タカラトミーが年初来高値更新!!優待目当てながら、やはりうれしい。

タカラトミーが年初来高値を更新しましたね〜 不安定な相場が続いている中で、保有銘柄が年初来高値を更新してくるというのは、やはりちょっとホッとしますね〜 タカラトミーは配当利回り3%ちょっとくらいの時に買ったものの、ほぼ優待目当てで保有し続けて…

国内IPO減っているそうですね〜。まぁ今の状況では仕方ないですかね〜。

昨日の日経新聞に「国内新規上場が急減速 1〜6月3割減 リーマン以来の水準」という記事が出ていました。 今年に入ってからの相場状況を考えると、「そりゃそうでしょうね〜」という気もします。 米国の利上げの影響で、国内の中小型グロース銘柄は大きく下げ…

帆立味って、意外とレア!? カマキュー「絶品帆立おこげ」

今日は、カマキュー「絶品帆立おこげ」をいただきます。 お米の粒を残した「おこげ」タイプの煎餅に「帆立」の風味。 意外と、スーパーの店頭では見かけない組み合わせですね〜。 「海老」や「ウニ」の「揚げ煎餅」やいわゆる「イカ天」はよく見かけますが、…

今度こそ、本当にインフレピークアウト!?

昨日の米国株は大きく上昇しました。 インフレピークアウトへの期待が後押ししたようです。 が、直近の大幅下落の時も、インフレピークアウトへの期待が裏切られる感じだったので、今回もどうなるか?? とはいえ、本当にインフレが落ち着いていく兆しが出て…

マザーズ指数、かなり上昇しましたね〜!

マザーズ指数は5%超の上昇。 「もういい加減、底でしょ??」 という気もしますが、このまま上昇トレンドに転換するとは、なかなか言えない感じですね〜 やはり、マザーズの先行きに関しては、米国の利上げがポイントでしょうが、仮に景気減速がハッキリして…

配当再投資先に悩む。現金が一番!?

3月決算企業の配当がポツポツ入ってきていますが、再投資どうするか?悩ましいですね〜 今の相場状況からすると、景気減速が現実化すれば、更に下げるのは確実 いつもなら迷わずS&P500ETFを買うところですが、「今買うより、もう少し待ったほうが良さそう」…

米国REIT指数は、昨年末から25%も下げたそうで。この先もちょっと厳しそうですね〜。

もうすぐ2022年も半分が過ぎますが、年初から見ると、どの資産クラスもかなり下落しましたね〜 6月16日の日経新聞に「マネー、逃避先乏しく 米株・債券が同時安」という記事が出ていました。 米国では、インフレを抑え込むべく、利上げの加速が検討されてい…

KDDIの優待カタログ、何を頼もうか、まだ悩み中。

KDDIの株主優待のカタログギフト、美味しそうなものがたくさんあって毎度悩みます 今年は、魚介系のものにしたいと思っていますが、なかなか決められず 優待といえば、JTやオリックスなど、人気銘柄の優待廃止がけっこう発表されていますね〜。 JT、オリック…

ビットコイン、底値で拾っていこうと思いつつ、「底」がわからない!

ここしばらくの間にビットコインをはじめ暗号資産がずいぶん下落しましたね〜 今年は暗号資産をポートフォリオに加えようと、前からポツポツ買ってきましたが、まとめて買わなくてほんと良かった!、と思っています〜 少しずつ様子見で買い下がっているので…

イカ天とはひと味違うインパクト!!まるか食品「ごま油香るサクサク韓国風のり天」

今日は、まるか食品「ごま油香るサクサク韓国風のり天」をいただきます。 まるか食品さんといえば、やはり「イカ天瀬戸内れもん味」が人気ですよね〜 イカ天の旨味に、想像以上に酸っぱいレモンの風味がベストマッチ!! 毎度毎度、あっと言う間に一袋完食し…

米国の住宅着工件数が鈍化してきているようですね〜。

インフレの影響で不動産価格が上昇している上、金利も上昇となれば、住宅の購入も難しくなってくるんでしょうね〜🤔 そして、産業的に裾野の広い住宅業界が停滞してきたら、その先には… 景気減速!! そして、さらなる株価下落!!!😵 この状況、積み立て投資に…

日銀政策変わらず。円安はまだまだ続きそうですね〜。

サプライズ的なスイスの利上げで、欧米株は大きく下落しましたね〜 その流れからのリスク回避なのか?日銀の政策変更への先回りなのか??一時まずまず円高に振れましたが、日銀の政策に変更無し、ということでまた元の円安水準に戻ってきました。 先々、ECB…

株式相場は、またまた大きく下落しそうな感じですが…

米国、6月のFOMCではほぼ予想通りの0.75%の利上げということになりました。 イベント通過的に反発した株式相場でしたが、また大きく下落しそうな感じになってきました。 現時点で、米国株も日経平均も先物が大幅に下げていますね〜 為替も、まずまず円高に振…

0.5%? 0.75%?? 1%!!??利上げ幅が気になりますね〜。

米国の利上げ、6、7月は、0.5%ということになっていましたが、インフレの伸びが続いていて、今回のFOMCで0.75%上げる可能性がかなり高まっているとか 一気に1%上げ(!)という話もあるとかないとか… さすがに1%は急過ぎるんじゃないか!?と思いますが、0.75%…

S&P500が3700台!!まだまだ下げるか!?

