2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SBIも楽天も日本株売買手数料、無料になるようですね〜!

SBIは9月30日から、楽天は10月1日から、国内株式の売買手数料が無料になるそうですね〜! 個人的に、あまり頻繁に売買するスタイルではないですが、手数料が無料になるのは、やはり嬉しい!! マメに利確するスタイルも採り入れていこうかな??という気にも…

ついに資生堂を損切り!!

長年、含み損を抱え続けてきた資生堂株を今日、損切りしました〜! 買値が8800円台。 そして、今日の終値は、5868円… かなり高い勉強代でしたが、なんとなくな「ノリ」では絶対買わない!という教訓は得ました! 思えば、当時、資生堂は、上昇トレンドにあり…

ポイントで買った株が値上がりするとけっこう得した気分。

今日の日本株はまずまず堅調だったようですね〜 個人的にポイント投資で買っている銘柄は、三菱UFJとNTTですが、どちらもありがたいことに値上がりして、含み益が出ています〜 少額ですが、配当も出ています☺️ ポイントで買った株式が現金を生む、というのは…

中国関連銘柄、色々な意味で厳しそうですね〜。

中国恒大集団の株取引が1年5ヶ月ぶりに再開されたそうですね〜 恐ろしく下げたようですが… ともあれ、中国の不動産の問題はかなり深刻なようですね〜。 裾野の広い業種だけに、景気への影響もとても大きそう… それに加えて、福島第1原発の汚染水の問題もあり…

亀田製菓「ハッピーターン スパイス」

今日は、亀田製菓「ハッピーターン スパイス」をいただきます。 先日食べて、このブログで紹介させていただいた「ハッピーパウダー」増量タイプ、すごいインパクトでした! 今回いただくのは、「ハッピースパイス」つき、とのこと。 「ハッピースパイス」っ…

S&P500、一進一退ですね〜。

昨日の米国株は大きく上昇。 FRBパウエル議長の発言は、概ね想定通りという感じだったようですね〜。 チャートを見てみると、この最近のS&P500は、下落トレンドから抜け出せそうで抜け出せない状況が続いていますね〜 年末にかけて上昇する、という見方もあ…

dポイントでNTT株を買う。

今日の日経平均は大きく下げましたね〜 米国市場での株価下落の影響があったそうですね〜。 あれだけ利上げを続けても、まだまだ米国の労働市場は堅調過ぎるくらいに堅調なようで、期待されている利下げはかなり先になりそう、という落胆が大きかったのでし…

今日もCONNECTでポイント運用!

CONNECTでは、Pontaポイントとセゾンの永久不滅ポイントを利用して、コツコツ運用しています。 三菱UFJ株で運用していて、ポイントが1株分になったら、大和コネクト証券で現物株に交換しています 現金での投資と比べると、かなりスローな感じですが、ポイ活…

日経平均、32000円台を回復しましたね〜。

今日の日経平均は、最終的にまずまず上昇して、32000円台を回復しましたね〜 「夏枯れ」相場をなんとかこのくらいの調整で乗り切って、年末に向けてまた株高の流れになるのか!? とはいえ、チャート的には、6月高値から、明らかに下落トレンドですね〜 高値…

米国の銀行、中国の不動産…色々心配ですね〜

米国や国内の株式市場は概ね堅調な感じですが、さまざまな心配材料もありますね〜 米国では、国債の格付けが下げられたり、経営環境の厳しいと地銀の格付けが下げられたり… 先日の地銀破綻連鎖もありましたし、今後もどうなるか… 中国では、不動産絡みの過剰…

ソフトバンク(9434)ジワジワ高値を更新してますね〜

今日の日経平均は、最終的にはほどほどの上昇でしたね〜。 そんな中、ソフトバンク(9434)は今日も年初来高値を更新! 終値は、1617.5円でした。 IPO時の1500円を下回って推移することの多かったソフトバンクですが、少し状況が変わってきましたかね〜? チャ…

亀田製菓「亀田の柿の種 チャムスオリジナルBBQ味」

今日は、亀田製菓「亀田の柿の種 チャムスオリジナルBBQ味」をいただきます。 「アメリカのアウトドアブランドCHUMS(チャムス)と柿の種のコラボ!?」 スーパーの棚で見かけて、意外な組み合わせに、思わず買い物かごへ!! (という、毎度の衝動買いパターン…

新NISAはインデックスファンドと高配当株をミックスして買うか。

来年から始まる新NISA。 年間、生涯それぞれの投資枠をどう使っていくか?? 悩みますね〜 個人的に今までつみたてNISAを利用していたので、新NISAのつみたて投資枠は、これまでと同額の年間40万円を同じインデックスファンドにコツコツ積み立てていこうと思…

S&P500下げてますね〜。

ここのところ、S&P500も下落傾向が続いていますね〜。 チャートを見ると、6月の直近安値に近づいてきています。 その水準を割り込んだら、4300も軽く突き抜けそう… とはいえ、投信やETFの長期積み立て投資なら、安く多く買えたほうがいいわけで このあたりで…

ソフトバンク(9434)年初来高値更新しましたね〜!

日経平均の下落が続く中、ソフトバンクが年初来高値を更新しました!😳 1570円くらいのラインをなかなか超えられない感じでしたが、超えてからは、節目の1600円も突破して上昇の勢いが増していますね〜! 個人的にソフトバンクは、配当目的で保有していますが…

日経平均大きく下げましたね〜!

