2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動けず

今日も日経平均は上げました。既に米中首脳会談の成果をおり込み済み?というくらい、連日上げています。となると、週明けは会談の結果に関わらず、そろそろ下げる?気もしますが、自信をもって日経平均ベアETFをナンピン買いするという気にもなれず、ただた…

大怪我はしないが大した利益も上がらない。

今日も日経平均は上げました。が、開始早々が高値でそこからジワジワ下げる展開。FRBが利上げを早めにストップしそうという観測から、米国株が大きく上げて、日本の市場も連れ高になるかと思いきや、それほど上げずに引けました。これはやっぱり週末のG20を…

楽観優勢??

今日の日経平均は想像以上に上げました。米中首脳会談に対する楽観論が優勢になってきているのでしょうか?この勢いは明日も続きそうな感じなので、今日は結局何もしませんでした。明日も様子見?明後日、金曜日にナンピン?それともそのまま来週に持ち越し…

一本足

今日も日経平均は上げました。米中貿易摩擦への懸念から、それほど上げないかと思いきや、後場には一時22000円代に乗せました。その後、若干失速してきたところで、少し少なめに日経平均ベアETFを買いました。日足チャートで見ると、25日線の上に一本足で立…

明日も上げる?

今日も日経平均はけっこう上げました。現時点での日経平均先物の感じからすると、明日も上げる感じでしょうか。米国市場も上げるとなると、なんとなくこのままいい感じで週末の米中首脳会談を通過して、年末に向けてさらに株価が上がっていきそうな、そんな…

今週末

今週末はいよいよ米中首脳会談ですね。楽観、悲観、様々な憶測がなされていますが、どんな結果になるのか、まったく予想がつきません。結果次第で、全体相場はどちらかに大きく動くだろうことは確かだと思いますが。明日は大阪万博開催決定後、最初の取引に…

万博関連銘柄

2025年、大阪万博の開催が決定しました。「万博関連銘柄」と検索すると、関連情報がビックリするくらいたくさん出てきますね。建設、不動産、鉄道、警備、翻訳、カジノ、ホテル、インバウンド消費など、様々な関連銘柄が紹介されていて、なるほど!と思わさ…

Apple商品への「慣れ」

休みの日は、子どもが目を覚ます2時間前くらいに起きて読書をするようにしています。最近はコツコツkindleで『会社四季報』を読んで、良さそうな銘柄探しに勤しんでいます。子どもは寝ていてイジられる心配がないので、iPhoneではなく、iPadで読みます。気に…

サインポスト

今日の日経平均は後場にけっこう上げました。ハイテク株の下落を受けて、市場のセンチメントは悪化。2019年は景気減速とも言われています。やはりメインは日経平均ベアETFという感じになりそうです。ベアETFで利益が上がりにくくなってきた頃から現物株を仕…

ムーミンが好き

今日の日経平均は思ったほど下げませんでした。明日は少し上げそうですね。ここのところベアETFを買うタイミングをつかみ損ねているので、その替わりという訳ではないですが、フィンテックグローバル株を買いました。19年春にムーミンのテーマパークをオープ…

エスカレーターに乗れない

今日の日経平均はまずまず下げました。米国ハイテク株の下落につられて下げているようですね。日産もやっぱり下げました。5%くらい?昨日はちょっと買おうかと思っていたのですが、これからの日米の自動車関税の話し合いで、さらにもう一段下げないとも限ら…

日産を買うか!

今日の日経平均は個人的な予想に反して上げました。APECでのニュースや円高気味であることから考えて、下げると思ったのですが。意外なくらいに底堅いというか…チャート的には25日線辺りの22000円近くまでじわじわ上げて行きそうな気もします。で、G20後に直…

APEC

APECで首脳宣言採択断念というニュースが入ってきました。もちろん米中の対立が大きな原因のようです。これはG20の前に株式市場は大荒れか??なのに、ベアETFを買っていない…じわじわポジションを増やしていけたらいいのですが、あまり細かく買い増すと手数…

米中首脳会談

今月末の米中首脳会談、どんな感じになるのでしょうか?何らかの前向きな合意が得られるんじゃないか?という楽観論も出ているようで、そうなったらそうなったで素敵なわけですが、そうならなかったら…と思うと、やっぱりベアETFを仕込んでおかなければ、と…

わからない時は何もしない

今日の日経平均はまずまず下げました。ここ数日の日経平均の動きはサッパリわからないので、前回、利確してからまったくポジションをとっていません。上値が重い中、週末で手仕舞い売りが出るだろうという読みでベアETFを買っておいても良かったかなと。毎度…

