「地味」が売り!? カバヤ食品「なし太郎グミ」

今日は、カバヤ食品「なし太郎グミ」をいただきます。 梨、美味しいですよね〜! 夏から秋にかけて、多くの種類の梨が出回りますが、個人的には「豊水」が好みです〜 しかし、「梨」、グミとしてはどうなのか!? 梨味のグミ…想像してみると、ちょっと地味?…

S&P500、3500台に下げてきましたね〜。

昨日の米国株も下落 ロイターのニュースによると、S&P500を含む主要3指数は、3四半期連続の下落で、2008年以来のことだとか。 2008年といえば、リーマンショックの年ですね〜 懐かしいやら、恐ろしいやら… 様々な記憶がよみがえります〜 今回の景気減速は、…

今年もタカラトミーの株主優待トミカが届きました!

今日、タカラトミーの株主優待トミカが届きました〜! 毎年けっこう楽しみにしていますが、今年は、 ・トヨタ ハイエース ・トヨタ ヤリスWRC でした ハイエースは、すごいピンクなんですけど… と思ったら、「リカちゃん55周年アニバーサリー」バージョンの…

金が安くなってますね〜。利上げ継続で、まだまだ下げそう。

最近、ずいぶん安くなってるな、と感じていた金のチャートをチェックしてみました。 長期のチャートを見ると、2021年の直近安値を明確に割り込んできていますね〜 米国をはじめ、多くの中銀が利上げに動いて金利の上昇が続きそうな状況からすると、まだまだ…

米国株が本格的に下落トレンドですね〜。

昨日の米国株は、ナスダックは微妙に上昇したものの、ダウ平均とS&P500は下落 アップルの業績への不安感も市場を揺さぶっているようですね〜。 相場的には、ここから多少の反発もあるのかもしれませんが、大きな流れとしては、やはり下向きなんでしょうね〜 …

S&P500、年初来安値更新!でも、まだまだ下げそう…

金利上昇の影響で、米国株が下落していますね〜 S&P500も年初来安値を更新しました。 個人的に、積み立て投資でメインにしているS&P500。 余裕がある時は、ETFもポツポツ買っています。 この下落局面、慌てずに様子を見ていくつもりですが、いったいどこまで…

OECDも世界成長率の予想を引き下げたようですね〜。

世界的に景気減速懸念が高まっていますね〜 株式相場も大きく下げる日がけっこうある割に反発は弱め… すっかり下落トレンドという感じですね〜。 本格的な景気後退となれば、どこまで下げるか?? S&P500、2600というのもまんざら大げさな数字とも言えない感…

"キュンかわ"!? カバヤ食品「ミニチュア いちごケーキ グミ」

今日は、カバヤ食品「ミニチュア いちごケーキ グミ」をいただきます。 いちごケーキの形をしたグミ、かわいいですね〜!! パッケージには、 「8つならべるとホールケーキになるよ!」 と書かれています。 「これはやらねば!」 ということで、さっそくオー…

昨日に引き続き、米国債ETFについて考える。

昨日、チェックした7-10年の米国債ETFは、為替ヘッジ無しのタイプは、円安ドル高の影響で上昇トレンド。 為替ヘッジ有りのタイプは、ストレートに金利上昇の影響を受けて、年初来安値更新。 という感じで、まったく逆の動きになっていて驚いたんですが、この…

米国債ETFをチェック。ヘッジ有無で真逆の動きですね〜。

金利上昇や不安定な株式相場の状況を見ていて、ふと、米国債のETFが気になって、チャートを見てみました。 iシェアーズ コア米国債7-10年ETFをチェックすると、ヘッジ無しは、上昇トレンド。 一方、ヘッジ有りは、下落トレンドで年初来安値更新。 一瞬、「ん…

米国利上げは11月0.75%、12月0.5%ですか〜??

利上げはまだまだ続きますね〜 今回のFOMCで0.75%。 で、次回、11月にも0.75%。 12月には、0.5%。 という話が出ていますが。 来年に入っても、ペースは緩やかになりそうですが、利上げは続くようで。 となると、景気減速懸念も高まって、株式相場は不安定な…

FOMC、どうなりますかね〜。

いよいよ9月のFOMCの結果が公表されますね〜 利上げ幅も気になりますが、ドットチャートも今後の利上げの行方を考える上で要注目ですね。 インフレの状況は、ピーク感の出ているものもありますが、まだまだ高い水準が続いています。 FRBのタカ派姿勢もしばら…

S&P500、来年いっぱいモタついて、そこから上昇したら、積み立て投資的には嬉しい。

FOMCの結果が公表される前ということで、米国株は一進一退な展開が続いていますね〜。 今回の利上げ幅は0.75%ということになりそうですが、仮に1%だったりしたら、相場は荒れそうですね〜 予想通りということになれば、とりあえずイベント通過ということで、…

奥野一成さんの『投資家の思考法』の続きを読む。

粗利率も営業利益率も高い企業の例として、本書で挙げられているキーエンスやドイツのラショナル。 どちらの企業も高いレベルで顧客の問題解決ができているからこそ、お金が集まってくる。 キーエンスに関しては、日経新聞で高い年収に関する記事を読んだり…

旺旺・ジャパン株式会社「スッパイ大作戦 コーラ&レモン」

今日は、旺旺・ジャパン株式会社「スッパイ大作戦 コーラ&レモン」をいただきます。 「スッパイ大作戦」…おやじギャク的なネーミングですかね〜? 元ネタは、アメリカの「スパイ大作戦」=「ミッション・インポッシブル」ですよね〜 まぁ、それはそれとして、…

奥野一成さんの『投資家の思考法』を読み始める。

コロナ禍、ロシアとウクライナ、アメリカと中国、インフレ、利上げ、エネルギー問題… 複雑な問題が絡み合う今の政治経済状況で、どんな投資をしていくべきか?? 個人的に日々、悩んでいるところです。 そんな中、前著『教養としての投資』を読み直そうと思…

FOMC、利上げ1%もあり!?

