2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「義理チョコ」だけではもったいない!?三立製菓「源氏パイ チョコ」

今日は三立製菓「源氏パイ チョコ」をいただきます。 もうすぐバレンタインデーですね〜! 定番お菓子もバレンタイン向けバージョンが出て、とても楽しみな時期です。 で、スーパーでパッと目に飛び込んできて、サッと買い物カゴに放り込んだのが、「源氏パ…

迷ったら、荻窪禅さんの『順張りスイングトレードの極意』を読み返す。

荻窪禅さんの『順張りスイングトレードの極意』を読み返しています。 個人的に「投資」はけっこう長くやっているものの、「トレーディング」はど素人なので、迷ったり、煮詰まったりした時に読むと、「あぁ、自分のやり方は、ここが良くなかった」と気づかせ…

ウィルズ損切り。日本株は大幅続落…

今日、2日前に買ったウィルズ(4482)を損切りしました。 米国株が多少値を戻していたので、日本株も上げるかと思いきや、大きく続落! 個人的な損切り目安の-10%に達しました とはいえ、全体相場が持ち直してくれば、反発してくるかもしれないので、ウォッチ…

昨日買ったウィルズは下落。損切りも考える。

昨日、ウィルズ(4482)を打診買いしました。 が、今日の全体相場の大幅下落の流れで、大きく下げました。 株価は終値で、1692円。 前日比-125円(-6.88%)。 明日も軟調な状況が続いて、下落するようなら、とりあえず損切りしようと思っています。 全体相場のボ…

急落したオークファンを手仕舞い、ウィルズを打診買い。

今日、急落したオークファンをとりあえず手仕舞いました。 25日線から見ても、かなり乖離していましたし、とりあえずの「利益確定」売りがけっこう出た感じだったでしょうか。 2/12の決算発表に向けて、今後、株価がどのように動いていくかわかりませんが、…

ウィルズ(4482)株を買おうか考え中。

ウィルズ(4482)株を買おうか考えています。 株価は、昨日から出来高を伴って、昨年来高値圏に上げてきています。 業績の予想は、まずまず。 決算発表は2/12の予定。 問題は、全体相場でしょうか。 日経平均もそうですが、マザーズ指数もちょっと上値が重そう…

株価は頭打ち?REITが上昇!?

2021年1月23日の日経新聞に「東証REIT指数、高値 10カ月ぶり水準 高利回りに着目」という記事が出ていました。 コロナ・ショックの急落前の水準よりまだ2割くらい安く、平均利回りは約4%。 資金流入が続いているそうです。 個人的にイデコでJ-REITのインデッ…

ブルボン「プチ きなこウエハース」。さすが、ブルボン!!という感じ。

今日はブルボン「プチ きなこウエハース」をいただきます。 プチシリーズ、色々な味があって、楽しいですよね〜。 味は24種類あって、2020年で発売24周年になったんですね〜! ロングセラーですね〜! 現在の24種類の味は、ブルボンさんのホームページによる…

次はジェームズ・リッカーズ『AFTERMATH』を読もうか

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読んでいます。 で、次はジェームズ・リッカーズ『AFTERMATH』を読もうかと思っています。 副題は「金融クライシスから財産を守る7つの秘策」。 先進国も新興国も株高状態が続いていますが、個人的には、ど…

コマツ(6301)の利確、早過ぎた〜。

コマツ(6301)の株価が昨日、3000円台に乗せました。 (今日は下落して、終値2986.5円でしたが) コマツは先日、2500円台で利確したのですが、今思うと、「早過ぎた〜!」という感じです 日経平均は上昇基調が続いていて、いつ売るか迷ってはいたのですが。 脱…

オークファンの買い増しは決算発表を見てからにしようと思う。

オークファン株が上昇しています。 先日、買って買い増そうか迷っているところですが、とりあえず2/12の決算発表を見てからにしようか?と思っています。 業績の事前予想は、まずまずなようですが、決算後、株価がどう動くのか?サッパリわからないので。 急…

アンリツが昨年来高値更新!買い増すか悩む。

アンリツ(6754)が昨年来高値をグッと更新してきました。 個人的にアンリツ株はけっこう前から保有していますが、この流れで買い増そうか?やめておくか?悩んでいるところです。 業績予想は、「まぁまぁ」くらい。 もうすぐ決算発表もあります(1/28予定)し、…

『最も賢い億万長者』下巻を読了。かなり面白かった!

グレゴリー・ザッカーマン『最も賢い億万長者』下巻を読了しました。 かなり面白かったので、一気読みしました! 膨大な量のデータを分析して定量的にトレードを行う伝説的クォンツファンドの創設から、現在(トランプ政権誕生くらい)までの激闘(!?)の歴史…

『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読む。

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を読んでいます。 p31に、 「長期投資と言っても、終盤が近づくにつれて中期、短期の相場変動に直面します。最後の最後に、10年に1度級の暴落に見舞われたら…と思うと、ぞっとします。長期投資最後の10年に差しかか…

想像以上に辛い!亀田製菓「亀田のカレーせん」

今日は亀田製菓「亀田のカレーせん」をいただきます。 大袋を開けると、ブワっとカレーの香り! 口の中の唾液量が一気に増します。 放っておいても美味しいサラダせんべいに「インド風」カレースパイス! 美味しくないわけがない!! 薄っすら黄色い見た目は…

日本のメルカリか?米国ポッシュマークか!??

