2022-01-01から1年間の記事一覧

MMFが買われているようですね〜!

金利上昇で魅力が高まったMMFが買われている、と今日の日経新聞に出ていました。 短期債やCPなどで運用していて、余程のこと(リーマンショックのような) がない限り元本割れしにくい、というのも良いですよね〜 個人的には、以前からポツポツと入ってくる米…

今年のS&P500、20%近く下落したんですね〜。

2022年もいよいよ終わりますね〜。 ポツポツS&P500ETFを買い増してきていますが、今年は本当に厳しい年でしたね〜 買っては下げ、また買っては下げ… 米国のインフレはピークの兆しも見えますが、来年もまだ利上げは続き、しばらく高めの金利が維持されそう。…

来年は、ソフトランディング??ハードランディング!?

今日の日経平均は、一時25000円台まで下げましたね〜 とりあえず終値では26000円台を回復しましたが、相場状況はかなり不透明ですね〜 来年は景気後退の年と言われていますが、ジワジワ下げてレンジ相場が続くようなソフトランディング的な状況になるのか?…

新NISAが始まる前に敢えて買うという手も

昨日は、新NISA制度が始まるまで個別株投資は控えようか、とブログに書きましたが、考え直して、新NISA開始に向けて「イベント投資」的に個別株を買っておこうか??と今日は思っています 新しいNISAが始まるタイミングで個別株投資をする人が増えることを見…

来年も粛々と積み立てます!

今年は結局イマイチな相場でしたね〜 でも、積み立て投資的には、お得に積み立てられた良い一年だったとも言えますね〜 来年もきっと「積み立て投資的には」良い年になりそうな予感がします〜 個別株投資で、成長株や高配当株も買っていきたいところですが、…

来年は貯金の年にするか〜

今年は積み立て投資に加えて、ポツポツS&P500ETFを買い増したりしましたが、来年は積み立て投資だけにして、あとは貯金しようかな、と考えています 理由としては、まず第一に来年は景気が後退しそうだということ… 株価も大なり小なり下押しするでしょうから…

岩塚製菓「田舎のおかき ざらめ味」

今日は、岩塚製菓「田舎のおかき ざらめ味」をいただきます。 砂糖のついたおせんべい、美味しいですよね〜 しょう油の塩味と砂糖の甘さが絡み合って甘塩っぱくなるのが最高! 最初から甘塩っぱい味に調味されているのではなく、それぞれ独立した「しょう油…

来年も積み立ての一年か!?

気がつけば、もうクリスマスイブ 今年も終わりですね〜。 振り返ってみれば、年初の株安は、全然「買い場」ではなかったですね〜 年前半にS&P500ETFを数回買い増しましたが、買っても買っても更に相場は下落する展開 ポートフォリオにビットコインを加えてみ…

再来年分のつみたてNISA資金を口座に入金!!

毎年この時期に、2年後の分のつみたてNISAの資金を証券口座に入れることにしています。 2年分くらい、つみたてNISA用の資金が口座に入っていると、気分的にずいぶん楽! 相場急落時に急遽投入する資金の一部にも使えますし とはいえ、NISA制度が新しくなると…

CONNECTでポイント投資、始めてみた!

大和証券グループのアプリ証券であるCONNECT。 個人的に貯めているPontaポイントを使って投資できる、ということで、ちょっとやってみることに。 現在、「投資家応援プログラム」というのがやっていて、「ひな株」(CONNECTの単元未満株の呼称)か「まいにち投…

日銀の政策が大きな話題になるの、すごい久しぶりですね〜!

昨日の大幅安に続き、今日の国内株も下落しましたね〜 やはり日銀の金融政策変更の影響が大きいようで。 金利の先高感から、銀行や保険などのセクターは年初来高値を更新している銘柄がけっこうありますが、不動産やハイテクなどは厳しそうな状況ですね〜 今…

日銀の金融政策サプライズで株価急落!!

今日の国内市場は、日銀の長期金利変動幅拡大容認というサプライズがあって、けっこう大騒ぎでした 日経平均も下げましたが、マザーズ指数は4.71%、東証REIT指数は5.31%下落! ドル円は円高が一気に進みました。 株安の流れの中でも、金利の先高感から銀行株…

前から保有している高配当株は、新NISA口座で買い直したほうが良いのか??

新NISAの中身が色々わかってきましたね〜 以前、このブログでは、Yahooニュースに出ていた朝日新聞の記事を紹介しましたが、日経新聞などを見ると、中身の数字がずいぶん違う…??? どうなっているんですかね〜??? と、それはさておき、個人的には、NISA…

越後製菓「ふんわり名人 ごまだれ餅」

今日は、越後製菓「ふんわり名人 ごまだれ餅」をいただきます。 「ふんわり名人」ふわ〜っととろける食感が最高ですよね〜! 想像以上に軽くてふわ〜っとしているので最初食べた時はビックリしました! きなこ味やチーズ味は以前、食べたことがありますが、…

個別株投資は2024年まで休むか??

景気減速懸念が高まってきていますね〜 米国では、株式から国債にずいぶん資金がシフトしているようで。 来年もまだ利上げは続き、高めの金利がしばらく維持されそうな感じなので、やはり景気の動向が気になりますよね〜。 ほんとにソフトランディングできる…

IPO、アイズ(5242)は補欠当選も、繰上げならず!!