米国小売売上高、新規失業保険申請件数ともに、数字は堅調だったことで、FRBは自信を持って大幅利上げを決定するだろう、という感じになったようですね〜。 米国株はナスダックをはじめ、大幅に下落。 現在の株価指数先物も更に安くなっています… 今回のFOMC…

インバウンドへの期待復活!?資生堂の復活に期待していますが…

コロナの規制が緩和されることになり、海外からの旅行者が増えてきそうですね〜! 今日の年初来高値更新銘柄を見ると、旅行や鉄道関連が多くなっている感じです。 個人的に長らく塩漬け状態になっている資生堂株も少し上昇してくれるといいな、とちょっと期…

またCPIショック!!やはりインフレしつこいですね〜。

米国消費者物価指数は、予想に反して伸び、ネガティブ・サプライズとなりましたね〜 今回のCPIでは、インフレピークアウトが確認されて、この先、利上げペースが緩やかになる、というシナリオが支持されて、株価は上昇傾向にありましたが、まさかの逆回転 ほ…

米国消費者物価は少し落ち着くんでしょうかね〜??

今月のFOMCでは、おそらく0.75%の利上げだろうという感じになっていますが、今回の消費者物価指数が少し落ち着いてきたら、次回以降、利上げ幅は少なくなってくるんでしょうかね〜? その辺りを期待しての先回り買いが現在の株高の要因でしょうね〜。 9月のF…

一時的な株高にはダマされないぞ!!という気分。

米国株高を受けて、国内株も上昇してきていますね〜 とはいえ、これは大きなトレンドというよりは、一時的な上昇に過ぎないだろうと思っていますが… この先、米国の消費者物価や小売売上高などの発表があり、そしてFOMCもあり… 経済指標や利上げ幅の数字を見…

4次元グミ!? AMOS「Green Apple Gummy」

今日は、AMOS「Green Apple Gummy」をいただきます。 AMOS「Green Apple Gummy」、かわいいデザインのパッケージですね〜! 中にコロコロと立体的なリンゴの形のグミが見えます。 パッケージには、「4D」と書いてあって、「なぬ、4次元!?」と一瞬思いまし…

S&P500は続伸で4000台を維持。でも、これもつかの間!?

ここ数日、米国株が堅調ですね〜 S&P500も4000台を回復してきています。 個人的には、今月もラッキーなことにS&P500が4000を割り込んだところでつみたてNISAのS&P500インデックス投信を買うことができました とはいえ、米国の大幅利上げで、年後半、株式相場…

ホテル系のREITが狙い目???

9月7日の日経新聞に「ホテル料金 回復基調 7月客室単価、コロナ禍以降で最高水準」という記事が出ていました。 新型コロナ流行の影響で、下落していた国内ホテルの客室単価や稼働率が回復傾向にあるとのこと。 となると、個人的に気になるのは、ホテル系のRE…

9月のFOMCも0.75%利上げでしょうかね〜??

FRB高官からは、「インフレ抑制第一」という感じの発言が続いていますね〜。 物価も、原油など多少ピークアウト感が出ているものもありますが、まだまだ高値が続いているモノやサービスもあり。 ヨーロッパの天然ガス供給の先行きもかなり危うい感じですね〜…

来年まで、積み立て以外やること無し、かも??

米国FRBのインフレ抑制に対する強い姿勢が鮮明になってから、株式市場はすっかり下落トレンドに突入していますね〜 個人的には、この状況では、高配当株も含めて個別株を買おうという気になかなかなれず… いざという時に出動できる資金を温存しつつ、コツコ…

1ドル141円台ですね〜。どこまで行くんだ!?

スルスルと円安が進んで、気がつけば1ドル141円台! 外貨預金が人気になっているようですね〜。 レバレッジ控えめのFXなどもけっこう人気なんでしょうかね〜。 個人的に今はFXをやっていませんが、ここまで一方的な動きになっている今、ちょっとまたやってみ…

つみたてNISAの限度額、上げるなら景気減速懸念が高まっているうちにお願いしたいですが。

つみたてNISAの年間限度額は現在、40万円ですが、60万円くらいまで上げることになるかも!?という話があるようですね〜。 正確な金額はまだハッキリしないようですが、限度額を上げる、という方向性は決まっているようで。 自分のつみたてNISAは、毎月初旬…

ブルボン「しゃりもにグミ さわやかレモン味」

今日は、ブルボン「しゃりもにグミ さわやかレモン味」をいただきます。 スーパーやコンビニなどで、グミのコーナーを見ると、ほんとたくさん種類がありますね〜! どんどん商品も入れ替わっていくので、「今、食べないともう食べられないかもしれない」と思…

米国雇用統計、まだまだ堅調な数字ですね〜。

昨日発表された米国雇用統計のはFRBのタカ派姿勢が変わるほどの内容ではなかったようですね〜。 失業率は3.5%から3.7%に上昇したようですが、FRB高官の話では、4%台を想定しているとか。 ある程度、雇用情勢を悪化させて、経済をクールダウンさせる、という…