見たことはあるけど、食べたことはないお菓子。佐藤製菓「松露」は「和風トリュフ」!?

「あっ!このパッケージ知ってる!!」 「昭和っていう感じの渋いお菓子??」 「アメ?なのかな??」 スーパーのお菓子コーナーでたまに目にするこの「松露」。 おそらく、すごいロングセラー商品。 (パッケージ裏面によれば、佐藤製菓さんで「約半世紀造…

けっこう意外!?米国主要3指数が過去最高値更新!

昨日の米国市場では、ダウ平均、ナスダック、S&P500と揃って最高値を更新しました。 結果的には、この前の相場急落は、短期的には良い買い場だったという感じでしょうか。 個人的には、来週のFOMCでテーパリングや利上げについて、どんな議論がなされるのか…

アカマイ・テクノロジーズ、システムトラブル。株価は!?

昨日、アカマイ・テクノロジーズのシステムトラブルで、多くの企業のウェブサイトが閲覧できなくなったようです。 個人的に、前から投資しようかどうか、悩んでいたアカマイ・テクノロジーズ。 多くのグローバル企業を顧客に持つだけにシステムトラブルの影…

それでもルバーブは生きていた!不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.7.22

夏草が生い茂る季節ですね〜。 うちの不耕起栽培畑も草に埋もれています。 その中から、ググッと伸びるトウモロコシ。 サイズは小さめですが、なんとか食べられるかも。 今年は少し遅い時季に試しに植えてみたトウモロコシですが、来年は、少し早めに多めに…

連休で休場が続いても、バイデン政権下なら、ある意味まあ安心か??

下落相場が続いていましたが、とりあえず一服という感じでしょうか。 とはいえ、国内では、明日から4連休。 株式市場もお休みです。 この連休の間に、米国では企業の好決算を受けて上昇トレンドに戻るのか? 景気の先行きへの懸念のほうがより意識されて、債…

日経平均30000円台は、もはや無理なのか!?

新型コロナの変異種流行が続いています。 景気の減速懸念もジワジワ出てきています。 今までのシナリオでは、ワクチン接種が進み、企業決算も良好。強気の予想も出て、年末に向けて、日経平均は30000円台を回復。更に上昇トレンドへ!という感じだったと思い…

この下落相場はけっこうしつこいのか!?

先物の状況を見ると、この後の米国市場も明日の日本市場も更に下落しそうな雰囲気です。 円高気味にもなっていて、全体的にリスクオフムードという感じでしょうか? 米国株安&円高となれば、円メインで投資している自分としては、米国株買いのチャンス到来!…

本当に「うに」にまみれたくなる!!山芳製菓「うにまみれ味」ポテトチップス

今日は、山芳製菓「うにまみれ味」ポテトチップスをいただきます。 うににまみれたポテトチップス… もう名前からしてすごいですよね、「うにまみれ味」。 パッケージには、ズラッと並んだうにの写真。 全体も「ゴールド」な感じで、デザインされています。 …

2021年7月現在のイデコとつみたてNISAをチェックしてみる。

今月も自分の積み立て投資の現状をチェックしてみました。 米国株はジワジワ最高値を更新している一方、日本株は上値が重い… 新興国株は、コロナワクチン接種遅れや米国の利上げ前倒しの議論などで、やはり上値は重く… そんな中、インフレへの警戒もあり、資…

「グローバル・エクスポネンシャル・イノベーション・ファンド」をチェックしてみる。

7月14日の日経新聞に「投信流入 4兆円に迫る」という記事が出ていました。 やはり外国株投信が人気なようですね〜。 中でも、日興アセマネが4月から運用を始めたテーマ型投信「グローバル・エクスポネンシャル・イノベーション・ファンド」への資金流入が最…

デジタル通貨導入で仮想通貨は下落するのか!?

FRBのパウエル議長は、FRBがデジタル通貨を導入すれば、仮想通貨の必要性が下がるかも?という趣旨の発言をしたそうです。 デジタル通貨は中国が先行。FRBだけでなく、ECBも導入を検討中とのこと。 主要な通貨がデジタル化されると、ビットコインなどの仮想…

気がつけば、保有国内株は優待銘柄メインに…

ここのところ、東証市場再編に関する新聞や雑誌の記事を目にすることが増えました。 現状、東証1部企業で「プライム」の基準を満たさないのは、3割ほどとのこと。 経過措置があったり、その間の当該企業の改善策で、「プライム」に入る銘柄はもっと増えそう…

新興国株は頭打ち!?バンガードFTSEエマージングマーケッツETFをチェック!

イデコやつみたてNISAのパフォーマンスをポツポツチェックしていますが、ここのところ、新興国株投信がイマイチな印象。 これは、やはりコロナワクチン接種の相対的な遅れや、予想以上に早まりそうな米国の利上げの影響が出ているのでしょうか? 個人的に、…

今年は株高になるって話だったけど、この先、本当に日本株は上がるの??

東京でまた緊急事態宣言が出たものの、日本株は大きく上昇。 オリンピックの無観客開催も決まり、不確定要素が減ったことも要因の一つでしょうか? 「今年は株高になるって話だったけど、この先、本当に日本株は上がるの??」 という声をよく聞きますが、本…

無限ループ必至!!株式会社三真「揚げおかき明太子」

今日は、株式会社三真「揚げおかき明太子」をいただきます。 明太子風味の揚げおかき、考えただけで美味そうですね〜! パッケージの外から見ると、うっすらピンク、オレンジに色付いた棒状の揚げおかきが、まさに明太子そのもののよう!! 「どれほど明太子…

J-REITは、もうそろそろいい加減売り時なのか!?

