お豆たっぷりで節分にピッタリ!?大阪萬幸堂「鬼フライ」

今日は、大阪萬幸堂「鬼フライ」をいただきます。 大阪萬幸堂といえば、「カルルス」も有名ですが、今回は、「鬼フライ」。 スーパーの節分コーナーに置いてありました。 名前が「鬼」で、「お豆」たっぷりのおせんべいということで、確かに節分にピッタリ!…

S&P500、4400を割り込んできましたけど…

少し前の日経新聞に、「市場関係者」の今年のS&P500予想が出ていました。 確か、一番高い予想が5200。 そして、一番低い予想が4400だったと記憶しています。 ここのところ米国株は下落が続いていて、S&P500は、4400を軽〜く割り込んできました… まぁ、予想は…

J−REITは下げ止まる??まだまだ下げる!??

2022年1月20日の日経新聞に「REIT、10カ月ぶり安値 米金利上昇・感染再拡大で」という記事が出ていました。 10日間続落しているようですね〜 REIT指数のチャートを見ると、去年の7月くらいをピークにジワジワ下げてきて、2022年に入ってから急激に下落してき…

株主優待は減少傾向??優待なくなったら、更に日本株を買わなくなりそう…

2022年1月19日の日経新聞に「株主優待 75社廃止」という記事が出ていました。 昨年9月末までの1年間に75社が株主優待を廃止したそうです。 減少は2年連続。過去10年で最多だったとのこと。 まぁ、海外投資家や機関投資家的には、優待は困るでしょうけど… 日…

金利上昇による株価調整の先には、株高が待っているのか!?いないのか???

米国の金利上昇による株安の影響をモロに受ける感じで日本株も下落していますね〜 2022年に予定されている複数回の利上げを織り込むには、まだ時間がかかるのか!? 原油の価格は上昇を続けていますが、今後、利上げによってインフレが落ち着き、しかも、雇…

キヤノン、今後の増配に期待して、買っておくべきか??

今日の日経新聞に「キヤノン、160円配目指す」という記事が載っていました。 キヤノンは2025年の年間配当160円を目指すとのこと。 直近の配当は、100円ほどなので、60円増という感じですね〜 キヤノンの今日の終値は、2767.0円。 配当利回りは、3.61%。 今の…

金ETFは、やはりこの先、安くなるのか!?

2022年1月14日の日経新聞に「金の上昇相場に転機」という記事が出ていました。 2021年、6年ぶりに金ETFから資金が流出したそうです。 トランプ政権期より、相対的に地政学リスクが下がったことや、中央銀行が軒並み金融引き締めに動き出していて、金利の先高…

ストレスフリーなピスタチオ!!森永製菓「ピスタチオクッキー」

今日は、森永製菓「ピスタチオクッキー」をいただきます。 ピスタチオ、美味しいですよね〜! 食べ始めると、止まらなくなります が、たまに殻の口が開いていないものも混じっていて、焦れったくなりますね〜。 歯で噛んで割るには、ちょっと硬すぎる… で、…

久しぶりの日銀、ETF買い。購入タイミングの参考にできるか??

今日の日経新聞に「日銀、3カ月ぶりETF購入 701億円」という記事が出ていました。 14日午前中に、TOPIXが2%下落したので、3カ月ぶりにETF買いに動いたとのこと。 この日銀のTOPIXのETF買いをS&P500ETFを買うタイミングに応用できないか?と考えています。 と…

米国では3月にも最初の利上げか!?

米国では、3月にも最初の利上げが行われるかも!?ということで、株価はかなり不安定になっています。 S&P500のチャートを見ると、とりあえず75日線でサポートされている感じですが、この先、3月にかけて、割り込むことも十分あり得そうですね〜。 個人的に…

タカラトミーの優待が届く。毎年、けっこう楽しみ!!

今日、タカラトミーの株主優待が届きました〜 最小単位の保有なので、優待品はトミカ2台ですが、毎回、けっこう楽しみにしています。 今回は、「ホンダ シビック TYPE R」と「ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ」。 かなり、カッコイイです 「日本株…

米国株はとりあえず下げ止まった感じか??

長期金利上昇が一服したこともあり、昨日の米国株は、ハイテク銘柄を中心に買われたようです。 FRBのタカ派的姿勢の強まりで、かなり下落したものの、ここ数日、少し落ち着いてきたように感じます。 やはり、下げても、戻す米国株! という感じの力強い動き…

東証再編後の姿が見えてきた!?「プライム」移行は、1841社!

今日の日経新聞電子版に「東証プライム1841社上場へ 経過措置で296社が残留」という記事が出ていました。 東証再編後の上場先が決まったみたいですね〜。 東証1部の344社は、「プライム」ではなく、「スタンダード」に行くとのこと。 また、「プライム」の基…

S&P500と分散させるとしたら、何を買うべきか??

今年も投資のメインはS&P500かな、と思いつつ、米国株以外のものにも分散させたいという気もしています。 とはいえ、日本株や新興国株などは、米国株が下落すれば、それ以上に下げそう… 国債なども、この先の利上げを考えると… REITも、金利上昇の影響が心配…

ご飯のおともにも!?湖池屋「罪なきからあげ」

今日は、湖池屋「罪なきからあげ」をいただきます。 この、湖池屋「罪なきからあげ」、原材料を見ると、大豆のたんぱくで作られているんですね〜! 本物の「お肉」ではなく、「大豆」を使っている、ということでネーミングが「罪なき」なんでしょうかね〜? …

今年最初のS&P500ETF買い!