やはり…という感じで、IPO補欠当選していたアイズ(5242)は繰上げ当選ならず、でした〜。 まぁ、何度となくこのパターンは経験しているので、「またか」くらいな感じではありますが、たま〜には繰上げ当選しても良いですよね〜?? と、終わったことを言って…

米国の利上げ、やはり0.5%でしたね〜。

今回のFOMC、やはり予想通りの0.5%の利上げでしたね〜。 この先、利上げのペースは緩やかになりそうですが、ターミナルレートはやはり5%台か!? 来年は、景気後退が予想されていますが、うまいこと「ソフトランディング」できるんでしょうかね〜?? 個人的…

IPO、アイズ(5242)が補欠当選!!

今年もIPOは、サッパリ当選しないまま終わりそうな感じですが、ここにきてアイズ(5242)が補欠当選しました〜! SBI証券で貯まっていたIPOチャレンジポイントをまとめて投入したのが良かったか!? とはいえ、補欠当選で「繰上げならず」は毎度毎度経験してい…

新NISAの概要が見えてきましたね〜!

昨日のYahooニュースに朝日新聞デジタルの記事として「NISAを一本化 投資上限額を1500万円に」というものが載っていました。 新しいNISA制度の中身がわかってきたようですね〜 記事によると、 ・年間投資上限額120万円 ・生涯投資上限額1500万円 ・うち750万…

来年景気後退確定的なら今、配当再投資することないか??

あちこちで「来年は世界的な景気後退」という声を聞きますね〜 株価も、米国の利上げペース鈍化??のニュースを受けて、一時上昇しましたが、また微妙に下落気味 今回のFOMCでのポジティブサプライズは既に株価に織り込み済みで、仮に何らかのネガティブサ…

森永製菓「ポテロング」

今日は、森永製菓「ポテロング」をいただきます。 誰もが知っている(!?)ロングセラーお菓子、「ポテロング」。 このブログでは意外にも(!?)初登場です〜! 「ポテロング」のサイトによると、最初の発売は、1978年とのこと。 子供の頃からあったなぁ、と…

配当再投資、今するべきか?新NISAを待つべきか??

国内株の配当がポツポツ入ってきて、さっそく再投資をしよう、と思っていましたが、新しいNISAの制度の中身を確認してからにしようか、と思い直しました。 「一般NISA」「つみたてNISA」ともに限度額が上がることはほぼ決まっているようなので、今、「つみた…

来年も粛々とS&P500を積み立てるつもり!!

今年のS&P500は買っても買っても下げる展開が続きましたね〜 「積み立て意味あんのか??」とちょっと疑心暗鬼にもなりそうな… 去年までの「買うたびに上がる」ような相場に慣れてしまうと、今年の状況はかなりキツい… 来年はどうか?? といえば、世界的に…

資生堂、ずいぶん株価戻してきましたね〜!まだ全然含み損状態ですが…

個人的に万年塩漬け銘柄と化している資生堂株 一時と比べるとずいぶん株価が戻ってきていますね〜 やはり、中国関連ということで、ゼロコロナ政策の見直しへの期待が大きな要因でしょうか。 資生堂の今日の終値は、6296円。 一方、僕の買値は、8888円 もう長…

アップルが自動運転車開発計画を縮小するそうで。

ロイターのニュースによると、アップルが自動運転車の開発計画を縮小するようですね〜 「アップルカー」への期待も株価に織り込まれていたでしょうから、株価の下落は避けられないところでしょうね〜 その影響もあって、米国株は大きく下落。 S&P500も3900台…

年末でIPOラッシュですね〜!

12月に入ってIPOラッシュになっていますね〜! 個人的に今年もず〜っとハズレっぱなしだったIPO ですが、そのぶんSBI証券のIPOチャレンジポイントは貯まったので、この年末のIPOラッシュに全て投入して、なんとか当選確率を上げたい!!と思っています。 相…

金価格、上昇してきてますね〜!

ここのところ金が上昇してきていますね〜 やはり米国の利上げペース鈍化の影響が金にも出てきているようですね〜。 短期のチャートを見るとかなりの勢いで上げているように見えます。 が、長期のチャートを見ると、まだ下落トレンドから抜け切れていないよう…

株式会社三真「あげもちごぼう」

今日は、株式会社三真「あげもちごぼう」をいただきます。 ごぼう味の揚げもちって、けっこう珍しいですよね〜! 少なくとも僕は今まで食べたことがないです〜 株式会社三真さんのお菓子は、このブログでも何度も紹介させていただいていますが、とてもかわい…

雇用統計、まずまず強い数字だったようですね〜。

雇用統計、弱めの数字が出て、円高加速か!?と思っていましたが、フタを開けてみれば、予想を超える非農業部門雇用者数と横ばいの失業率。 米国経済強し!!という気もしますが、イコール、インフレ継続で利上げも続くということですよね〜 雇用や消費者物…

雇用統計前に、この円高。結果次第で更に急激な円高!?

円高が進んでいますね〜 米国の利上げペース鈍化への動きが大きく影響しているようですね〜。 今回の雇用統計の内容が弱めだった場合、利上げを緩やかにする政策がより確実になるでしょうから、更に円高が(急激に!)進みそうですね〜 円を保有していて、米国…