2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株は利確売り優勢でしたね〜。

今日の日経平均は、まずまず下落しましたね〜。 やはり、これだけ連続して上昇すると、とりあえず利確ということになりますよね〜。 とはいえ、個人的には利確検討中の銘柄はまだホールドでいいかな、と タイミングをはかって細かく売買して、上手くいったこ…

日経平均、プラスで引けましたね〜。

昨日の米国は休場。米国発の材料のない中、日経平均はマイナス圏で推移。 今日はさすがに下げるだろう、と思いきや、最終的にはプラスで引けましたね〜 底堅い、というかなんというか… 「こんな日経平均見たことない!!」 というのが、正直な感想です(バブ…

日経平均、更に上昇しましたね〜!

個人的に「既に上げ過ぎなのでは!?」という印象の日経平均ですが、今日も上昇しましたね〜 やはり米国の債務上限問題がとりあえず解決(先送り??)しそう、という安堵感がプラスに作用しているんでしょうね〜。 とはいえ、やはり短期的に上げ過ぎなんじゃ…

でん六「ポリッピー(しお味)」

今日は、でん六「ポリッピー(しお味)」をいただきます。 ピーナッツに薄っすら衣のついた豆菓子、ポリッピー、美味しいですよね〜! 衣が全面をしっかりコーティングしているのではなく、部分的についていて、まだら模様になっているのも、可愛くて良いです…

米国株、上げましたね〜!

債務上限問題に楽観的な見方が出てきたようで、米国株は大きく上昇しました 「ギリギリの期限が6月1日から6月5日に伸びただけ??」という気もしないでもないですが、ドル高&株高という感じになりましたね〜。 今まで海外から日本株に入っていた資金が、米国…

日経平均、一時31000円台に乗せましたね〜!

ナスダックの上昇を受けて、今日も日経平均は上昇しました。 一時、31000円台に乗せましたね〜 ダウ平均などは、かなり上値の重い状況が続いていますが、その分(?)、海外からも日経平均に資金が入ってきているようですね〜 とはいえ、米国経済は、まだイン…

日経平均は意外にも上昇!!

今日も続落か!?と思いきや、日経平均は上昇しましたね〜 米国株も全体的に下落傾向な中、エヌビディアの決算が良かったようで、ナスダックとS&P500の先物が上昇! その辺りが影響したようで、半導体関連などが上げたようです。 とはいえ、米国の債務上限問…

S&P500は年末にかけて微妙に下落!?

ロイターのニュースによると、S&P500は年末にかけて小幅に下落するとか… 4150くらいの予想が多いようです。 やはり、利上げの効果(?)がジワジワ効いてきているようで、地銀だけでなく、多くの業種で業績の悪化が見込まれているんでしょうね〜 デフォルトの…

日本株、そろそろ利確が増えてきますかね〜。

今日の日経平均、前場は堅調でしたが、後場になって失速しましたね〜。 外国人投資家などのまとまった利確の動きがあったんでしょうかね〜? 個人的にも、この日本株上昇相場前に、配当と株主優待目当てで買った銘柄が、けっこう上げてしまったので(嬉しいこ…

東京海上、上げましたね〜!

東京海上が、好決算+増配+自社株買いと好材料が揃い、大きく上昇しましたね〜!😳 終値は、先週末比163.5円高の3024円でした😊 保有株が上昇するのは、嬉しい限りですが、実際に持っているのは、ポイント投資で買った1株のみ…😅 「しょぼっ!!」という感じです…

ハウス食品「とんがりCorn バーモントカレー味」

今日は、ハウス食品「とんがりCorn バーモントカレー味」をいただきます。 スーパーの入り口の棚にズラ〜ッと並んだカレールウ??? と思いきや、よく見れば、「とんがりCorn バーモントカレー味」!! このサプライズ感、ついつい一つ取って買い物カゴに入…

ポイントが少し貯まったので、またポイント投資。

日経平均高いですね〜! ここまで急激に上昇すると、新規投資もちょっと腰が引けてきてしまう感じです なので、日々、コツコツポイ活で獲得したポイントで投資していこうと思ってます〜 個人的にdポイントは日興フロッギー、Pontaは大和コネクト、という感じ…

日本株バブル!?崩壊が怖い。

今日も国内株は上昇しましたね〜! これだけ急激に上げると反動が怖いですが… 債務上限問題が微妙な米国などと比べると「落ち着いている」ということで、日本株が選好されているという面もあるようですが(主に短期筋に)、そのぶん、米国で何かあれば、真っ先…

キヤノン、大きく上昇!!

キヤノン株、上昇しましたね〜!😳 終値は前日比117円高の3367円でした。 自社株買いが材料視されたようですね〜。 今日も日経平均は大きく上昇しましたが、かなり短期的なバブルっぽいような…😵 このトレンドのうちに一度利確しておくべきか?? 米国の債務上限…

日経平均30000円突破!!

日経平均が終値で30000円を超えてきましたね〜 やはり外国勢の買いが大きいんでしょうね〜 昨日大きく上げたセクターとは別のセクターが今日は高くなっているようですね〜。 米国株が若干停滞気味な中での日本株高ですが、米国でデフォルトというような状況…

TOPIX、バブル後高値更新だそうですね〜!

