1ドル114円台。米国で利上げになったら、いくらになるんだ!?

円安ドル高が進んでいますね〜。 米国では、もうすぐテーパリングが始まり、インフレの状況によっては、利上げも早まるかも?と言われているようです。 そうなれば、ドル高は更に加速するのか!? 株式は、高PER銘柄を中心に上値が重い状況が続いていて、こ…

次世代テック銘柄は、今後もしんどい状況が続くのか??

今日の日経新聞に「金利上昇 沈む次世代テック」という記事が載っていました。 金利の先高感が高まる中、電気自動車や自動運転、再生エネルギー、宇宙関連などの、いわゆる「次世代テック」銘柄が失速しているようです。 やはり、それらの銘柄には高PERなも…

JTが年初来高値更新!!でも、含み損は変わらず…

今日は、JTが年初来高値を更新。 終値は2264円でした。 配当利回りは、5.74%。 確か、自分が買ったのは、ずいぶん前、2900円台くらいの頃か… 高配当と人気株主優待に惹かれて買ったわけですが、ジワジワ下げ続け… まぁ、インカムと優待目的の長期保有なので…

三菱商事が年初来高値更新!!やはり「原油」か!?

日経平均が下落する中、三菱商事は年初来高値を更新しました。 終値は、3703円。 やはり、原油をはじめ、資源高が続いていることが、買われている大きな要因でしょうか。 個人的に、三菱商事はリーマンショック後に、ポツポツ買って、ずっと保有しています。…

SPDR BBバークレイズ ハイイールド債券ETFをチェックしてみる。

個人的に、イデコで株式だけでなく、先進国債券の投信も少しずつ積み立てていますが、債券の中でも、もう少し「分散」と「利回り」を求めたい! ということで、ずいぶん前に、「試しに」という感じで、SPDR BBバークレイズ ハイイールド債券ETFを少しだけ買…

大袋を開けた時点で、既ににんにくワールド!川島屋「餃子せんべい」

今日は、川島屋「餃子せんべい」をいただきます。 前に食べた、まるせん米菓さんの「餃子煎餅 久助」は、揚げせんべいタイプでしたが、こちらは焼きせんべいタイプですね〜。 パッケージには、「にんにくと醤油の香りがおいしいおせんべいです。」と書かれて…

9月雇用統計はイマイチ。でもテーパリングは予定通りとか。

昨日の夜に発表された9月米国雇用統計は、失業率はやや改善したものの、非農業部門の雇用者数は、予想をかなり下回ったようです。 「じゃあ、テーパリングは先送り??」 と思いきや、その辺は予定通りに進みそうだとか。 そんな流れもあって、米国長期金利…

武田薬品は今日も下落。買うか?まだ考え中。

武田薬品は今日も下落。買うか?まだ考え中。 今日は日経平均は上昇したものの、昨日急落した武田薬品は微妙に続落しました。 終値は、3199円。 今日の時点で、配当利回りは5.63%とのこと。 チャート的に、窓を開けるような急落だったので、とりあえず買って…

治験中断で株価急落の武田薬品について考える。

睡眠障害治療薬候補の治験中断のニュースが出て、株価が急落した武田薬品工業。 今日の終値は前日比119円安の3221円。 チャートで見ると、コロナショック時の安値にもう少し、というところまで下落しています。 やはり、医薬品株は、治験の行方次第で大きく…

米国株は、政府の債務上限問題が解決すれば、上昇に転じるのか!?

日経平均は、12年ぶりに8営業日連続下落… 米国株も不安定な状況が続いています。 まぁ、今までかなり上昇していた米国株ですから、多少の調整は当然と言えば当然でしょうか。 できるだけ「底」に近いところで買いたいというのが、人情でしょうが、何が株価再…

インテューイティブ・サージカル、利確すべきか?買い増すべきか??

けっこう前に買っていたインテューイティブ・サージカルの株価をすごく久しぶりにチェックしてみたら、かなり上昇していてビックリしました 少し小躍りしたものの、米国株もナスダックを筆頭に調整色を強めていて、更に下落していく可能性もけっこう高そう… …

「リオープン(経済再開)銘柄」としての資生堂に期待したい!?

ここのところの日本株の下落には、やれやれという感じですが、コロナワクチン接種が進んだことや、治療薬の開発への期待から、いわゆる「リオープン(経済再開)銘柄」が逆行高になっているようですね〜 このブログで何度となく書いていますが、個人的に8880円…

確実に意表を突かれる豪快な味付け!?井原水産「プレッツェル カズチー」

今日は、井原水産「プレッツェル カズチー」をいただきます。 実は、先日、知人からこの「プレッツェル カズチー」を1本もらい、何気なく、ひと口食べたところ、もの凄い衝撃を受けました。 知人に、「このお菓子は何!?何味なの??これ??どこのメーカー…

今日の日経新聞の、主な資産の騰落率グラフを見ながら、あれこれ考える。

今日の日経新聞に、7〜9月のQuarterly Reviewとして、主な資産の騰落率のグラフが載っていました。 天然ガスやアルミニウムの高騰のニュースをよく見ますが、どちらも(特に天然ガス!)4〜6月、7〜9月と価格が上昇していますね〜。 そして、バルチック指数も…

さぁ、そろそろS&P500のインデックスを買い増すか!まぁ、永久不滅ポイント投資の話ですが。

米国株が本格的な調整局面に入ってきた感じですね〜。 米国では月頭の重要経済指標の発表が続きます。 が、今の状況だと、どんな数学が出てもネガティブに捉えられて、相場は下落するのでは?という気もします とはいえ、米国市場、昨日かなり大きく下落した…

とりあえず相場急落時にS&P500ETFを買う、くらいしか思いつかない…

米国の債務上限問題や中国の不動産問題、インフレの進行、金利の上昇… 様々な不安要素があって、何に投資したものか?悩ましいところです。 国内では、緊急事態宣言の解除や飲食店の制限緩和などもあり、レジャー関連銘柄が下落相場に対して逆行高になったり…

インフレ進行、金利上昇。とくれば、やはり株安!?

