三菱商事が増配と自社株買い!!

三菱商事が2023年3月期の純利益の見通しを上方修正しましたね〜! 同時に増配と自社株買いも発表したとのこと。 やはり資源高の恩恵が大きいんでしょうか。 個人的に三菱商事株は、リーマンショック後からずっと保有していますが、配当利回りも高くて良いで…

ナスダックの回復が顕著ですね〜!

今回のFOMCでは、0.25%ということになったようですね〜 とりあえず、利上げペースを落とす流れは継続ということのようで、為替は若干円高ドル安に、株式はハイテク中心に買い戻されました。 ナスダックのチャートを見ると、いよいよ底を打って回復してくるの…

CONNECTの「株のタイムセール」でコカ・コーラを買う。

今回、CONNECTの「株のタイムセール」は2回目の参加。 トヨタや三菱UFJなど人気の国内株も出ていましたが、個人的には、配当高めの米国株が買いたいな、と思っていました。 リストを見ていくと… 「コカ・コーラ株が出ている!!」 ということで、さっそく買…

日興フロッギーも始めてみた。

最近、「ポイ活」がけっこう面白くなってきました 先日は、Pontaポイントが使えるCONNECTを始めましたが、今日はdポイントが使える日興フロッギーを始めてみました。 dポイントは貯まっているものの、全然使っていなかったので、日興フロッギーと連携させて…

資生堂が昨年来高値更新!!

個人的に万年塩漬け株と化している資生堂が、昨年来高値を更新してきました〜! 5月の連休明けくらいから、コロナに関してマスク不要ということになりそうで、化粧品メーカーにとってはプラス材料でしょうか?? 今日の終値は6810円。 チャートを見ると、底…

越後製菓「大辛柿乃種」

今日は、越後製菓「大辛柿乃種」をいただきます。 これ、見るからに辛そうですね〜!! 柿の種の表面に唐辛子が赤くなるくらいついていますよ!! 柿の種って、ただでも「タレ」がピリッと辛めですよね〜!? で、ピーナッツと一緒に食べて、その辛さがちょ…

S&P500、4100を超えてくるか!?

チャートで見たところ、S&P500は下落トレンドから抜け出しそうな感じになってきましたね〜 度重なる利上げにも関わらず、米国経済は指標で見る限り、まずまず堅調。 深刻な景気後退に陥ることなく、インフレから抜け出せるのでは!?という雰囲気があります…

ファナックも株式分割するんですね〜。

ファストリやオリエンタルランドなど、1株の価格が高めの企業の株式分割が続いていますね〜 より多くの個人に投資を促すには、やはり1単位の価格がほどほどでないと、ですよね〜。 という流れの中、ファナックも株式分割するそうです。 3月31日が基準日で、1…

今年のS&P500はどうなりますかね〜??

2023年、始まって早々に4000台を回復してきたS&P500ですが、年末にはどんな感じになっているんでしょう?? インフレが落ち着いて、利上げもストップし、景気も腰折れしない、ということになれば、株価はそれほど大きく調整することもなく、ジワジワ上昇して…

日本株買われてますね〜!

日本株、ここ数日かなり上昇していたので、そろそろ一服か?と思っていましたが、最終的にはプラスで引けましたね〜 こうなると、「あの時買っておけば…」という後悔の念に苛まれ、遅れて買うと、そこで下げる!という… ここは慌てず、次の機会を待ちたいと…

S&P500、4000超えてきましたね〜!

長いこと3000台が続いていたS&P500が4000を超えてきましたね〜 景気後退の懸念が少し和らいできているようで株価も回復しつつあります。 が、今後も経済指標やFRB高官の発言などでボラティリティが高まることもちょくちょくあるのでは… そういう下落時を買い…

今日も日本株は上昇!!

今日も日本株はまずまず上昇しましたね〜 今まで出遅れていた分を取り返している感じなんでしょうか?? 個人的にまだほとんど買いに動いていないので、ちょっと乗り遅れるんじゃないか!?と慌てています… が、相場はそうそう一本調子で上昇してはいかない…

越後製菓「厚焼ザラメ」

今日は、越後製菓「厚焼ザラメ」をいただきます。 「米菓はやっぱり“焼きたて”“揚げたて”が一番おいしい」。 そのおいしさを「是非伝えたい!」 という強い思いから、米菓を工場からお店に直送。 次の日にはお店に並ぶ。 そんな、すごい情熱とシステムで作ら…

積み立て投資は、やはりありがたい。

相場上昇の勢いがけっこう強まってますね〜! 「買い遅れるのでは!?」 と、個人的にちょっと慌て気味になっていますが、ここで焦って買うと、急落!!というありがちなパターンにハマりそう…。 逆に、買わないで様子を見ていると、スルスルと株価は上昇し…

大塚ホールディングスを買おうか検討中。

今日は国内株はまずまず上昇しましたね〜 もう何年も前から買おうかどうか悩んでいる大塚ホールディングスをそろそろ買おうか?と考えています。 目先、世界的な景気後退による相場急落が怖い気もしますが、チャートを見ると、現在の株価は、ここしばらくの…

相場急落はあるのか!?

