2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株の次は米国株高!?

今日の日経平均は少し下げましたね〜。 急激に上昇しただけに、多少の調整があってもおかしくないでしょうね〜。 米国株は、日本株の急上昇の影に隠れている印象もありますが、S&P500は今年、14%、ナスダックは30%近く(!!)上昇しているんですよね〜! 去年…

三菱UFJが年初来高値更新!!

今日の日経平均は微妙に上昇。 そんな中、三菱UFJが年初来高値を更新しましたね〜! 今日の終値は、前日比32.5円高の1066.5円。 個人的に三菱UFJは、ポイント投資で一株一株コツコツちまちまと取得していますが、株価が上昇するのは嬉しい反面、一株取得する…

東京海上の配当が入る!

今日、東京海上から郵便が来ていて、「はて??」と思ったら期末配当のお知らせでした〜😊 「なぜ東京海上から??🤔」としばし考えてみたら、ポイント投資で1株分だけ持っていたんでした〜😅 1株の保有でも配当のお知らせが来るんですね〜😳 1株だけなので、配当も…

今日も日経平均は下げましたね〜。

日本株の急上昇も一服という感じですね〜。 米国株もイマイチ上値が重い感じですが、この先どうなるか?? 個別株は買うべきかどうか、かなり悩むタイミングではありますが、積み立て投資的には、「もたついている状況」は、ちょうど良い感じ。😁 個人的にそろ…

日経平均の勢いもちょっと息切れか!?

上昇が続いてきた日経平均ですが、ちょっと息切れしてきた感じですね〜 ちょうど国内企業の配当がまとめて入ってくる時期でもあるので、押し目ができれば、ちょうど良い買いのタイミングになるかもしれないですね〜。 とはいえ、個人的には、すごいスピード…

栗山米菓「ろっから堂(さつまいも)」

今日は、栗山米菓「ろっから堂(さつまいも)」をいただきます。 「ろっから堂」の名前の由来は、原料に「おから」を使った「六角形」のおせんべい、ということのようですね〜 「おから」や「さつまいもの皮」などの捨てられがちな素材をアップサイクルして商…

景気後退懸念再び??

米国株はここのところ上値が重い展開が続いていますね〜。 相変わらず、景気後退への懸念がくすぶっているようで… まぁ、これだけ急激な利上げが続いてくれば、景気が腰折れしてもおかしくないか… 2022年の株価下落局面で、S&P500ETFをコツコツ買い増しして…

三菱商事、下げましたね〜!

今日の日経平均は大幅安 商社株は軒並み下げましたね〜。 個人的に保有している三菱商事も大きく下落! 今日終値は、7001円。前日比321円安(-4.38%)でした まぁ、ここまですごい勢いで上昇していたので、利確売りも出ますよね〜。 いわゆるバフェット銘柄と…

日経平均下落でも年初来高値更新銘柄はけっこう多いですね〜。

今日の日経平均はけっこう大きく下落。 マザーズも下げましたが、TOPIXとJPX日経400は微妙に上昇しました。 毎日欠かさずチェックしている年初来高値更新銘柄数は、今日はかなり少ないのか?と思いきや、けっこう多めでビックリ! SBGなど、一部の銘柄が大き…

KDDI株主優待カタログ、何にするか悩む…

KDDIの株主優待カタログ、毎度のことですが、何にするか悩みますね〜 KDDIは1単元のみの保有なのですが、今年からギフトの内容がランクアップするか!?と思っていましたが、まだ保有期間が5年に達していなかったようで、〈花月コース〉。 とはいえ、色々選…

日本取引所グループの優待QUOカードが届く!

今日、日本取引所グループの株主優待QUOカードが届きました〜! 日本取引所グループは、まだ保有1年目。 なので、QUOカードも額面1000円です〜。 が、長期保有で金額が上がっていく、ということなので、これからが楽しみです〜! 長期保有といえば、KDDIは保…

配当再投資は、やはり商社株か!?

3月決算企業の配当シーズンですね〜 個人的に入ってきた配当は丸々再投資にまわすようにしています。 S&P500ETFに再投資することが多いのですが、今回はどうするべきか?? バフェット銘柄として人気継続中の商社株を買うべきか?? それとも、日経平均はこ…

ひざつき製菓「えびせんべい」

今日は、ひざつき製菓「えびせんべい」をいただきます。 ひとくちに「えびせんべい」と言っても、色々なタイプがありますよね〜。 小麦粉生地でペッタリと薄いものや、お米を使った揚げせんべいタイプのもの、カルビーの「かっぱえびせん」のように棒状のも…

S&P500、この調子で上昇していくんでしょうかね〜??

昨日の米国株は下落しましたが、利上げ停止という材料もあり、ハイテク銘柄を中心に上昇の余地が大きそうですね〜😳 個人的にも、2022年中、買っては下げ、買っては下げを繰り返していたS&P500ETFがプラス転換してきて、嬉しい限り!!😆 こうなると、S&P500が40…

資生堂が年初来高値更新!!

日経平均、相変わらず強い動きですね〜! そんな中、パフォーマンスがイマイチだった資生堂が久しぶりに年初来高値を更新しました! 今日の終値は、7112円。前日比356円高でした。 中国の景気の動向はまだまだイマイチなようで、中国関連銘柄とされる資生堂…

今後、ポイント投資はNTT株をメインにしようか??