米国雇用統計は、非農業部門の就業者数は予想よりかなり少なかったものの、失業率は改善。 失業率が4%を下回ったことで、FRBは早期利上げに動きやすくなったか?という話も聞きますね〜。 ともあれ、米国株は昨日も下落。 個人的には、夜中に起き出して、今…

今日発表の雇用統計で米国株はどうなる!?

今日の雇用統計は、まずまず良い数字が予想されていますが、それで素直に株高になるとは限らないようですね〜。 雇用の状況が良くなってきていれば、FRBも早期の利上げと資産縮小に動きやすいでしょうし。 今、まさにFRBのタカ派的姿勢に市場が動揺している…

今年最初のS&P500ETF買い増しチャンスか!?

FOMCの議事要旨が公表されて、FRBがかなりタカ派的だ!という見方が広がり、昨日の米国株は大きく下落しました。 個人的に、今年は米国株が大きく下げたタイミングでS&P500ETFを買い増していく、というシンプルなやり方をメインにしようと思っていたので、「…

S&P500、2022年は、5200も!?

今日の日経新聞に「日米株「22年は一段高」」という記事が出ていました。 市場関係者の年末の株価予想として、S&P500は、最も高いものは、5200!! 雰囲気的に、「もうすぐ5000は行きそうかな」という感じはしますが、5200は、かなり高い印象ですね〜! ちな…

アップルの時価総額、一時3兆ドル超え!?まだまだ上がる??

アップルの時価総額が一時3兆ドルを超えたそうですね〜! iPhone関連だけでなく、今後、市場への投入が予想されているVRやEV関連プロダクトへの期待が大きくなっているという面もあるようです。 それでいて、PERは少し高いかな?というくらい。 少し前に、ア…

海外REITが高くなっているけど、「利上げ」のある今年はどうなるんだろ??

久しぶりに自分のイデコの積み立て状況をチェックしてみました。 米国株を中心とした海外株投信のパフォーマンスは相変わらずスゴいな、という感じですが、もう一つ気になるのが、(これまた米国中心の)海外REIT投信ですね〜。 J–REIT投信も同額積み立ててい…

期待を裏切らないリアル感!! 湖池屋「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ」

今日は湖池屋「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ」をいただきます。 先週食べた、湖池屋「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたタルタルフィッシュ」と同じシリーズの味違いですね〜。 「タルタルフィッシュ」は、すごく…

今年の日経平均は「32000円」に!?

今日の日経新聞に「経営者が占う2022年」という記事が出ていました。 主要企業の経営者20人中19人が、今年の日経平均の高値は「3万2000円以上」と予想しているようです。 残る1人は、ニトリホールディングスの似鳥会長で、高値は3月に30000円、安値は10月に2…

米国利上げでもインフレが進行したら…金ETFをもう少し買っておくべきか??

米国では、2022年、複数回の利上げが見込まれているようです。 そのニュースが出た時点で、金価格はかなり下げても良さそうなものですが、ほぼ横ばい。 市場参加者は、相当インフレの長期化を懸念しているんでしょうかね〜。 まぁ、金は投資目的はごく一部で…

来年もメインは米国株。でも東証市場再編が終わったら日本株も買おうか。

今日の日経新聞電子版に「海外株投信7兆円純増 個人マネー、日本株選ばず」という記事が出ていました。 2021年は、米国株インデックスなど、海外株投信への資金流入が過去最大になったそうです。 一方、日本株にも、資金は流入しているものの、海外株との差…

宝&CO(7921)が年初来高値更新!優待目当ての保有でも、やはり嬉しい。

宝&CO(7921)が年初来高値を更新しました。 今日の終値は、7.15%高の1933円でした。 個人的に、宝&COは優待のギフトカタログ目当てで保有していました。 株価的には、含み益と含み損を行ったり来たり、という感じで、マイナスの時期のほうが多い感じですが、…

S&P500は今日も最高値更新!永久不滅ポイント投資もまたプラスに!!

昨日も米国株は上昇し、S&P500は最高値を更新しました。 クレディセゾンの永久不滅ポイント投資では、S&P500に連動するコースを選択しているので、「最高値更新!」のニュースが出ると、どのくらい増えたか、毎度ドキドキしながらチェックしています。 今日…

来年はS&P500中心の投資にしようかと思う。

今年も残りわずかという感じですね〜。 日経平均は30000円に届かずに新年を迎えそう… 一方、S&P500は史上最高値圏で推移しています。 来年も、想定外の事が色々起こって、ボラティリティが高まる展開が予想されますが、やはり、投資のメインはS&P500かな?と…

お正月モードにピッタリな高級感!?湖池屋「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたタルタルフィッシュ」

今日は湖池屋「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたタルタルフィッシュ」をいただきます。 それにしても、長い商品名ですね〜! 「ひとくちのごちそう ポテトと料理 包まれたタルタルフィッシュ」。 早口言葉のよう とはいえ、この長い商品名、保存用…

IPO、今年もすべてハズレ…でも、結果オーライかも!?

今日の日経新聞に「新規上場、一日最多の7社 公開価格割れが頻発」という記事が載っていました。 12月24日の上場数は7社で、過去30年で最多だったそうですね〜。 12月はひと月を通して「IPOラッシュ」という感じでした。 個人的には、すべてハズレでしたが… …