今日の日経平均は大きく下落!! 米国市場で銀行への不安が高まり、その流れが国内市場にも波及したとか。 チャートを見ると、まだギリギリ踏み止まっているようにも見えますが、32000円をしっかり割り込んできていますし、下げやすそうな雰囲気もありますね…

Pontaポイントを三菱UFJ株に交換!

STOCK POINT for MUFGで運用していたPontaポイントが三菱UFJ1株分になったので、さっそく株式に交換しました〜! 普段あまり買い物しない自分の場合、なかなかポイントが貯まっていきませんが、今年は、これで三菱UFJが3株目 年内にあと何株ゲットできるか?…

日経平均下げた割に高値更新銘柄も多数

今日の日経平均は400円を超える下落となりましたね〜 にも関わらず、年初来高値更新銘柄の数はけっこう多かったですね〜 食品や外食などの銘柄が多かったようです。 循環物色的な動きになっているんでしょうか 日経平均のチャートを見ると、なんとかギリギリ…

岩塚製菓「ふわっと バンザイ山椒かれー風味」

今日は、岩塚製菓「ふわっと バンザイ山椒かれー風味」をいただきます。 「あ、『バンザイ山椒』のねこ達だっ!!」 思わずスーパーの棚の前で声を出してしまいました。 (オッサンが一人で買い物をしながら…) 「バンザイ山椒」のねこ達が、「ふわっと」のパ…

新NISA、投資枠復活は魅力的ですが…

8月9日の日経新聞に「回転売買の勧誘処分へ 新NISA、金融庁が監督」という記事が出ていました。 来年から始まる新NISAは、売買で一度利用した投資枠が翌年には復活するんですよね〜 すごく便利に利用できる一方、手数料目当てに利用者に短期売買を勧誘する動…

更にPontaポイント運用!

Pontaポイントが100pほど入ったので、すかさずポイント運用にまわしました〜! これでSTOCK POINT for MUFGで運用している三菱UFJは、1035.60pに。 あと、86pで1株になります〜! 1株になったら、大和コネクト証券に移して、株式として運用します〜。 今年は…

今日もdポイントでNTTに投資!

dポイント、100ポイント貯まったので、日興フロッギーでNTT株を買いました〜 やっと7.8株分くらいになりました 1単元、100株までは、まだまだ先が長い感じですが… d払いなどであまり買い物をしない自分としては、dポイントは日々の広告視聴などのポイ活と、V…

タカラトミー、上昇しましたね〜!

昨日発表された決算を受けてタカラトミーが大きく上げましたね〜! 終値は、前日比238円高(!)の2148円でした。 個人的に、タカラトミーは優待と配当目的で買って保有していますが、ここまで株価が上昇するとは!! 自分は配当利回り3%くらいの時に買いまし…

今日もPontaでポイント投資!

STOCK POINT for MUFGでポイント運用している三菱UFJ。 また少しPontaポイントが貯まってきたので、投入することしました! 現在、911ポイントで、あと220ポイントくらい貯まったら1株になります〜 ここしばらく、「ポイントはすべて株式にする!!」という…

ソフトバンク、少し上昇しましたね〜!

決算がまずまず好感されたのか、ソフトバンク(9434)が少し上昇しましたね〜。 土曜日の日経新聞によると、4〜6月期、15%増益だったとのこと。 通信料金の値下げ分を他の事業で補えてきているようですね〜 終値は、22.5円高の1583.5円でしたが、取引時間中に…

熊本菓房「深煎り珈琲饅頭」

今日は、熊本菓房「深煎り珈琲饅頭」をいただきます。 スーパーのお菓子コーナーをチェックしていて、ふと目についた「深煎り珈琲饅頭」。 パッケージには、「コーヒーゼリー入り珈琲餡」と書かれています。 「コーヒー味の餡子にコーヒーゼリーも入ってるの…

GPIF、19兆円の黒字ですかぁ!?

今日の日経新聞に「GPIF、黒字最高19兆円」という記事が出ていました。 4〜6月期は、やはり国内株式が大きく上昇しましたし、米国株も利上げ停止や「ソフトランディング」への期待から、ハイテクを中心に上昇 「そりゃ利益出るよなぁ〜」という感じですが、G…

日経平均の銘柄入れ替え、どうなりますかね〜。

日経平均の銘柄入れ替えのシーズンになりましたね〜。 「イベント投資」の定番の日経平均入れ替えですが、予想で買うのはけっこう勇気がいりますね〜 「間違いない!!」と言われていた銘柄が採用されないこともざらですし… 今回は、レーザーテックやメルカ…

日経平均、32000円割り込んでくるか!?

今日も日本株は大きく下落しましたね〜 米国債の格下げを受けて、昨日の米国株の大きく下落。 その流れを受けて続落… 日経平均のチャートを見ると、上値が重くなってから、下げてもなんとか32000円の辺りで踏みとどまっていましたが、今回はどうでしょうかね…

日経平均大きく下げましたね〜。

米国債の格下げのニュースが発端か??今日の日本株は大きく下落しましたね〜 米国株の先物の状況をポツポツ見ていましたが、けっこう下げ幅が広がってきていますね〜。 この流れで米国株も大きく下落… それを受けて、明日の日本株も更に下落… そんな流れに…