今日も国内株は概ね堅調でした 日経平均は一時、29900円台まで上昇しましたね〜 TOPIXは、2127.18。 ロイターによると、1990年8月以来、33年ぶりの高値だったそうです。 国内だけ見ていると、このまま上昇していきそうにも思えますが、米国に目を向けると、…

日経平均30000円行きそうですね〜!

今日も日経平均は大きく上昇 円安の追風もあり、30000円台に乗せてきそうな感じですね〜。 個人的に、少し前に買った、大塚HDとJPXもまずまず上昇していて喜ばしい限りです〜! とはいえ、どちらの銘柄も、配当と優待目当てで買っているので、ある程度のとこ…

山脇製菓「レーズンかりんとう」

今日は、山脇製菓「レーズンかりんとう」をいただきます。 かりんとうといえば、「黒糖かりんとう」か「白かりんとう」か、と、ついつい二者択一的に考えてしまいがちですよね〜 あとは、「白かりんとう」のバリエーションとして、「ピーナッツかりんとう」…

日経平均30000円回復間近!?

米国では債務上限問題などスッキリしない状況が続いていますね〜 一方、国内では円安傾向もあり、日経平均先物は上昇傾向。 30000円台も見えてきた感じがありますね〜 とはいえ、やはり最終的には米国の相場次第ということになるんでしょうね〜 今後、利上げ…

米国の地銀問題でしばらくは一進一退??

米国では地銀の預金流出の話題で、株式市場は神経質な雰囲気ですね〜 一方、今日の日経平均は大きく上昇!! 好決算企業が買われていますね〜 このまま、本格的な景気後退に陥ることなく、インフレが落ち着いて、利上げも終了、というベストなシナリオが現実…

タカラトミーが年初来高値更新!!

タカラトミーが年初来高値を更新しましたね〜! 終値は、前日比70円高の1590円でした。 個人的に、配当と株主優待を目当てに買いましたが、けっこう株価が上がってきたので、売却しようか悩みますね〜 買った時の配当利回りは、3%ちょうどくらいだったかと… …

三菱商事、上げましたね〜!

個人的にリーマンショック後からポツポツ買い増ししてきた三菱商事。 株価は上がらなくても、配当利回りが高いからいいか、と思いながら保有し続けてきましたが、ここまで上昇してくるとは!! 今日の終値は、前日比192円高の5342円。 好決算と自己株式取得…

日本株、上昇しましたね〜!

日本株は、連休明けの昨日はまずまず下落したものの、今日は大きく反発しました。 年初来高値更新銘柄はREITも含めて、けっこうな数でしたね〜 米国市場は、CPI発表に向けて様子見という感じでしたが、国内では、圧倒的に買いが優勢だったようで。 個人的に…

資生堂下げましたね〜!

連休明けで久しぶりの取引となった日本市場。 日経平均は、やはり、という感じで、まずまず下落。 それでも、米国株が急落から持ち直したこともあり、それほど大きな下げという感じでもないかな、という。 そんな中、資生堂が大きく下げました 終値は341円安…

由良之助製菓「小倉バウム」

今日は、由良之助製菓「小倉バウム」をいただきます。 パッケージには、「ようかんをバウムクーヘンで包みました」と書かれています。 見た目はこんな感じ。 確かにグルグルのバウムクーヘン生地の中に、ようかんが入っている!! ロールケーキの中にようか…

米国の雇用、強いですね〜!

米国の雇用統計は、非農業部門雇用者数は25万人超の増加、と堅調な数字でしたね〜! 利上げが続いているのに、失業率も改善とのこと。 これは、まだまだ利上げが続きそうな感じもありますね〜。 そして、もしかしたら、ソフトランディングも可能なのかも!?…

連休明けの国内株、どうなりますかね〜??

米国では、地銀の連鎖破綻への懸念が高まっていますね〜 状況の鎮静化を図る発言が各方面から出ていますが、群集心理的な動きが強まると制御不能ということになるでしょうから、怖いですね〜 今、現在の日経平均先物は、マイナス400円くらい。 今日の夜の海…

FOMC、利上げは0.25%でしたね〜。

米国、今回のFOMCでは、0.25%の利上げが決定されましたね〜。 とりあえず、これで当面、利上げ停止で様子見となるのか!? まぁ、この先の経済指標次第ということでしょうから、6月のFOMCでもまた利上げ、という可能性も十分ありそうですが… それを受けて、…

米国の地銀破綻の連鎖が心配ですね〜。

シリコンバレー銀行、シグネチャー・バンク、ファースト・リパブリック銀行と続いてきた米国の地銀破綻、まだまだ連鎖していくんでしょうかね〜 利上げはそろそろ停止しそうな感じではありますが、景気後退への懸念も高まっていて、この先、ちょっと気がかり…

日興フロッギーで三菱UFJにポイント投資

dポイント、100Pから投資ができる日興フロッギー。 保有dポイントが100を超えてきたので、また三菱UFJ株に投資することにしました 三菱UFJの今日の終値は、862.6円。 100Pずつポツポツ投資していくと、ゆっくりではあるもののいずれ1株になります。 それを積…