2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「小腹」がすいたら、ひと口サイズの「スニッカーズ」

今日は「スニッカーズ ピーナッツ ファンサイズ」をいただきます。 「お腹がすいたら、スニッカーズ〜♪」 というCMをTVで初めて見た、子どもの頃の僕は、 「うおっ!これは買わねば!!」 と、近所のお店にダッシュした記憶があります。 (今でも、その習性は…

とりあえず、このタイミングでアップルを買う。

昨日、夜中に起き出してアップル株を少し買いました。 昨日は思っていたほどの下落ではなかったものの、「とりあえず」という感じで少しだけ 今日の日経新聞には、「アップル・アマゾン、売上高振るわず 半導体・人手不足、業績に影」という記事が出ています…

アップル大きく下落したら、押し目を拾うべきか??

アップルの決算発表がありました。 売上高が予想に届かず、iPhoneの販売も予想に届かなかったようです。 iPhoneに関しては、やはり部品供給不足の問題が響いているとか。 今日の米国市場では、アップル株はおそらくまずまず下落しそうですが、ここで押し目を…

「ファナック、お前もか!?」という感じで急落…

決算発表で業績を下方修正したファナックが急落しました。 最近、ちょくちょく話題になっている原材料や部品の供給不足が下方修正の一因とか。 となると、同様の事情で業績を下方修正する企業が続出するのでは!? やはり、「年末株高」にはならず、日経平均…

キヤノン急落!決算相場はほんと難しいですね〜。

昨日、第3四半期の決算発表をしたキヤノンが大きく続落 終値は、前日比160.5円安の2566.5円でした。 業績の下方修正が、かなりネガティブに捉えられたようです。 決算相場はほんと難しいですね〜 表面上、決算が良い数字だからといって、株価が上がるわけで…

金ETFの買い増しは、しばらく無しで良いかな、と。

少し前から金ETFをちょっと買っています。 が、定期的な積み立てではなく、相場の状況を見ながら良さそうな(?)時に買っています。 金先物のチャートを見ると、2020年の高値からは下落しているものの、ここ5年くらいでは、まだまだ高値圏にあります。 今後、…

政局アノマリーがダメでも年末アノマリーがある!??

昨日の参院補選の結果を見ると、「衆院選、自民党けっこう微妙??」という気分になってきます。 日本の政局アノマリーを牽引する海外投資家も、「けっこう微妙…」と感じているかもしれません。 先日の日経新聞の記事に、過去のデータからすると、投票日まで…

うれすぃ〜!スバラスィ〜!岩塚製菓「バンザイ山椒 山椒マシマシ」

今日は、岩塚製菓「バンザイ山椒 山椒マシマシ」をいただきます。 出ました! 「山椒150%にマシマシー!!」 の「バンザイ山椒 」。 前に、ノーマルタイプ(?)のものを食べてみて、即「バンザイ山椒」ファンになりました。 ノーマルタイプのものも、しっかり…

衆院選アノマリーの真偽のほどは??まぁ、個人的には様子見継続ですが…

今日(2021年10月23日)の日経新聞に「「衆院選は買い」に黄色信号」という記事が載っていました。 有名なアノマリー「日本の政局は買い」というのがありますね〜。 でも、記事によると、選挙前、選挙後共に株高になるわけではないようです。 今までのところ、…

S&P500が最高値更新!さすがの「安定感」と言うべきか。

昨日の米国市場では、S&P500が最高値を更新しました。 インフレやテーパリング、金利上昇、景気減速、中国の不動産問題などなど、多くの不安材料がある中、さすがのパフォーマンスですね〜! 一昨日(2021年10月20日)の日経新聞に「ETFに100兆円、株高支え 世…

日本株、後場に急落!!大引け後に知って、少し慌てる。

今日、昼時に日経平均をチェックした時点では、微妙な下落くらい。 今日は、こんな感じかな、と思って、仕事が終わってからチェックしてみたら、500円を超える下落… 「中国恒大集団か!?」 と、思いましたが、ハンセン指数は、0.45%くらいの下落。 上海は、…

「ダメか…?」と思っていたキヤノンが年初来高値更新!まだ上昇余地があるか!?

キヤノンが年初来高値を更新しています。 今日の終値は、2904.0円。 チャートを見ると、去年の10月に1600円台の安値をつけてから、割と順調に上昇してきています。 昨日の日経新聞に「半導体、ハンコ製法で逆襲 キオクシア・キヤノン実用化へ」という記事が…

ポイント投資は気楽なぶん、大胆に行動できてパフォーマンスも良いみたいです…

S&P500、ずいぶん戻してきましたね〜。 9月初旬には、4550くらいまで上昇していましたが、10月初旬には、4300を割り込みそうなところまで下落 インフレ、金利上昇、テーパリング開始、景気減速…と、様々な憶測が飛び交い相場は急落こそしないものの、ジワジ…

三菱商事は「資源銘柄」かつ「環境銘柄」??

三菱商事が年初来高値を更新しています。 終値は3745円。 資源高が続いていることが主な要因でしょうが、今後は、「環境銘柄」としても注目されるかも!? 今日の日経新聞1面に、「三菱商事、脱炭素に2兆円」という記事が載っていました。 再生可能エネルギ…

秋限定!!三幸製菓「雪の宿ミルクかりんとう 2種の栗味」

今日は、三幸製菓「雪の宿ミルクかりんとう 2種の栗味」をいただきます。 秋といえば、やはり「栗」ですね〜。 地元の和菓子店や洋菓子店でも、秋限定の栗のお菓子が出ていて、「全部食べたい!!」と食欲、物欲ない交ぜの感情が高まります スーパーなどで売…

「破滅博士」は、米国の利上げは先送りされると言っているそう。

今日の日経新聞に「「破滅博士」利上げ確実視に警鐘という記事が出ていました。 「破滅博士」とは、米国の住宅バブル崩壊を予言したというエコノミストのヌリエル・ルービニ氏のこと。 記事によると、ルービニ氏は、今後「数四半期」スタグフレーションが続…

1ドル114円台。米国で利上げになったら、いくらになるんだ!?