米国でフリマアプリを展開しているポッシュマークがナスダックに上場しました。 ロイターによると、株価は一時130%も上昇したそうです。 となると、気になるのは、メルカリの米国事業。 かなり力を入れていて、米国での利用者も増加しているようですが、ライ…

「株価急落、いつでも来い!?」米国金利上昇傾向。

2021年1月14日の日経新聞に「「高所恐怖症」すくむ市場 FRB、バブルけん制か」という記事が出ていました。 ここのところ、FRBからタカ派的な発言がポツポツ出ていて、米国長期金利が上昇。 かなりのスピードで上昇してきた株式市場も、若干、足がすくんでき…

とりあえず、良品計画を利確。

今日の後場に、良品計画をとりあえず利確しました。 まだまだ株高は続きそうな勢いですが、緊急事態宣言が出されていて、先月は良かった無印良品の既存店の売上も今月は減少してくるのでは?と思ったので。 思えば、ストップ安の下落をした時に自律反発を期…

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を読み始める。

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を読み始めました。 株高の流れが続いていますが、来るべき下落局面に向けて、どのように準備して、実際に下落したら、どう対処すべきか? 個人的には、小さめの規模で短期的なトレーディングを続けながら、マーケッ…

最近チェックしている、良品計画とオークファンが昨年来高値を更新!!

ここのところ、値動きをチェックしている良品計画とオークファンが昨年来高値を更新してきました。 更に上値を追う展開になるか?注視していこうと思います。 オークファンに関しては、値動きによっては追加購入も検討しています。 とはいえ、全体相場はかな…

連休は家にこもって『会社四季報』を読みまくり。

この連休は家にこもって、ずっと読書をしていました。 『会社四季報』もけっこう読みました。 細かく読んでいると全然進まないので、銘柄も見ないで、売上高と営業利益の伸び具合だけバーッと見ていって、気になるものだけ銘柄を確認して、更に必要なら他の…

「ごんじり、ごんじり」とした食感!? 村岡食品工業「ごんじり」

今日は村岡食品工業「ごんじり」をいただきます。 村岡食品といえば、「梅しば」。 お茶菓子の定番、カリカリ梅の代名詞のような商品ですね〜。 今は、食べやすいシートタイプの「梅しばシート」や「種なし」タイプの商品もあるんですね〜! 今日いただくの…

今月もイデコとつみたてNISAの積み立て状況をチェックしてみました。

今月もイデコとつみたてNISAの積み立て状況をチェックしてみました。 株高が続いていて、特に日本株のインデックスはかなり高くなっているのではないでしょうか? とはいえ、まだまだ積み立て途中。 途中は沈んでいて、終了間際に上昇してくれるのがベストな…

良品計画(7453)の決算はまずまず!?PTS株価は上昇。

良品計画(7453)の決算が発表されました。 まだ細かい数字は見ていないのですが、まぁまずまずの内容だったようで、SBI証券のホームページで見たPTSの株価は上昇しています。 個人的に、1年以上前から良品計画株を保有していますが、過剰在庫問題やネットショ…

コマツ(6301)が3000円台回復!昨年末に2500円台で売ってしまいましたけど…

コマツ(6301)がかなり久しぶりに3000円台を回復しました。 今日の終値は3019円。 米国で、バイデン大統領の誕生と上下両院の多数派が民主党ということになり、大型インフラ投資への期待から、キャタピラー株が上昇。 その流れを受けたようです。 個人的にコ…

オークファンが上昇。とはいえ、全体相場の動きが気になるところ。

昨日買ったオークファン(3674)が、まずまず上昇しました。 岩井コスモ証券が「強気」の投資判断で、目標株価2500円、というニュースが材料になったようです。 米国のISM製造業景況指数は、まずまずの数字で、昨日の米国株は上昇しました。 まだまだ重要なイ…

ボラティリティは上昇傾向。でも、オークファン株を買う。

今日、オークファン株を寄付成行で買いました。 先日の米国株は、まずまずの下落。 米国上院の選挙の行方や、週末の雇用統計の発表など、注目イベント目白押しで、国内でも新型コロナの流行拡大で、非常事態宣言が7日にも出される、という状況の中で、ボラテ…

オークファン(3674)を買おうか悩む。

オークファン(3674)を買おうか、と思っています。 業績の見通しもまずまず。 チャートもマザーズ指数の回復と共にいい感じになってきています。 今日、株価は大きく上昇し、このまま直近高値を上抜いていくか?? とりあえず打診買いしてみて、下落していく…

『最も賢い億万長者』の上巻を読了。

グレゴリー・ザッカーマン『最も賢い億万長者』の上巻を読了しました。 直感に基づくトレードから、データを基にしたシステムトレードへ。 長めの期間の取引から、超短期の取引へ。 というアルゴリズム取引の発展の歴史の一端を垣間見ることができ、とても面…

久しぶりに再会したら「別人」になっていた!? 石屋製菓「白い恋人」

今日は石屋製菓「白い恋人」をいただきます。 現在、新型コロナの流行中で、旅行に行くこともままならない時期ですが、家に北海道の知り合いから送られてきた「白い恋人」。 こんな時期なので、余計に嬉しいですね〜! しかも、「白い恋人」を食べるのは、ほ…