欧州や中国など、株価がまずまず堅調な地域もありますが、米国や日本は下落傾向ですね〜 ドイツなどは、景気後退に陥らないというニュースも出ているようですね〜 インフレはどんな状況なんですかね〜?? 一方で、米国では低調な企業決算が予想されていて、…

CONNECT株のタイムセールで買ってみた。

今日、CONNECTの「株のタイムセール」の招待があったので、さっそくアクセスして、買ってみました〜 何を買おうか?迷った末、買ったのは、個別株ではなく、SPDR S&P500高配当株式。 普段は、ノーマルタイプ(?)のS&P500ETFを買っていますが、「高配当株式」…

欧米株の堅調はいつまで続く??

世界的な景気後退が予想されている中、欧米株は堅調ですね〜 インフレ傾向が落ち着きを見せ始めていて、各中央銀行とも、利上げペースを鈍化させそう、という期待や、景気が底割れすることなく、ソフトランディングできるのでは??という憶測が株価を押し上…

国内株は日銀の政策決定会合までは、こんな調子でしょうかね〜。

欧米や中国の市場がまずまず堅調な中、日本株は軟調が続いていますね〜 果たして今が仕込み時なのか?? 去年も年初から株安でしたよね〜。 で、これは買い場か!?と思い、1月中にS&P500ETFなどを買い増したわけですが、結果は… とりあえず、慌てずに様子を…

森永製菓「mini エンゼルパイ バニラ」

今日は、森永製菓「mini エンゼルパイ バニラ」をいただきます。 「エンゼルパイ」美味しいですよね〜! ロッテの「チョコパイ」も、もちろん美味しいですが、やはりエンゼルパイのポイントは、中身がクリームではなく、マシュマロだ!ということ。 モチモチ…

S&P500、終値で4000回復間近ですね〜。

米国では、雇用統計やCPIの発表を受けて、株価は回復傾向ですね〜 S&P500も終値で4000回復間近というところまで来ました。 2022年に株価が大きく下落して、4000を割り込んでいた時期が多かったので、その間に積み立てていたS&P500は少なくともプラスに転換し…

米国CPIを受けて、円高が進みましたね〜。

米国のインフレはピークアウトしてきた感じですね〜 利上げペースも鈍化しそう、ということで、また一気にドル円は円高に振れてきました。 基本的に円で保有して投資している自分としては、ドル建てのETFなどを買うなら、できるだけ円高になっている時に買い…

三菱UFJ、昨年来高値更新してますね〜。

銀行株、堅調ですね〜! やはり、金利の先高感が強いんでしょうかね〜 昨日、ちょっとだけ買った三菱UFJも昨年来高値を更新しましたね〜! このまま堅調な株価が続くと良いですが、まぁ、相場はそんなに甘くないですよね〜 今年もどこかで全体相場が大きく下…

三菱UFJを少し買う。

日銀の政策変更がらみで好調の銀行株ですが、買うのは新NISAが始まってからにしようか、と考えていました。 が、今年、堅調な株価が続き、そのままの流れで、2024年新NISAスタート!新規の資金が流れ込み株高!!というシナリオになるとすると、「買うなら今…

FOMC、0.25%??

次回FOMCに関して、FRB関係者からはCPIの数字も見ながら、0.5%か、0.25%か考える、というような話が出ているようですね〜。 仮にCPIの数字が落ち着いて、利上げ幅が0.25%ということになれば、グロース中心に株高になるでしょうか。為替は円高に振れそうです…

新しいNISA、現行よりも使いやすくなりそうですね〜。

『日経トレンディ』の新NISAの特集を読んでいます〜。 2024年から始まる新NISAは、個別株と積み立ての両方が使えたり、一度使った投資枠を再利用できたり、と現行制度と比べてずいぶん使いやすくなりそうですね〜 個人的には、今、つみたてNISAを使っていま…

森永製菓「森永れん乳ケーキ」

今日は、森永製菓「森永れん乳ケーキ」をいただきます。 れん乳、たまらない美味しさですよね〜! イチゴにかけたり、そのまま舐めたり(!?) (確か、松本大洋さんの『ピンポン』に出てくるペコも、れん乳、チューブで舐めていたような…??) 「甘すぎるっ!…

米国雇用統計は堅調でしたね〜!

利上げが続く中でも米国の雇用統計は堅調でしたね〜 非農業部門の就業者数は22万人台。 失業率は3.5%!! 一方、ISM非製造業景況指数は50割れとなりました。 インフレが続く中で、景気は減速気味という感じなんでしょうか?? FRB関係者からは、今年は景気後…

今年の日経平均、30000円台という予想もありますね〜!

今年は「景気後退の年」ということで、個人的には年初からかなり身構えている感じです 去年の年初は、株価が大きく下落して、「これはチャンスか!?」とS&P500ETFを買い増ししましたが、結果的には… 「景気後退」というからには、世界的な株安という状況に…

金が上げてきてますね〜!

ここのところ、金先物の値上がりが顕著ですね〜 米国の利上げが続く中で、金利のつかない金は売られていた感がありましたが、トレンドが変わってきたのか!? やはり、米国の利上げペース鈍化への動きや、景気後退懸念の高まりが金価格を押し上げているんで…