円安ドル高が進んでいますね〜。 米国では、もうすぐテーパリングが始まり、インフレの状況によっては、利上げも早まるかも?と言われているようです。 そうなれば、ドル高は更に加速するのか!? 株式は、高PER銘柄を中心に上値が重い状況が続いていて、こ…

次世代テック銘柄は、今後もしんどい状況が続くのか??

今日の日経新聞に「金利上昇 沈む次世代テック」という記事が載っていました。 金利の先高感が高まる中、電気自動車や自動運転、再生エネルギー、宇宙関連などの、いわゆる「次世代テック」銘柄が失速しているようです。 やはり、それらの銘柄には高PERなも…

JTが年初来高値更新!!でも、含み損は変わらず…

今日は、JTが年初来高値を更新。 終値は2264円でした。 配当利回りは、5.74%。 確か、自分が買ったのは、ずいぶん前、2900円台くらいの頃か… 高配当と人気株主優待に惹かれて買ったわけですが、ジワジワ下げ続け… まぁ、インカムと優待目的の長期保有なので…

三菱商事が年初来高値更新!!やはり「原油」か!?

日経平均が下落する中、三菱商事は年初来高値を更新しました。 終値は、3703円。 やはり、原油をはじめ、資源高が続いていることが、買われている大きな要因でしょうか。 個人的に、三菱商事はリーマンショック後に、ポツポツ買って、ずっと保有しています。…

SPDR BBバークレイズ ハイイールド債券ETFをチェックしてみる。

個人的に、イデコで株式だけでなく、先進国債券の投信も少しずつ積み立てていますが、債券の中でも、もう少し「分散」と「利回り」を求めたい! ということで、ずいぶん前に、「試しに」という感じで、SPDR BBバークレイズ ハイイールド債券ETFを少しだけ買…

大袋を開けた時点で、既ににんにくワールド!川島屋「餃子せんべい」

今日は、川島屋「餃子せんべい」をいただきます。 前に食べた、まるせん米菓さんの「餃子煎餅 久助」は、揚げせんべいタイプでしたが、こちらは焼きせんべいタイプですね〜。 パッケージには、「にんにくと醤油の香りがおいしいおせんべいです。」と書かれて…

9月雇用統計はイマイチ。でもテーパリングは予定通りとか。

昨日の夜に発表された9月米国雇用統計は、失業率はやや改善したものの、非農業部門の雇用者数は、予想をかなり下回ったようです。 「じゃあ、テーパリングは先送り??」 と思いきや、その辺は予定通りに進みそうだとか。 そんな流れもあって、米国長期金利…

武田薬品は今日も下落。買うか?まだ考え中。

武田薬品は今日も下落。買うか?まだ考え中。 今日は日経平均は上昇したものの、昨日急落した武田薬品は微妙に続落しました。 終値は、3199円。 今日の時点で、配当利回りは5.63%とのこと。 チャート的に、窓を開けるような急落だったので、とりあえず買って…

治験中断で株価急落の武田薬品について考える。

睡眠障害治療薬候補の治験中断のニュースが出て、株価が急落した武田薬品工業。 今日の終値は前日比119円安の3221円。 チャートで見ると、コロナショック時の安値にもう少し、というところまで下落しています。 やはり、医薬品株は、治験の行方次第で大きく…

米国株は、政府の債務上限問題が解決すれば、上昇に転じるのか!?

日経平均は、12年ぶりに8営業日連続下落… 米国株も不安定な状況が続いています。 まぁ、今までかなり上昇していた米国株ですから、多少の調整は当然と言えば当然でしょうか。 できるだけ「底」に近いところで買いたいというのが、人情でしょうが、何が株価再…

インテューイティブ・サージカル、利確すべきか?買い増すべきか??

けっこう前に買っていたインテューイティブ・サージカルの株価をすごく久しぶりにチェックしてみたら、かなり上昇していてビックリしました 少し小躍りしたものの、米国株もナスダックを筆頭に調整色を強めていて、更に下落していく可能性もけっこう高そう… …

「リオープン(経済再開)銘柄」としての資生堂に期待したい!?

ここのところの日本株の下落には、やれやれという感じですが、コロナワクチン接種が進んだことや、治療薬の開発への期待から、いわゆる「リオープン(経済再開)銘柄」が逆行高になっているようですね〜 このブログで何度となく書いていますが、個人的に8880円…

確実に意表を突かれる豪快な味付け!?井原水産「プレッツェル カズチー」

今日は、井原水産「プレッツェル カズチー」をいただきます。 実は、先日、知人からこの「プレッツェル カズチー」を1本もらい、何気なく、ひと口食べたところ、もの凄い衝撃を受けました。 知人に、「このお菓子は何!?何味なの??これ??どこのメーカー…

今日の日経新聞の、主な資産の騰落率グラフを見ながら、あれこれ考える。

今日の日経新聞に、7〜9月のQuarterly Reviewとして、主な資産の騰落率のグラフが載っていました。 天然ガスやアルミニウムの高騰のニュースをよく見ますが、どちらも(特に天然ガス!)4〜6月、7〜9月と価格が上昇していますね〜。 そして、バルチック指数も…