やはり「トヨタを買えば無難」ではない?

今日の日経平均は微妙に上げました。かなり薄商いだったようです。


昨日のブログに親から投資の相談を受けて、「トヨタを買えば無難でしょ?」と言われたら?というようなことを書きました。自動車産業は長期的にちょっと不安だと伝えようかと思いましたが、ちょうど今日の日経新聞電子版に「自動車産業にCASEの重圧 時価総額、57兆円減少」という記事が出ていました。


自動運転技術などへの投資がかさんで、業績を圧迫していること。

世界的に見て、他のセクターと比べると株価の上昇が鈍いこと。

など、先行きに不安を感じさせる内容です。

この記事を見せながら説明すれば、少しは話を聞いてくれるでしょうか…