜 800ポイントまとめて入ったのは、Vポイント1000pをdポイントに交換したので。 交換は等価ではなくて、Vポイント500ポイントに対してdポイント400…

dポイントでNTT株を買う。

とりあえずdポイントが100ポイント貯まったので、日興フロッギーでNTT株を買ってみました。 とりあえずコツコツと買い増していって、1単元を目指そうと思っています〜! 日興フロッギーでは、今まで三菱UFJをdポイントで買っていましたが、しばらくは、NTTメ…

なとり「うまいか」

今日は、なとり「うまいか」をいただきます 製造しているのは、なとりグループ会社の株式会社全珍さん。 駄菓子屋さんなどで見かけるプラスチックボトル入りの串カツなども作っている会社なんですね〜 さて、「いかフライ」というと、イカの形をしたものをま…

米国雇用統計、非農業雇用者数は弱かったものの…

米国雇用統計が発表されましたね〜 非農業部門雇用者数は予想を下回ったようですが、賃金の伸びや失業率は相変わらず強い数字だったとのこと。 一時停止した利上げも再開されるんでしょうかね〜?? で、今日は最終的に米国株は下落。 S&P500も、また4400を…

米国の利上げはまだまだ続く!?

今日も日経平均は大きく下落しましたね〜 米国で、雇用関連の指標が予想以上に強い結果だったようで、利上げがまだまだ続きそう、という反応が大きく株価は大きく下落! その流れで国内株も売られたようですね〜。 円高気味なのもマイナス要因か? 米国で利…

エスプールがストップ高!!

今日は日経平均、大きく下落しましたね〜😨 利確売りがかなり出ているんでしょうね〜🤔 そんな中、エスプールがストップ高でした!!😆 個人的に以前から少量保有していますが、若干の含み損状態…😢 業績&株価がイマイチなようなら、新NISAスタートに合わせて損切り…

配当は新NISAが始まるまで貯金するか!?

株式の配当シーズンですね〜 いつもはだいたいS&P500ETFを買い増したりしていますが、今回はどうすべきか? 国内株の急上昇も一服という感じで、この先、けっこう調整しそうな感じもありますよね〜。 米国のほうが、まだ上昇の余地がありそうですが… やはり…

ポイント投資でNTT株1単元目指す!!

NTTが株式分割しましたね〜。 今日の終値は、169.7円。 これなら1単元(100株)買っても、17000円くらい。 ポイント投資でコツコツ株式にしていっても、このくらいならなんとか1単元目指せるんじゃないか!? 今までは、ポイントと現金の合わせ技で三菱UFJの1…

オリックスの「ふるさと優待」どれにするか悩む。

今日、オリックスの株主優待カタログが届きました〜! 3年以上の保有で、今年からちょっと豪華な「Aコース」!! でも、優待廃止が決まってるんですよね〜 やっと「Aコース」になったのに!! と、それはそれとして、カタログをめくりながら今年は何にしよう…

野村煎豆加工店「ミレービスケット(レモン風味)」

今日は、野村煎豆加工店「ミレービスケット(レモン風味)」をいただきます。 ノーマルタイプのミレービスケットとの味の違いが気になりますね〜! 爽やかなレモンの香りと酸味は、ミレービスケット特有の「油の美味しさ」とピッタリ合うんじゃないでしょうか…