昨日の米国株は大きく下落 主要3指数は揃って年初来安値を更新したようですね〜。 S&P500は、3700台まで下げてきました。 S&P500は、個人的に、積み立てNISAで投信を毎月積み立てつつ、タイミングを計りながらETFも買っています。 年初の相場下落時にETFを買…

利上げペースアップか!?ボラティリティの大きな相場が続きそうですね〜。

インフレピークアウトはまだ先なようですね〜 米国では、6、7月、0.5%の利上げではなく、0.75%の利上げもあるのでは!?という話がささやかれているようで。 先週末の米国株は大きく下落。 それを受けて、今日の国内株も大幅下落。 更に、現時点の米国株の先…

オレンジが香る意外性!? 無印良品「コオロギチョコ」

今日は、無印良品「コオロギチョコ」をいただきます。 先週の「コオロギせんべい」に続いて、今週も無印良品のコオロギシリーズ、「コオロギチョコ」 個人的に、ほとんど昆虫食に抵抗が無いことから、先週の「コオロギせんべい」は美味しくいただけました〜…

次の相場ショックは、「スタグフレーション・ショック」で決まり!?

米国の消費者物価指数の伸びが続いていますね〜 インフレ「ピークアウト」という感じには、そうそうならなそうです となると、サッと思い浮かぶのは、「利上げの加速」! 米国では、6、7月、0.5%の利上げが予定されていますが、0.75%になるのでは!?という…

ECBも利上げへ!!景気減速が心配ですね〜。

インフレが長期化しそうな感じですね〜。 「既にピークアウトした」という話もあれば、「まだまだこれから」という声も どちらにしても、パッとすぐにはインフレは解消しないわけで、各中央銀行は利上げをしながら様子を見ていく感じになりそうですね〜。 日…

マザーズ、上昇してきてますね〜!ビットコインも上げてくるといいんですけど。

ここのところ、マザーズ指数がジワジワ上昇してきていますね〜! 最近のチャートを見ると、5月の初旬を底に少しずつ上げてきているのがわかります。 米国ナスダックもチャートを見ると、5月の末くらいからググッと上昇してきていますね〜。 目先の利上げや金…

三菱商事が上場来高値更新!5000円超えてくるか!?

三菱商事が上場来高値を更新しました! 今日の終値は4778円。 この流れで5000円を超えてくるんでしょうかね〜?? まぁ、一般的には、節目という以外に5000円という株価に特に意味はないでしょうが、個人的には、仮に5000円になれば、けっこう感慨深いなぁ、…

国内株?海外株??と問われれば、やはり海外株でしょうかね〜。

昨日の日経新聞に「個人資金 海外株に8兆円」という記事が出ていました。 国内投信経由の海外株への投資額は、2021年に8兆3000億円にのぼったとのこと。 一方、日本株への投資額は、280億円だったそうで… 個人的にも、ここしばらく、S&P500ETFくらいしか買っ…

リオープン銘柄を買いたくなってきました〜!

今日も年初来高値更新銘柄をチェック。 やはり、飲食や旅行など、リオープン銘柄が目立ちますね〜 「Go To トラベル」再開!?というニュースの影響が大きそうですね〜! 今後、外国人の入国も増えてくるでしょうから、コロナ・ショックで下げていたインバウ…

確かに「エビせんべい」っぽい!  無印良品「コオロギせんべい」

今日は、無印良品「コオロギせんべい」をいただきます。 「昆虫食」が話題になっていたこともあり、近所の無印良品では見かけることのなかった「コオロギせんべい」ですが、やっと買えました! どんな味なのか!?とても楽しみですね〜! パッケージには、「…

米国雇用は依然力強い!!FRBのタカ派化が加速するのか!?

米国雇用統計は、非農業部門の就業者数が伸びは鈍化したものの事前予想は超えてきました。 雇用のタイトさが改めて確認されたことで、6、7月の0.5%の利上げは問題なく行われそうですね〜。 まぁ、その間も各種経済指標は発表されるわけで、まだまだ何がある…

国内もいよいよ本格的にリオープンか!?

年初来高値更新銘柄の中に、外食やアパレルなどのいわゆるリオープン銘柄が増えてきましたね〜! 日本国内でも本格的にインバウンドも含めた経済活動が再開しつつあるようです。 個人的に、ここ最近のボラティリティの大きな相場に怖じ気づいて、個別株は買…

「9月」の米国の金融政策次第で、今年の相場が決まる!??

米国では6月、7月の0.5%の利上げは既に決定事項と考えられているようですが、「9月」の金融政策がどうなるか??気になるところですね〜 6、7月の利上げでも、インフレが鈍化してこないようなら、更に0.5%の利上げ、ということになるんでしょうかね〜。 タカ…

そろそろ配当シーズン!再投資先は、なんだかんだでS&P500ETFか…??

そろそろ国内株の3月末決算企業の配当がポツポツ入ってくる季節になりましたね〜 個人的に以前は、国内の高配当銘柄に再投資することが多かったのですが、最近はS&P500ETFを買うことが多くなっています 地政学リスク、インフレ、金融引き締め、景気減速懸念……

ビットコインも「底」が見えた!か???

ビットコインが少し戻してきていますね〜 株式相場でも「底入れ」がささやかれ始めていますが、ハイテク株との相関が強いと言われる暗号資産も、その動きにシンクロしてきているのかも とはいえ、やはり大きな影響があるのは、FRBの利上げ。 FRB高官の発言も…

米国の経済指標次第で上がったり下がったりの相場が続くんでしょうかね〜??

先週末の米国株は大幅高でしたね〜。 インフレピークアウトを期待させる経済指標が主な材料だったようで。 それを受けて、国内株も今日は上げましたね〜! 年初からの下落相場もいよいよ「底」か!?という期待の声もポツポツ聞こえてきます。 とはいえ、米…