今日の日経新聞に「インフレ懸念 再燃 米5年金利、1年半ぶり水準 原油3年ぶり」という記事が載っていました。 FRBパウエル議長は、インフレは「一時的」という姿勢を変えていないようですが、その姿勢を変えざるを得ない状況になったら テーパリングの終了も…

ドル高、このまま続いていくか!?

ここのところ、円安ドル高が続いていますね〜。 米国がテーパリング開始に向けて動き出していて、その先には「利上げ」が待っている。 米国長期金利も上昇してきていて、ドル高傾向も自然と言えば自然か。 という印象です。 個人的にドル高に関して気になっ…

中国不動産バブルの行方が心配…マイケル・ルイス『世紀の空売り』を読み始める。

中国恒大集団の債務問題は微妙な状況が続いていますね〜。 新聞などでも中国の不動産バブルについての記事をよく見かけます。 もし、バブルが弾けたら… 中国政府はそういうことにならないように手を尽くすだろうという話も聞きますが… リーマンショックのよ…

中国不動産バブルの行方が心配…マイケル・ルイス『世紀の空売り』を読み始める。

中国恒大集団の債務問題は微妙な状況が続いていますね〜。 新聞などでも中国の不動産バブルについての記事をよく見かけます。 もし、バブルが弾けたら… 中国政府はそういうことにならないように手を尽くすだろうという話も聞きますが… リーマンショックのよ…

「懐かしさ、そのもの」という味!!坂金製菓「ヘルシーポリコーン」

今日は坂金製菓「ヘルシーポリコーン」をいただきます。 「これ、なんか懐かしい!」 と、スーパーで見かけて、つい買い物カゴに放り込んでしまった、このお菓子、「ポリコーン」。 パッケージの見た目的にも「懐かしさ」が溢れていますが、昔、確かこんな感…

ナイキ株急落!これは買い増しのチャンスか!?

ナイキの決算発表がありましたが、売上高が事前予想に届かなかったこともあり、株価は6.26%下落しました。 どうも、ベトナムなどでの都市封鎖で、サプライチェーンが混乱していて、年末商戦にも影響が及びそう、という原因もあるようで 個人的に、ナイキ株は…

FOMCが無難に通過。中国恒大集団の債務問題もひと山越えた??

FOMCが無難に通過。中国恒大集団の債務問題もひと山越えた?? 昨日の米国株市場は、FOMCと中国恒大集団問題という当面の「心配事」が割と無難に推移していることで、大きく上昇しました。 となれば、日本株も!? という感じで、今日は大きく上昇し、日経平…

FOMCは無難に通過?実際にテーパリングが始まっても混乱は無しか??

「テーパリング開始が決まる辺りで、株価が大きく調整したら、買い出動するか!」 と、個人的に考えていましたが、ここまでのFRBの議論や会見の進め方が良かったからか、特に大きな混乱もなく、米国の株価の調整も穏やか(?)なレベル。 今回のFOMCでは、次回…

今日も中国恒大集団の話題で右往左往…

中国恒大集団の債務問題は相変わらず予断を許さない状況のようです。 とりあえず利払いがなされる、というニュースで、楽観ムードになったかと思えば、この先、月末にかけて別の利払い期限が次々と到来して、どうなるか微妙!?ということで懸念が高まり悲観…

中国恒大集団の債務問題で株安!!この株安は続くのか!?

中国恒大集団の債務問題への懸念から米国をはじめ、多くの国で株価が大きく下落しました。 この先、株式相場がどうなっていくか!?非常に気になるところです。 現在の先物の状況を見ると、米国も日本もとりあえず、株価は少し戻しそうな感じです。 が、先行…

やはり「中国リスク」への警戒感は高まりつつあるのか!?

2021年9月18日の日経新聞に「中国リスク 警戒強まる 鉄鋼や関連銘柄に売り」という記事が出ていました。 やはり、中国恒大集団の債務問題や政府の規制強化の影響から、中国経済への警戒感が高まっているようですね〜 中国での事業比率の高い企業が売られてい…

ハロウィンデザイン!!三立製菓「がんばれチョコバットくん」

今日は三立製菓「がんばれチョコバットくん」をいただきます。 夏が過ぎて、ハロウィンが近づいてきましたね〜。 新型コロナの流行が続いていて、まだまだ自粛ムードですが、「お菓子」的には、この時期、ハロウィン限定バージョンが多く出るので、とても楽…

単元未満株についてちょっと考える。

キーエンス、東映アニメ、ベイカレント、シマノ、オービック、オムロン、シスメックスなどなど… 力強く上昇している銘柄が多いですが、どれも1株のお値段も高め 1単元を買おうと思うと、なかなか大変です。 1銘柄に絞って、なんとか買っても、その後急落しな…

「中国恒大集団ショック」に備えて資金の準備!?

少し前までは、FRBのテーパリング開始が、近々起こるかもしれない相場急落の最も可能性の高い要因と考えられてきた感じがあります。 が、ここにきて、中国恒大集団のデフォルトが、より間近の急落要因という見方が増えてきているようです。 不動産業界への規…