NTTは1株を25株に分割するそうですね〜 で、1単元が16000円台になる、と日経新聞に出ていました。 一気に買いやすくなりますね〜 個人的には、普通に買うことも考えていますが、それと同時にポイント投資のメインの投資先にしようかと思っています。 今まで…

日本株、今日も続伸!怖すぎる!!

今日も日本株は大きく上昇しましたね〜! 相変わらず、海外からの買いが続いているようです。 米国では、利上げの停止!?、国内では、衆院解散か!?という話が出ていて、株価の上昇に拍車をかけているみたいですね〜 こうなると、もう乗り遅れないように買…

日本株、勢いが止まりませんね〜!

今日も日本株は大きく上昇しましたね〜 さすがに短期的に買われ過ぎだろうと、かなり身構えていますが、米国株の上昇もあり、相場の状況はかなり強気に傾いているようですね〜。 この上昇相場の少し前に買っておいた銘柄もかなり上昇しました が、この先、更…

日本株、更に上昇してますね〜!

今日も国内株は上昇しましたね〜! ここのところ、グロースの上昇が目立っていますが、日経平均もしぶとく(?)上げてますね〜。 個人的には、そろそろ米国株に移った方がいいかな??と思い始めていますが… その米国では、今度のFOMCでとりあえず利上げ停止…

花丸本舗「花丸せんべい」

今日は、花丸本舗「花丸せんべい」をいただきます。 おせんべいと言っても色々ありますが、こちらの「花丸せんべい」は、昔懐かしい駄菓子タイプの「ミルクせんべい」ですね〜 ウエハース的な薄い生地が特徴です。 紙芝居屋さんがいた昭和の時代には、子ども…

年末のS&P500は4500??

ロイターによると、ゴールドマン・サックスはS&P500の年末目標を4000から4500に引き上げたそうですね〜 昨日の時点のS&P500は、4298.86。 もう少しで4300というところ。 4500というのは、利上げも停止ということになりそうで、景気後退は避けられそう、とい…

日経平均、戻りの力がスゴいですね〜!

日経平均の上昇も一服で、少し調整するか、と思いきや、今日はかなり大きく戻しましたね〜! やはり、海外からの買いの勢いがかなり強いということなんでしょうね〜。 今日もバフェット銘柄の商社は、大きく上昇しています。 個人的に商社で保有しているのは…

日経平均の上昇も一服ですね〜。

今日も日経平均は下げて引けましたね〜。 急激に上昇していたので、まぁ一服という感じでしょうか。 この先は、米国や中国の景気次第ですかね〜 米国に関しては、景気の底割れや地銀の破綻のリスクも落ち着いてきている気もしますが、「まだまだ」という話も…

資生堂、上値が重いですね〜。

今日は下げましたが、日経平均上昇トレンドですね〜! そんな中、資生堂はけっこう上値の重い展開… 今日の終値は前日比104円安の6465円でした。 個人的に保有している日経平均銘柄は軒並み年初来高値を更新し続けていますが、資生堂は完全に置いていかれてい…

三菱商事が6000円台突入!!

今日も日経平均、上昇しましたね〜! 個人的には、三菱商事が6000円台に突入したことにビックリしています〜! 今日の終値は、前日比193円高の6180円。 三菱商事は、リーマンショック後からポツポツ買い増ししつつ保有していますが、バフェット銘柄として注…

日経平均、上昇し過ぎて怖い…

今日も日本株は大きく上昇しましたね〜! 米国では、製造業の景況感はイマイチなようですが、雇用は堅調。 「ソフトランディングいけるんじゃない!?」という雰囲気も強まっているようで、株高に。 そんな流れを受けて、日本株の上昇に拍車がかかった感じで…

越後製菓「柚子こしょうの種」

今日は、越後製菓「柚子こしょうの種」をいただきます。 「柚子こしょうの種」は越後製菓さんの「味の追求」シリーズの一品です。 越後製菓さんの「味の追求」シリーズは、とにかく「鮮度」へのこだわりがスゴい!! 商品を工場からお店に直送。次の日には店…

米国雇用は強いですね〜。

注目されていた米国雇用統計が発表されましたね〜 非農業部門雇用者数は予想を上振れしました。 一方、失業率は高めな水準。時給の伸びは鈍化。 良いとも悪いとも取れる内容でしたが、米国株は大きく上昇。 為替はドル高に降れ、金価格は下落。 これを見ると…

米国デフォルト回避で、株高!?

米国では、債務上限問題がくすぶり続けていましたが、法案成立の目処がついたようで、とりあえずデフォルト回避ということになったようですね〜 次のFOMCでは利上げ見送りか?という噂もあり、ここから米国株も本格的に上昇するか!?という期待も高まるます…

母が投資を始めると言っている。

今日、実家に行くと、いきなり母から「株式投資を始めるにはどうすればいいか?」との質問が! 聞けば、英会話スクールの生徒仲間の方が投資をしていて、「シニアになってから投資の配当などの収入に助けられている」という話を聞き、自分もやりたくなった、…