今日も何もせず

今日の日経平均は微妙に下げました。チャートを見ると、ここ2、3日下げそうでギリギリ下げない感じ。全体相場に影響を与えるような大きなニュースが良いものも悪いものも出ていないといったところでしょうか。センチメント的には、そろそろ良いニュースに乗…

何もしない

今日の日経平均は微妙に上げました。今日はETF的には特にやることもないかな、ということで何もしてません。日経平均のチャート的には、直近安値までいつドッと下げてもおかしくないような気もしますが。特にやることがない時は、下手にザラ場を見て、衝動的…

アップルショック

今日の日経平均は大きく下落しました。チャート的に、ここで下げたら大きな下落になりそうと昨日書いたのですが、そこへアップル関連の良くないニュース。米国市場が大きく下落し、日経平均も同様に下げました。持っている現物株の下げっぷりに慄きながら、…

チャートを見る

今日の日経平均は微妙に上げました。普段、ベアETFを買うときは全体的な市場のセンチメントを大雑把に意識しつつ、けっこう続けて上げたから、そろそろベア買うか、くらいな感じなわけですが、最近、割とチャートも見ています。市場のセンチメントという点で…

ファンダメンタルズorテクニカル

ファンダメンタルズか?テクニカルか?それが問題なのではなく、その二者択一的な考え方が問題なのでしょう。ファンダメンタルズ系の本を読んだら、「やっぱりファンダメンタルズだよなぁ」と思い、テクニカル系の本を読んだら、「結局テクニカルかなぁ」と…

今日もスマホで四季報

VIX指数がまた高まりつつある中、最近はもっぱら日経平均ベアETFを買って、「お小遣い稼ぎ」に精を出していますが、相場の流れに負けない成長株を見つけたいとも思っているので、コツコツ「四季報」を読んでいます。スマホで。にしても、スマホで「四季報」…

もうちょい

今日の日経平均はまずまず下げました。上海やハンセン指数が下げると「中国関連」銘柄が大きく下落しますね。現物株的にはガックリ。ベアETFもいくらか値を戻してきましたが、まだ利益が乗るまでには至っていません。どちらもダメ!ベア型を買っていても全然…

今日の日経平均は大きく上げました。ベアETFを買っている私としては、この勢いはどのくらい続くのか、とても気になるところです(気になるというか、気が気じゃないというか)。単なる「ご祝儀」で、明日は売られるのか?(ダウと日経平均の先物は下げ気味なよ…

スマホで四季報を読む

今日の日経平均はアメリカ中間選挙の途中経過の報道を受けて、後場にマイナス圏に沈みました。個人的には概ね予想通りだったのですが、日経ベアETFは利確する水準までは至らずという感じでした。明日は、上げそうですね…まぁ、現物株的にはいいんですけど、…

上げる?

今日の日経平均は上げました。アメリカの中間選挙直前で、小動きで若干下げるのかな、と思ってましたが。日経平均先物は少し下げているようですが、明日は選挙結果を受けた米国市場次第という感じでしょうか。どう転ぶか、さっぱりわからないので(わからない…

様子見

今日は日経平均、けっこう大きく下げました。結果を見れば、やっぱり先週末にベアETFを買っておけば良かったという感じですが、材料(ほとんど政治的な)によっては、真逆に動くわけで、やっぱりなかなか難しいです。で、様子見を決め込み、結果を見てから、あ…

決算を見て悩む。

決算発表が株価にどう影響するか、なかなか読みきれません。なかなかというより、ほとんど?いや、まったく読めません。まぁ、読めれば苦労はしないわけで、読もうとしても読めないなら、別のアプローチをしてみたらいいのでしょう。チャートからポジティブ…

来週の戦略

戦略と呼べるような大層な分析も、投入できる予算もないに等しいわけですが、来週はいよいよアメリカの中間選挙。イランの問題もありますし、どちらかといえば、ブルよりベア。またベア型ETFを買い始めようかという気になってます。決算発表では、旭化成の通…

KDDIそんなに上げない

今日の日経平均は後場の途中から大幅に上げました。これは昨日買ったKDDIも大幅に値を戻しているはず。相当戻すようなら、長期保有目的で買ったけど、一度売ってしまってもいいかな。楽天との提携もプラス材料??と思いきや、大して戻してない…ま、まぁ長期…

KDDIを買う

今日の日経平均は200円以上の下げになりました。ドコモの通信料値下げの発表を受けて、ソフトバンクとKDDIも大幅下落。まだまだ下げの余地はありそうだと思いつつ、前からチャンスがあれば買いたいと思っていたKDDI株を買ってしまいました!高い配当利回りと…