2021年7月9日の日経新聞に「REIT 世界で高値 米金利低下 高利回り狙い資金流入」という記事が出ていました。 確かに個人的な実感としてもREITは高くなっているなぁ、と思います。 コロナ・ショックによる急落からの回復が他のアセットクラスより遅い感じだっ…

保有銘柄の「プライム」落ちが心配…

今日の日経新聞電子版に「東証1部の約3割「プライム」該当せず 市場再編で通知」という記事が出ていました。 1部上場2191社のうち、現時点で664社が「プライム」の条件に該当していないそうです。 条件適合に向けた改善策を開示することで、「当面は」プライ…

朝倉智也さんの『ETFはこの7本を買いなさい』を読み直す。

以前からETFを買う時の参考にさせていただいている朝倉智也さんの『ETFはこの7本を買いなさい』を読み直しています。 なぜ、読み直しているかといえば、金ETFの購入を検討中なので。 本書の中では、金ETFは、iシェアーズ ゴールド・トラストが紹介されていま…

ETFってほんと便利!

国内株の配当の再投資先について、まだモタモタと悩んでいるところです。 米国の個別株、と考えていましたが、S&P500と金(ゴールド)のETFにしておこうかな、と思い始めています。 保有米国株の損益のリストを見ると、プラスだったりマイナスだったり… その中…

やはり気になる金ETF。SPDR ゴールド シェアをチェック。

昨日、アンリツ株を売却し、次の投資先を検討中ですが、東証再編でバタバタしそうな国内株ではなく、やはり米国株かなぁ?と思いつつ、前から迷っていた金ETFの現状をチェックしてみました。 SPDR ゴールド シェアのチャートを見ると、短期的にはやはり下落…

色々気になり、アンリツ株を売却。

今日、しばらく保有していたアンリツ株を売却しました。 ここしばらく株価は頭打ちな印象で、今後、ワクチン接種が進むとレジャー、小売り関連にお金が流れて、更に下落しそう… 含み益がある内に売却しようと決めました。 もう一つ気になっているのが、6月29…

魅惑のダブルネーム!?「かっぱえびせん・イカ天瀬戸内れもん味ミックス」

ダブルネームの商品って、ついつい惹かれてしまいますよね〜。 それぞれ魅力的なブランド同士のコラボレーションで、どんなシナジー効果が生まれるのか!? それぞれの良い部分が重なり合って、1+1が5とか10とかにもなる。 そんなワクワク感を生み出すダブ…

「サステナブル」な野菜作りにチャレンジ!!不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.7.3

雨降り続きで畑はできず。 先週撮った畑の写真を見ています。 これは、草の中で見つけたバジル。 少し前にテキトーにばら撒いた種が発芽したようです。 雑草に取り囲まれているので、育つかどうか? これは、イタリアントマトですね〜。 一つ赤くなってきま…

米国雇用統計発表!で、円高気味!?

米国の雇用統計、非農業部門の雇用者数は71.1万人増の予想でしたが、速報では、85万人増とのこと。 ドル円は多少上下に振れたものの、微妙に円高気味というところ。 かなり強めの数字が出ましたが、これで即、テーパリング開始という訳ではないでしょうね〜…

次の雇用統計でドル円はどうなる!?

ドル高がじわじわ進んでいます。 昨日のブログでも書きましたが、米国の利上げがあっても、必ずしもドル高になるわけではなく、過去にはドル安になることもしばしばあったと日経新聞に書いてありました。 さて、ADP雇用統計が強い内容で、今度の雇用統計も良…

米利上げ、でドル高とは限らない!?

2021年6月25日の日経新聞に「「米利上げでドル高」の虚実」という記事が出ていました。 米国でFRBが利上げに動けば、当然ドル高になるんだろうと思っていましたが、どうもそうとも言い切れないようです。 「過去の引き締め局面ではむしろドル安が進行したこ…

やはり、インテューイティブ・サージカルを買い増そうか、とまた思う。

ナスダックとS&P500の最高値更新が続いています。 利上げはまだ先、という認識が広まっているようですが、またFRB関係者の発言一つで相場は逆噴射するでしょうから、一喜一憂していても仕方ないか、と静観しています 配当再投資で、米国株、何を買うかまだ迷…

ROE600%超!?コルゲート パルモリーブの株価をチェック!

今日の日経新聞電子版に「米コルゲート ROE世界一の超レバレッジ経営」という記事が出ていました。 コルゲートの2020年12月期のROEは600%超で、世界主要企業のトップだったそうです。 自社株買いで自己資本を抑えつつ、負債を増やし、財務レバレッジを高める…

「食べたみが無限」!?日清シスコ「レモネード ココナッツサブレ」、ノーマルタイプと食べ比べ。

今日は日清シスコ「レモネード ココナッツサブレ」をいただきます。 先日、UCCのコーヒーレモネードを飲んで、その意外な美味しさに驚きましたが、今回はレモネードのココナッツサブレ。 「なぜに、ココナッツサブレまでもが、レモネード!?」 というのが、…

S&P500は最高値!!ナイキは15.5%高!!!

昨日の米国市場ではまたS&P500が最高値を更新しました。 好決算を発表したナイキは15.5%急騰! 個人的に去年の12月に少しだけ買ったナイキですが、チャートで見ると、その辺りがちょうどピークで、その後ジワジワ下落傾向 ナイキの株価は、コロナ・ショック…